※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子どもが自分で食べない悩み。好き嫌いも多く、手伝うと食べるが、心配。栄養と自立どちらがいいか❓

もうすぐ2歳3ヶ月になろうとしているのに、全く自分でごはんを食べてくれません😣
スプーンやフォークは使えるはずなのに持とうともしません💦
保育園では最初は少しだけ自分で食べるそうです🥄
先生曰く、甘えん坊さんなんでしょうね。と言われます😥

好き嫌いも多く食べられる食材はほとんどありません😰

食べさせると食べるのですが、このままでは良くないかなぁ?と思い、私も手伝わず「頑張って自分で食べてごらん」とか「○○おいしーよ!」とか言って誘うのですが全く効果なし😑

私が手伝わないとお茶でお腹を膨らませようとしたし、一口も食べないでご馳走さまして遊んでしまいます。

こうゆう場合、栄養面も考えて食べさせたらいいのか、それとも心を鬼にして自分で食べるまで手伝わない方がいいのかどちらでしょう❓

コメント

みかん

回答になりませんがうちも全く同じです。スプーン、フォークに加えお箸も使えるはずなのに私がいるとママ食べさせて!と言って食べなかったり、ほっといてもそのまま放置して飲み物でお腹満たそうとします。
もともと食への興味がうすく、離乳食の頃から食べなかったのでその延長だろうなぁとも思うのですがいつになったら自分でがつがつ食べてくれるんだろう…と毎日悩んでます。
とりあえずうちは最初は自分で何口か食べさせてから途中から私が食べさせることが多いです。

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

ウチの子はお箸に興味も示さないので持たせたこともないです😅
    自分で食べてくれないとホントイライラしてしまいますよね😖

• 10月1日
はなたま

うちもです😣
大人になっても食べさせてもらってる人はいないし、いつかは自分で食べるようになるんだろうけど心配ですよね💦

自分で食べるまで食べさせないっていうのもやってみましたがもうギャンギャン泣きわめかれて無理でした😭
偏食もすごいです💦好きな物のはずなのに急に食べなくなったり、もう何を用意したら良いか分からなくなります😣
1才代は何でも食べたのに…

ごめんなさい、回答ではなくて😅

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

私も食べさせないというのをやってみたら、ギャン泣きしてたのが見事にご馳走さまが上手にできるようになってしまいました👐🏻

• 10月1日