※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
家族・旦那

愚痴というか、ほかのご家庭はどんな感じなんだろう?と疑問なんですが……

愚痴というか、ほかのご家庭はどんな感じなんだろう?と疑問なんですが…義母との距離間についてです!

みなさん義母さんとはどのくらいの頻度で連絡とってますか?連絡手段はメールやライン、電話??

私の実家は自宅から車で10分ほど、週1〜2回ほど会います。
夫の実家は同じ県内ですが、車で2時間弱かかり、1〜2ヶ月に1回程度日帰りで顔見せに行ってます。

親に用事があるときは、夫と私それぞれが自分の親に連絡するという形なんですが…

夫が、最近何かと、自分の母にもにもそっち(私)から連絡してあげて!と言います。
娘の写メや動画が可愛いの撮れたら、それ送ってあげて!
娘の運動会のお知らせを伝えてもらおうと思ったら、そっちから電話してあげて!
俺から連絡するより、その方が喜ぶから!!とかラインより電話の方が喜ぶから!!と言われます。

普段は、帰省の前後に挨拶程度、娘の写真はたまに送りますが、私から電話することはありません💦
義母からも私にはめったに連絡きません。
ただでさえライン送るのも文章考えたり気を遣ってるのに、電話も苦手だし…😅
今のところなんやかんや、夫から連絡してもらってますが…。

もっと積極的に私から連絡とった方が良いんでしょうか?

みなさんはどんな感じですか☺️?

コメント

Emma

月1くらいでメールが来るので最低限の返信をするだけです。自分から連絡するのは帰省の挨拶と贈り物のお礼くらいです。

• あんず

あんず

向こうからメールが来るんですね!
    私もそれくらい、必要最低限の連絡が良いなーと思います!コメントありがとうございました😊

• 10月2日

うちは車で40分の距離に義母が住んでます☺️

何か用があるとき、行事があるときに来てくれる程度ですね🤔
Facebookでお友達なので
私がインスタにあげたストーリーを
Facebookに同期して見れるので
そこで子供たちは見守ってもらってます笑
(ついでに義姉夫婦も笑)

マメな方ではないので
たまに丸一日ストーリーあげない日があるのですが、
そうすると、電話がきます😂笑
倒れちゃったりしてるんじゃないかと思って・・・大丈夫?と笑
私も自分から電話することは無く、
用があれば旦那に連絡してもらったり、
Facebookのメッセンジャーで連絡してます😂

• あんず

あんず

おぉー、ストーリーを見てくれてるんですね✨1日更新しないと電話がくるってことはお義母さんストーリー楽しみにしてるんですね!電話はドキッとしますが…(笑)
    私も連絡はやっぱり旦那にしてもらいたいです✨コメントありがとうございました😊

• 10月2日

やり取りはLINEですが、私から連絡はほぼしないですね🤔

連絡するときは出産祝いなど何かいただいたときにお礼するくらいです!
義母も何かあれば連絡は夫ですし、私には妊娠中は体調についての連絡が3回くらいあった程度です。

気を使うので極力連絡ない方が助かります。笑

• あんず

あんず

ラインでやり取り同じです!
    やっぱり何かあれば旦那と連絡とってもらうのが良いですよねー!最後の一文、すごく共感です✨(笑)コメントありがとうございました😊

• 10月2日
みー

義母の連絡先すら知りません😅
全て主人からしてます🤣
めんどくさいのでこの先もこのままです☺️

• あんず

あんず

お義母さんの連絡先ご存じないのですね!確かに全て旦那さんから連絡してくれてたら必要なさそうですね。コメントありがとうございました😊

• 10月2日
えりか

連絡は何か用事がない限りとらないです。あとはお礼する時くらいです。
連絡手段はLINEです💡

義両親は2日に1回くらい旦那にLINEしてるので、旦那がこども達の写真を送ってます💡
わたしが旦那に写真を送り、それを旦那が義両親に送ってる感じです😌

義母は親戚や知人にもこども達の写真を送ってると思うので、そういうのが嫌でわたしからは写真は一切送りません💧

うちはこんな感じですが…
義母さんから連絡こないなら旦那さんに任せたらいいと思いますよ💡
一方的になりそうなら連絡しない方がいい距離感保てるんじゃないでしょうか😌

離婚しない限り一生付き合っていくんですからある程度距離感あった方がいいですよねぇ💦

• あんず

あんず

旦那さんが頻繁に義両親と連絡されてるんですね!素敵です。私も娘の写真を旦那に送ったら、すぐ、それうちの母にも送ってあげて!とか言うんです。自分で送りなよ!って思っちゃいます🤣
    義母、他の人に写真送るのは私もイヤです…。
    ある程度の距離間!本当に大切ですよね。夫に流されず今までのスタンス貫きたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 10月2日
かなゆず

義母がかなりの過干渉でものすごい頻度で電話とLINEとってされてたので、育児が忙しいのを理由に連絡しないでくれ、用があるなら旦那にしてくれって言って、連絡絶ちました。笑

というかそもそも、なぜ義母に連絡をして喜ばせなきゃいけないのか理解できないですね😂 子供じゃあるまいし、喜ばせる必要性を感じません笑

• あんず

あんず

えぇー!過干渉で高頻度の連絡は大変でしたね💦💦
    旦那さんに任せておくのが良いですね!!
    本当に、、なぜ気を遣ってまで喜ばせなきゃいけないのか…無理してまで連絡するのはやめときます!コメントありがとうございました😊

• 10月2日
ふーち

私は旦那も交えた義実家のグループラインで写真送ったり連絡したりしてます!(笑)何かお礼などは個人的に電話などでしてます😌
グループラインなら旦那も参加してくれるので気楽に連絡できるようになりました!

• あんず

あんず

義実家とのグループラインがあるんですね!!それなら旦那や義母に写真送るのも一度ですみそうですね✨
    なんせ面倒くさがりなもので…😂笑
    電話も良いですね!私はずっとラインなので、いきなり電話しろと旦那に言われても躊躇してしまいます🤣

• 10月2日
さくらママ

私も旦那さんに同じように、お前から送ってあげて!その方が喜ぶと言われ何かとたまにですが送ったりしてました!けど今回中途半端に介入したことで自分で自分の首を絞める事になり、もうやめようと思いました。
旦那さんには言ってませんが、ことが起きてから話し合いもうやめると伝えるつもりです。
旦那さん側の親には全て旦那さんから伝えてもらった方がいいと私は思いました。。

本来はまー写真送ったりメールしたりするくらいいいかな?というタイプでした。
今は後悔です

• あんず

あんず

そうだったんですね。何か嫌な思いされたのでしょうか…。旦那さんからは同じように言われていたんですね。
    旦那側はやはり旦那に連絡してもらった方が、スムーズにいきそうですね。

• 10月2日