※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

発達相談で遅れが指摘され、早生まれの子供をプレor2歳児クラスに通わせるべきか悩んでいます。同様の経験を持つ方の意見を知りたいです。

発達相談(療育センター)に行ってきました。
検査の結果は月齢相応でしたが、人、環境慣れが人より遅い事を指摘され、出来たらプレor2歳児クラスから通わせた方が…とアドバイス頂きました。

早生まれで、しかも上記の性格を理解していた為、逆に年少さんまでゆっくり親子の時間を過ごしてある程度理解してから…と思っていたのですが、子供の為にはダメなのかなと思ってしまいました😭💦

同じような感じのお子様をお持ちの方は、やはり早めから通わせて慣らしてあげた(る)のでしょうか?
年少では子供が可哀想でしょうか?

コメント

しーまま

うちも1歳半頃までは特に人見知りが凄かったです💦
特に大人はダメで、よく行く支援センターでも施設の方が近づいてくるだけで私にくっついたり、声をかけてくると泣いたりしてました😅

その頃は私は週の半分くらいは外出するようにしていて、でも人が常駐している支援センターは週に1回行くかどうかくらいでした💦

義実家に行っても義妹ちゃん以外にはなかなか慣れなくて、このままだと本人も辛いし周りにも申し訳なかったので、積極的に色んな施設などに行くようにしました💡

今は近くの支援センターや少し距離のある支援センター、幼稚園や保育園のオープンデーなどいろいろ回って、ほぼ毎日私以外の大人子どもと触れ合う時間を作っています☺️
そのおかげか、最近は近所を散歩してても通りがかかりの人にこんにちは〜と挨拶したり、遊んだ帰り際に施設の方や先生とハイタッチできるようになりました😆
まだトイレなど私だけ行こうとするのは無理ですが💦

年少さんからでもいいとは思いますが、その時に本人が辛くならないように最初はママがそばにいる前提で、徐々にママから離れたところでも笑顔でいられる時間が作れるようにサポートはしてあげたほうがいいと思います✨
じゃないと3年も当たり前に常にママがそばにいたのに、なんで嫌なのに離れなきゃいけないの?こんなところ行くよりママといたい!って毎日辛くなるかもしれないので💦

  • nanana

    nanana

    沢山アドバイスありがとうございます😭✨
    うちも2ヶ月から午前中は必ず支援センター、児童館、保育園、幼稚園に行っていて、決まった曜日に決まったお友達&ママに会うようにしています。

    最近は人見知りがやっと落ち着いてきたように思え、私の側から離れる事も増えました。
    特に託児付きのイベントに参加し、保育士さんと子供だけであれば1〜2時間は遊んでいます。

    この調子で徐々に積み重ねるかー…って思っていたのですが、プレでしっかり幼稚園そのものに慣れてもらうべきなのか今日の言葉で悩んでしまって💦

    仰る通り、年少さんまで一緒に過ごすと当たり前になるのは怖いです😭
    ただ3歳になってすぐ入園になるので、それでも実質2年しか一緒に居ないんですよね…💦

    • 10月1日
  • しーまま

    しーまま

    そうなんですね✨
    それならうちも本当にここ最近でかなり変化が見られたので、そんなに焦らなくてもいいと思います😊

    プレって幼稚園や保育園によって頻度とかも変わってくるので、もし利用するにしても急いで今すぐに高頻度でという感じでなく、来春くらいから月に数回みたいな頻度のところで利用するとかならいいのかなと思います☺️
    それが通いたいと思ってる園とかだと、より良いのかなとは思いますが、絶対しなきゃダメ!って事はないと思いますよ😁

    • 10月1日
deleted user

うちの子も人見知り、場所見知りが激しくて周り見てもうちの子より激しい子はいなかったので、プレに通わす事にしましたよー!
5月から通わせてますがだいぶ幼稚園の雰囲気、先生たちにも慣れてよかったと思ってます。未だに同年代の子供達には遠慮がちですが😂
慣れるのが遅い分、いきなり年少で一人で頑張ってー!と突き放す方が可哀想かなと思ったので😭プレで徐々に慣らす感じにしてよかったです☺️

  • nanana

    nanana

    ありがとうございます😭
    やはりそうなんですね😞✨
    いきたり週5で通うより、絶対良いですもんね。

    早生まれで、人見知りの上、歩き始めのも最近…と、ちよっとプレからは本人的にはしんどいかもね💦と親子教室に通ってる幼稚園の先生に言われ、年少かなぁ…と思っていたのですが、今日アドバイスされた事で悩んでしまって😭

    しかもそうなると願書も目前…

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悩みますよねー💦でも親子教室だったり他にそういう交流できる場所があるならそのままでもいいんじゃないかな?とは思いますが🤔
    うちは児童館とか習い事もしてなくて本当にほとんど他の親子との交流無かったのでプレに参加することにしましたが!まだ一緒にいたいって気持ちが強いなら無理に通わせることもないと思いますよ~

    • 10月1日