※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

夫婦の喧嘩や揉め事に、自分の親を頼りにしたり助けを求める事について…

夫婦の喧嘩や揉め事に、自分の親を頼りにしたり助けを求める事について。
夫婦の事なんだから自分達で解決しろ、親に甘えるなと言う声が多い事は分かってます。
でも旦那の事が怖い、いつも顔色を伺ってしまう、意見したくてもいつも旦那に言いくるめられ結局自分が悪いかのように錯覚してしまう…
そんな状況でも親を頼ってはダメでしょうか?
実家から遠い所に嫁ぎ、義両親と二世帯で暮らしており、義母は孫フィーバー…
もう疲れました。今実家に帰省しており、昨日旦那から電話がありました。旦那の話を聞いているうち、私が全部おかしいのかな、旦那の言うことの方が正しいのかな、向こうへ帰ったほうがいいのかな…と訳が分からなくなりました。実母は旦那の事を怒っており、帰ってはダメだ、精神が崩壊してしまう。別居した方がいいと進めてきます。でもその実母の事すら疑ってしまい、実母は初めての孫ができて孫可愛さのあまり私達を帰したくないんだろうか…
とか考えてしまいます。母は日に日にヒートアップし、旦那や義母がいかにおかしいかということを私にこんこんと話して聞かせます。あんたは洗脳されてる、これは精神的DVだよ、目を覚ましなさい等々…
旦那もおかしいけど、実母もおかしい?
やはり親を頼るべきではなかった?
実母は毎日実父にも話をしてあの子は洗脳されてる、お父さんが出てなんとかしてあげなくちゃと言い、実父も実母寄りの考えをするようになりました。
私を洗脳しているのは旦那?それとも実母?

コメント

Lin.

何で揉めてるのか根本的な事が
分からないので判断できないですが
旦那の顔色を伺って生活するのは変ですね。家族なんですから我慢して生活してるなら精神的にまいってるのでわ?
家族だったらぶつかり合うのが当たり前だし喧嘩なんて日常です。
ですが顔色を伺って生活する事はないです。思ってる事はちゃんと伝えないと伝わらないですし。

実母も子供が悩んでたら守りたいという気持ちになるのは当たり前です。
だかは洗脳とかじゃなくしんどいのなら守ってあげたい一心なんだと思います。

ミク

どんなことが経済DVと言われてますか??

そこがわかれば第三者(ママリの皆様)から判断してもらえると思います!

アリアナ好き

顔色をうかがう、怖いという部分しかわかりませんが
洗脳しているのはご主人だと思います。
他の方のコメにあるように、夫婦で怖いとかは思わないのが普通です。
いたわりあい、守ってくれるのが夫です。

実母さんのご意見に賛成できないのであれば第三者の意見も聞くと良いと思います。
地域で育児相談やDV相談を電話で聞いてくれますよ。

なかな

何が正しいとかって
分からなくなりますよね。
実家なら周りに友人がいますか?
いろんな人に相談して意見を
聞いたほうが良いです😀
ママリでもう少し具体的な内容
旦那さんの意見
お母さんの意見等書いてみたら
客観的な意見がもらえると思うので
参考になると思います!

外に出ていろんな人と話してください
溜め込みすぎるとおかしくなっちゃいます😫

ママ

家族以外の友達に一度相談してみると回答出るかと思います!
まるこさんのことを一番知っている友人に話すといいですよ!

あい

両親や義母抜きで、旦那さんと2人できちんと話をすることはできますか?
まずはお互い対等にぶつかり合って、意見を言ってすり合わせて歩み寄って…が少しでもできればいいと思います。あと、義母のせいもあり離婚に至るくらいなら、同居を解消して旦那さんと子どもと3人で暮らしたい、と伝えてみては?それでも譲歩できず義母ばかり庇うのであれば、その時離婚考えたらいいと思います。
まるこさんが最終的に決めないと何事も後悔する気がします。