※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よね
子育て・グッズ

授乳に関する悩みで、母乳量が不安。完母でいいか迷っている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

先日2週間後検診が終わり、1日あたり50g体重が増えてるから増えすぎですね、と言われました。

今までは、授乳を左右10分ずつ終えたあと、ミルクを60mlほど足していました。1日7回ほどそれを繰り返してました。退院時に母乳量を測ってもらったところ、15〜20mlしか出てないとのことで、ミルクを足していたのですが増えすぎていたので、今後は完母でいきましょう!と言われたのですが、母乳後に足りないのか、今までより泣き続けることが多いです。

家で搾乳機を使って母乳量を見たところ、朝一で搾乳しても30mlほどしか搾れず、多くても50ml出た時が1回あったくらいでした。本当に完母で足りているのか不安で、精神的にも母乳のことで頭がいっぱいになり辛いです。

寝る前だけはミルク足しても良いけど、完母でいったほうがいい、次1ヶ月検診で増えすぎてないように気をつけてね、数字を見ればわかるので、と言われたのもあり毎日母乳のことばかり考えてしまいます。

皆さん同じような経験のある方はどのように乗り越えましたか?

コメント

ミク

うちも同じで母乳が軌道に乗る前に子供の体重が増えてました✨

私は夜の授乳時だけ追加してましたよ🎵
昼間は頻回になるのでちょっと大変でしたが💧

リョウママ

毎日ご苦労様です。体重が増えすぎとのとこだったら、先生の言われた通りにするのが一番かと思いますよ!
それに、母乳はどんだけあげても大丈夫だから、泣いてるのであればまた、母乳をあげるのが一番です!
ミルクはお腹もちがいいから泣くことはないですが、母乳はよく泣きますよ!それに、赤ちゃんも吸う力が弱いからどんどん吸わせて上手くなりますからね。そしたら、母乳の量も増えていきます。
難しいかもですが、そこまで気になさらずリラックスですょ。

ぽっちゃん◡̈⃝︎

今息子の母子手帳見てみてみました👶
うちは55g増えてました😊
少し増えすぎかもですが助産師さんには頑張ってるねと褒められた記憶しかなく....同じく混合です!
完母で行こうと言われたんですね。母乳後に泣くのであれば足りてないのかもしれませんね😢私は母乳後泣いてたらミルクあげちゃってました。
よねさんと同じで完母で行こうとなりましが一時母乳の事で頭がいっぱいになり全然育児が楽しめなくなってたので...ミルクあげてました。
よねさんのストレスないようにしたら良いと思います😊✨

まぁ

私も50グラム増えてましたが何にも言われませんでしたょ
1ヶ月検診で母乳とミルクを足して100~120飲めるようにと言われただけでした

母乳のいいところもありますがミルクだっていいところもありますし、今まで通りのやり方でいいと思います
ストレスないのが一番です
気持ち少なめとか薄めであげてみるのもいいと思います
いらなければ吐き戻したり、のまなくなりますから!
同じやり方でも完母になりました(*^^*)

直母と搾乳ではとれる量違うみたいなので気にしないでいいですよ

私はイオンとかでスケールあるとこではかったりもしましたよ

はじめてのママリ

一気にミルクを無くすと赤ちゃんもママも戸惑ってしまうと思うので、一回の量を40に減らして、それでも泣いたら母乳、という所から始めてもいいのかも知れないですね!