※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみまる
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べで上手く食べられない時、手づかみ食べを続けるべきか、他の食材で進めるべきか悩んでいます。

つかみ食べについて…

現在3回食です。
歯は下に2本だけ生えてます。
もうすぐ10ヶ月になるのですが、まだ食事の時につかみ食べさせてません。
おやつのおせんべいはつかみ食べでいけます🙆‍♀️

食パンをスティック状にして持たせると、全部口に入れてしまってオエッとなります😅
なので小さくちぎって口の中に入れたり手に渡してあげたりしているのですが…
上手く食べられなくても、手づかみ食べをさせた方がいいのでしょうか?
または食パンでなくて、他のもので進めた方がいいですか?

コメント

h.s

息子も食パンはオエッとなってしまって
ホットケーキにしたらうまく食べてました😀
あとはやわらかめのかぼちゃのおやきとか
豆腐ハンバーグとか作って練習させてました😆

  • たみまる

    たみまる

    やはり食べやすいもので練習させてあげた方がいいですね🤗
    ちなみにホットケーキは、離乳食用のホットケーキミックスなどを使っていますか?

    • 10月1日
  • h.s

    h.s

    スーパーに売ってるホットケーキミックスです!
    わざわざ買うと割高なので💦

    • 10月1日
  • たみまる

    たみまる

    高いですよね😭
    私も買ってみます!!
    あと、焼いたあとに冷凍保存は可能ですか?
    たくさん質問してしまってすみません💦

    • 10月1日
  • h.s

    h.s

    私はその都度焼いてます😅
    冷凍保存も可能です!

    • 10月1日
  • たみまる

    たみまる

    ありがとうございます🤗!

    • 10月1日
  • h.s

    h.s

    ただ温めすぎるとカチカチになるので注意です💦

    • 10月1日
  • たみまる

    たみまる

    気をつけます😭!
    ありがとうございます✨

    • 10月2日
ゆう

食パンは、噛み切りにくいのかもしれません。

おやきや蒸しパン、ホットケーキ、柔らかい野菜(カボチャ、さつまいもなど)とかでしてました!
あとは、食パンで卵なしフレンチトーストにすると中もトロっとするので、食べやすそうでした♪

  • たみまる

    たみまる

    蒸しパンなどもまだチャレンジしていなかったので、始めてみようと思います!
    フレンチトーストいいですね👏💓
    ありがとうございます!

    • 10月1日
tmhnm✨

こっちの方がいい!とかは専門家ではないのではっきりわからないですが、うちはやわらかーく煮たニンジンやダイコンから始めました。もしかしたら食パンやと水分少ないですし食べにくいんですかね🤔

うちも最初は入れすぎてオエッとなったり握りつぶしたりでうまく食べられませんでしたが、続けていたら自分でいろんなもの持って食べるようにはなっていきました。
オエッとなること自体は、口に入る量を知って学習していく上で大切らしいので、ママさんが近くにいて危険が無いようにしておけば大丈夫だと思います!
うちの子は今でもオエッてなったりしますが、自分で口から出して半分にして食べたりしています😊

  • たみまる

    たみまる

    そうですよね!
    だんだん自分で食べ方とかも学んでいきますよね😊
    パンではなく、食べやすいものから、ゆっくり見守りながら進めたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 10月1日