※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんママ
妊活

30歳で1人目は体外受精で妊娠。2人目が欲しいが自然妊娠不安。受精障害かも。妊活法やサプリについて教えてください。

現在30歳で、1人目は1年8ヶ月の不妊治療にて体外受精にて妊娠しました。
2人目が欲しいのですが、自然妊娠できるのか不安です。
不妊治療中、私も主人も特に問題はありませんでした。
したし採卵した際、20個ものタマゴが取れたにもかかわらず、受精卵は3つでした。
おそらく受精障害だったのかと…

早く2人目が欲しいのですが、おすすめの妊活法、サプリなどありましたら教えてください(;ω;)
今飲んでるサプリはエレビット、ビタミンC.E.D、ラクトフェリンです。

コメント

マヨ好き❤️

他の2つの受精卵は凍結してあるなら、移植するのがよくないですか?

• たんたんママ

たんたんママ

3つ目のタマゴで妊娠なので、受精卵は残ってません、

• 10月1日
ma

たんたんママさんはすべて顕微授精でしたか?
私も1度目の採卵(ショート法)で13個取れて2個しか残らなかったです😱
しかも、一般体外受精のほうが残り顕微授精が全滅でした…。
培養液が合わないのかな?と転院したんですが、もうひとつの原因として卵子と精子の質の問題もあるかも…とのことでした💦

私はビタミンDと亜鉛の欠乏はあったものの子宮自体に問題なし。主人も精液検査は異常なしでした。
ただ、卵子と精子が抗酸化ストレスによって顕微鏡でも見えない細胞の損傷をうけていることもあるみたいです。

なので、うちは後悔したくなくて2回目の採卵まで主人にもサプリメントとトマトジュースを飲んでもらいました!

そしたら、2度目の採卵(アンタゴニスト法)で9個取れて5つ胚盤胞になりました✨
その1回目の移植で今回、妊娠しました。

おなじでは無いかもしれませんが、参考になれば…😌

• ma

ma

病院に男性用のサプリが売っていたのでそれを飲んでいました。
    書いてある表示のものが男性に必要なものらしいです☺️

• 10月1日
たんたんママ

コメントありがとうございます!
とても参考になりました❤️

顕微ではありません!
一般体外受精です!
結局は卵子と精子の質、相性なのでしょうか…
抗酸化ストレスも原因かもしれませんね💦

ご主人はなんのサプリメントを飲まれましたか?
教えていただけると嬉しいです!