※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の喘息症状が軽度で、風邪をひくと咳が残り、喘鳴も聞こえる。クリニックで診察し、吸入なしの薬を処方されるが、効果が少ないと感じている。予防策に不安があり、軽度の喘息の対処方法について相談したいです。

喘息が比較的軽度の娘がいます。

・秋冬に風邪をひいた時に咳が残る
・聴診器を当てなければ聞こえない程度の喘鳴
・夜間救急は行ったことなし
・本人は息苦しさを訴えるときもある
・アレルギー体質で卵アレルギー、アトピー

毎回風邪を引くたび、なにかあるたびに
喘息と診断した近くのクリニック行ってますが、

吸入はなし、ホクナリンテープ、
オノン、抗アレルギー剤と痰切りシロップを
5日程度処方されます

薬がなくなって、咳が残り再度受診しても同じ

少し物足りなさを感じますが、軽めだしこんなもの?と思ったり…

対処療法で予防面では何もないのが気になります

軽めの方はどんな処方されてますか?

コメント

アヒル

全く同じです!
上の娘が軽度の喘息?かも?って診断で、同じ処方役です!!
アレルギーは検査してないので分からないですが、今のところ無いです。
でも咳が残ります😭今も咳と痰で病院かかってます…!ホント、毎回咳だけ長引きますよね!それが喘息様の症状の現れなのかなぁと思ってますが…。
私は症状見て軽ければいつもの病院(吸入してくれない)、咳と痰で酷いと別の病院(毎回吸入してくれる)と変えてます😅薬も少し違うものを処方してくれるのでマシになりますよ!吸入してくれる病院でもほぼ同じ処方薬ですが、シロップ剤にしてもらってて何故か娘はシロップ剤の方が合うのか良く効きます…笑
吸入してくれる病院にも一応別の病院で喘息のようだと診断されたと伝えているので、病院変えてみるのも手ですよ!

• ママリ

ママリ

うまく使い分けられてるんですね👏

今のクリニックは近くてすぐ診てくれるし保育園の通り道なのもあり、便利過ぎてなかなか離れられないのですが😂

このやり方が今後ずっと続くことに疑問もあり、違う病院検討してみます😉

ありがとうございます😊
    お互いこのシーズンも上手く乗り切りましょう🤙

• 10月1日
  • アヒル

アヒル

私はむしろ近くの小児科の先生が合わなくて避けてたんですが、吸入してくれるしシロップ剤出してくれるしで通うようになりました笑

台風来たり低気圧近寄ってくるだけで咳長引いたりしますもんね😭良い病院に出会えますように!
    頑張りましょー!😭

• 10月1日
4兄妹♥4A

長男が喘息でアレルギー体質です。
1年以上前から発作の予防として吸入薬を朝晩、アレルギーの薬を寝る前だけ飲んでいます。
風邪で咳がひどくなったときのみ、ホクナリンテープが追加されています。

私の行っている小児科では発作をおこさないように予防が大切だと言われ、薬はかかさず飲んでいます。
薬を続けてからは季節の変わり目や気圧がかわることは咳がでますが、発作まではでていません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

差し支えなければ、吸入薬と寝る前の薬を教えていただけませんか?今のクリニックでも長期管理薬として出してもらえないか提案したいのです。

発作を予防で防げている状態なのですね、素晴らしいです🙏

娘が息苦しいというたび、今のやり方に疑問を感じます💦

• 10月1日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

吸入薬はキュバール50エアゾール、寝る前の薬はモンテルカストです。

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰

• 10月1日