※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

11月にわたしの地元(新幹線込みで3時間)で家族挙式をするのですが、…

11月にわたしの地元(新幹線込みで3時間)で家族挙式をするのですが、義父が参加したいと思えないと言ってきました。
(義母は昨年亡くなりました。)

義父と旦那が7月から喧嘩中で、お互い譲らず今に至ります。
内容な些細なことでしたが、細かい義父と大雑把な旦那で折り合いがつかず、面倒になった旦那が投げやりになったことが気に食わなかったようです…
わたしはどっちが悪いとは思っておらず、義父の気が治るなら旦那も謝ればいいのに、と思うのですが、旦那はこのまま縁を切りたい、もう実家に行くことは一生ない、面倒だから関わりたくない、と言っています。

そんなこんなで旦那の態度がそんなんだから結婚式には出たいと思えないと言われました。
旦那に言えばじゃあ来なければいい、わたしの家族だけでやればいいと言うと思います。(そもそも呼ばなくてよくね?と以前言っていたので…)

旦那が形上謝れば義父は許してくれるのか…
でも旦那も謝るとは思えません…

両家の顔合わせもまだ(義母のお通夜で会っただけです)なので、食事会もしたかったし、義母と一緒に来て節目に立ち会ってほしいというのがわたしの気持ちです。

諦めてわたしの家族だけで式をしていいのでしょうか。
仲直りしてほしいけど、もう間に挟まれるのは疲れました…

コメント

mini

義母は亡くなったんですよね?義母も一緒に来て節目に·····というのは??

ちろるさんが義父に来て欲しいと思っていることを伝えるのは大切だと思います。でもご主人が謝る気配がなさそうならすぐの仲直りは難しいのかもしれませんね😭お子さんが産まれたらまた変わるかもしれないですし。義父のせいでちろるさん夫婦が仲違いしてはいけないので、ちろるさんはご主人の意見をある程度尊重した方が上手くいく気がします😢

私なら一応夫に義父も来て欲しいと伝えますが、頑なに拒否するようなら諦めますかね😣

• ままり

ままり

義母の写真を持って義父と(心情的に)一緒に来てほしいと言う意味です!
    私たちが義母の写真だけ持っていくことはできますが、義両親揃ってきて欲しくて。
    わかりにくかったですよねすみせん😭

今日来てほしい旨を伝えたら、行きたいと思えないと返ってきました😩
    妊娠もそれほど興味がないようで、わたしが連絡しても旦那の愚痴ばかりで連絡するのも家に行くのも疎遠になってしまっています…

どうしたら来てくれますか?旦那が謝ったら来てくれますか?と聞くわけにも行かず、どうしたらいいんだろう…と悩みます😔

• 10月1日
  • mini

mini

旦那が謝ったら来てくれますか?と聞いて謝っても逆に反感を買うだけでしょうしね·····。ほとぼりが冷めるまでほっとく方がいいのかもしれませんね😔お互い意地になっているんでしょうし😣

• 10月1日
  • ままり

ままり

そうなんですよね😔
    式までにほとぼりが冷める気がしないので、諦めるしかないですかね…
    一生に一度の結婚式に来てもらえないとなると後悔が残りそうですが、わたしかできることはもう無さそうです😢
    ありがとうございます!

• 10月1日