※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

娘はビビり、人見知りで、他の子供や赤ちゃんの声にビックリしてママ抱っこを求める。友達との関係や外出時の行動に悩んでおり、どう対応すべきか相談したいと思っています。

ビビり、人見知りの娘について質問させてください。
長文失礼します。

娘はかなりのビビり、人見知りで児童館などでも大きな声を荒げている子供、赤ちゃんの声などに凄く反応してビックリしてママ抱っこー!と遊んでいた場所から走ってきます。
滑り台でもお友達が遊んでいると行けません。
遊んでいた時に来ると猛スピードで滑り降り抱っこをせがみます。

友人宅にて、娘の同じ年の子と一歳くらいの時はまだお互いに興味もなく気にせず遊んでいたが、最近(2歳)その子に物を取られたり、貸してくれないとすぐママ抱っこーと駄々をこねます。

近所の子が(2つ上)あそぼーとうちに来てくれましたが大きな声だったのがビックリしたのかビビり抱っこと。
そして少したち落ちつきこれ貸してもらったら?と聞いていいよーと言われ遊んでいたが、その子がやっぱりダメ!と言うとすかさずビビり抱っこー!とママに助けを求める。
そして、家に入りたいと駄々をこねる。
ちなみに一か月前はお宅にお邪魔して気になるオモチャがあるのか気にせず遊んでました。
ただダメ!とか言われると怖がり抱っこをせがみます。

最近では子供服売り場でも、子供が通るだけで赤ちゃんがいる!赤ちゃん嫌だ!と抱っこをせがみます。
抱っこをしないと寝そべり癇癪を起こします。
子供服の中にある子供の遊び場へも行きたがらなくなりました。
オモチャ屋では気になるのかまだ遊べます。

まだまだありますがこんな感じで。。
そんな事もあり大丈夫だよ!みんな一緒に遊びたいんだって!ママと一緒に行こう!と声がけをしたり、帰ったら誰と遊んだ?ドキドキしたけど楽しかったね!とお話しはしてます。

児童館にも毎回連れて行ってましたがストレスになってないかな?トラウマにならないかな?と思い最近は足が止まってしまいました。
ただずっと家の中というのも、、、だし。。

ちまみに基本抱っこでほぼ歩きたがりません。
公園も子供たちが遊んでいると行きたがりません。

どう対応したらいいのか、どこかに相談した方がいいのか悩んでいます。

なかなか同じ方はいないでしょうが、お子さんが人見知りでビビりな方いましたらお話し聞かせてください。

コメント

T

うちの長男とめっちゃ似てます😂
保育園行ってるのに、保育園外だとそんな感じです(笑)
ちょっとすると慣れますが、始めての場所とか人混みだと圧倒されて借りてきた猫状態で、抱っこ抱っこ行ってきます😅

  • みこママ

    みこママ

    似ている子がいるだけでだいぶ救われます😭❤️
    保育園に行ってる時は大丈夫なんですか?

    出先でも抱っこで歩かずなんでもう腰がやばいです。
    楽しんで欲しいために来たのに親がヘトヘトです😂

    散歩などは歩きますか?
    歩きたがらない時は無理に歩かせず抱っこですか?

    • 10月1日
  • T

    保育園に行っている間は全然大丈夫ですし、みんなと仲良く遊んでお散歩も張り切ってしているようですー💦

    出先でもうちもすぐに抱っこ抱っこです😅
    最近は下の子ベビーカーに乗せるとベビーカーベビーカー!!で(赤ちゃんの時は全然乗ってくれなかったのに。笑)、ベビーカーに乗って、下の子を結局私が抱っこ紐と言うことも😂

    基本公園では走り回って帰りは抱っこ!!って言いますね🙄
    騙し騙し歩かせたり、どうしようもならない時は抱っこしたりします😭

    • 10月1日
  • みこママ

    みこママ

    そうなんですね!保育園で仲良くしてるなら安心ですよね☺️❤️

    出先で抱っこは辛いですよね😭

    下の子ができて変わったことはありますか?
    娘のためにもと二人目を考えてまして。

    公園などでは周りが遊んでいても怖がりませんか?

    • 10月1日
  • T

    保育士さんマジすげー!!と実感しております🤣

    抱っこ辛いですのね💦
    うちの子はチビガリなのでまだいいですが💦

    下の子が産まれて最初はめちゃくちゃヤキモチ妬いて夜泣きも復活して酷かったのですが、下の子も3ヶ月くらいになって笑うようになってきたらめちゃくちゃ可愛がってますよ😂
    この間、長男の検査の関係で次男を親戚の家に1泊預けたのですがとても寂しがっていて、帰ってきてからはベッタリでした🤭
    あと、長男はとても少食なのですが「弟くんがお兄ちゃんが大きなお口でご飯食べるとこ見たいって言ってるよ!」「かっこいいって!」等言うと食べるようになりました(笑)

    • 10月1日
  • T


    公園でも最初知らない子がいると離れてますが、急に仲間に入りたがる時もあります!笑

    • 10月1日
  • みこママ

    みこママ

    やっぱり保育士さんはプロですね😂後はママだと甘えが出るんでしょうね!

    抱っこ辛いです😭
    ただうちの子は全然食べないので軽いんでマシですが、歩いてーとなります😂

    やっぱり兄弟はいいですよね!ヤキモチは妬きますよね😂うちはたぶん悪さしそうです😅
    下の子を可愛がってるんですね😍微笑ましい💕
    お泊りできるんですね!凄い🙌❣️

    やっぱり弟くんがいるといい所見せたいんですね😆❤️
    私も早く二人目欲しくなっちゃいました☺️

    • 10月1日
  • みこママ

    みこママ

    急に仲間に入りたがるんですね😆凄い!
    うちの娘も近所の子がいるとなぜか行きたがりますがみんながワーワー言ったり自分に向かなくなると抱っこをせがみ、しまいに顔を埋めてバイバイもしなくなります😅

    • 10月1日
  • T

    保育園でも結局は甘えん坊みたいなんですが、集団行動のおかげでもあるのか歩いてますね🤣

    やっぱり歩いて欲しいですよね!笑
    抱っこ抱っこ!!と跳ねて付いてくるなら歩けよって思いますもん😂

    最初は弟とバウンサーに置いて!抱っこしないで!と泣いてたくらいだったんですが、愛が芽生えてくれてよかったです(笑)
    女の子の方が下の子可愛がると思いますよ♥

    • 10月1日
  • みこママ

    みこママ

    うちもですが甘えん坊なんですよね😂
    集団行動は大事ですよね!!
    さすがにみんないると歩くかもですよね😂

    はい、歩いて欲しいですー!
    近所のママに一緒に歩こーと誘ってくれましたが頑固抱っこでした😂

    息子くんもしっかりお兄ちゃんですね💕
    私もできるかわかりませんが楽しみが増えました❤️

    色々お話聞いていただいたり、聞かせていただきありがとうございました😊❤️

    • 10月1日