※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママすけ2
家族・旦那

実家(特に実母)と、程よく距離をとりたいのですが、何と言ったら良いで…

実家(特に実母)と、程よく距離をとりたいのですが、何と言ったら良いでしょうか?
今、1歳半の息子と妊娠8ヶ月なのですが、上の子が産まれてから実母が週1~2回(旦那が仕事の日)うちに来ます。産後しばらくや、悪阻時は本当にありがたかったですが、正直これがいつまでも続くのは勘弁してもらいたいのです。月1回くらいで十分です。(夫婦の考えでもあります)
ですが親は孫に会いたいばかりで…
上の子が産まれてから、たぶんそのうち回数も減るだろうなんて思ってましたが、考えが甘かったです。私がハッキリ言えば良いんだと思いますが親だからこそ、傷つけるんじゃないかとか考えてしまって気が引けて言えません。
ほぼ朝~夕まで、いるので子供の昼寝やご飯の時間が親のペースに、なってしまい疲れてしまいます。昼寝の時間になっても起きるまでいます。旦那も『いつまでこの状態が続くんやろか…2人目が産まれたらもっと増えるじゃないか』と危惧してます。
決して親が嫌いとかではなくありがたいとは思ってますが、ただもう少し距離感が欲しいです。最近は来る日になると憂鬱になってしまいます。

コメント

大変ですね(´・_・`)
急に月1にはならないと思いますが、徐々にでも減らしてほしいですね。。
下の子が生まれる前に、上の子の生活リズムをつけておきたい、ってそのまま伝えてみては…?
フォローするなら、いつもありがと、いつまでも甘えちゃいけないからひとりで子育て頑張ってみたい、どうしても大変な時はまた頼ってもいい?って風に私なら言うかもしれません◡̈⃝

• そうママすけ2

そうママすけ2

上の子を産前産後保育園に預けるので、私だけにわざわざ、会いにこないかも…なんておもってますが、『今年はゴールデンウィークが、長いから行くわ!』と勝手に意気込んでいます。毎日来るんじゃないかとヒヤヒヤしてます(´д`|||)
    急に月1にはならないと思いますが少しずつ減らしてもらえるようにウマイこと言ってみます。
    実母の回りも孫がいる方が多く『あそこの娘は毎週孫を連れて帰ってくる』行事があれば『普通は◯◯なんじゃないの?あれはどうするの?いつやるの?』といつも私達より意気込んでるので、疲れます。普通って何?絶対やらなきゃ、ダメなの?ってなってしまいます。
    回りがこうしてるからうちもこうしたい。気持ちは分かるけどうちにはうちのスタンスが…😱

• 4月15日
リタマーリー

分かります。
ありがたいけど、子供のペースやミルクのタイミングありますよね。
せっかくリズムついてるのに乱されるのは正直イヤですよね。

支援センターに行くとか言ってみては?
子供のタイミングみて行くか行かないか決めるから、いつ行くか分からない。みたいに決めてないけど出かけてるかも、くらいに。

• そうママすけ2

そうママすけ2

そうなんですよ⤵⤵リズム崩れると夜に響き、それがまた朝に響くので疲れてしまいます。
    テキトーに予定が入ってるとか言ってみます(о´∀`о)
    でも予定が入ってると言うと必ず電話がかかってきて『子供みてようか?ついて行こうか?』と聞いてきます。必要なら言うよ‼と突っ込みたくなります!Σ( ̄□ ̄;)

• 4月15日
  • リタマーリー

リタマーリー

うちもそうです。
    見ててくれるんだけど「眠そうだからミルクあげないで寝かしたよ」とか。
    ん〜、見ててくれるのは助かるけどタイミングずれるとお風呂前にグズグズしたりして大変だよ…って感じです。

うちもやたら「手伝おうか?何かあったら言ってね」って言ってくる時があって疲れました💦

うまく離せるといいですね。

• 4月15日
  • そうママすけ2

そうママすけ2

分かります、分かります😱
    帰ったあととか、何故かグズグズしたり余計にやることが増えてたりします(TT)
    上手く話せると良いのですが…

• 4月15日
とうあ

そのまま伝えてみてはどうですか?

子供のペースが乱れるから来る日を減らしてほしい。
ストレートに言わないでやんわりと。
子供のために月一くらいで遊びに来て☆
と子どものため!!!と強調して伝えたらどうでしょう?

• そうママすけ2

そうママすけ2

そうですね(^_^;)孫の為と思ったら少しは分かってくれるかもしれないですね☺
    産前産後はどうしても頼らなければいけない時も出てくると思うので、様子見て言ってみます😄

• 4月15日
サージャ

うわあ、うちの母もだ……笑

娘の私(๑′ᴗ‵๑)対しても昔から構いたがりの口出したがりでしたが、最近出産予定日近くなり里帰りしているためか不気味なほどご機嫌で
「孫が生まれたらすぐ保育園やるのかわいそうや、お金ももったいないし、私が見ててあげようか?♡」
「保育園やるっていうなら送り迎えしてあげる!」
「保育園に孫ちゃん迎えにいって、あんたら(私と旦那)が仕事から帰ってくるまで、うちで遊ばせて夕飯食べさせておいてあげる!そして夜仕事終わったらうちに迎えにくれば?ついでにごはん食べてってもいいし、そしたら楽やろ?♡」
とグイグイきます。

私と旦那が親なんですけど…
いつまで子ども扱いするん💢口出しすぎ!と
とうとうはっきり言いましたが、ぶーぶー言ってます…(´Д`)

• そうママすけ2

そうママすけ2

分かります~(´д`|||)そんなにグイグイ来られると引いちゃいますよね。うちも『チャイルドシート買ってつけようかと思う。そしたらいろんな所にチャーっと、連れていけるやろ』とか得意気に、言ってきます。いやいや、今んとこそんな、予定ありませんけど…(;゜∀゜)って言うか連れ回されたくないんですけど😱

• 4月15日
  • サージャ

サージャ

チャイルドシート笑
    そんなにいらんし、安くないし!笑
    だいぶはっちゃけてますねぇ~。

うちもまだ、生まれてすらいませんけど笑

どうやら私が赤ちゃんの頃から両親共働きで祖母宅に預けざるをえなかったため、私おばあちゃん大好きっ子だったんです。成人してからもなにかと祖母の面倒をみることを苦でもなくやってたんですが、そのせいなのかうちの母も「将来わたしの孫もおばあちゃんっ子になってほしい!」願望が強いらしく…まだ産んですらないというのにすでにすっげえ張り切ってます…うへあ~(;´д`)

協力してくれるのは心強いしありがたいんだけどさ、頼むから私の育児方針をいっぺんでいいから耳に入れてくれ~~!!(」;゚д゚)」

旦那はもはや開き直って「ちび見ててくれるんなら夫婦でデートもできるし、2人目すぐやな笑」と言ってます(´∀`;)まあ、そうなんだけどさぁ…複雑。

• 4月15日