※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食量について、食事内容と母乳・粉ミルクの摂取量を共有し、標準かどうか不安を述べています。

離乳食の量について質問です!
現在9ヶ月の息子、3回食しっかり食べてます🍚
あげてる量が多いのか?少ないのか?標準なのか?
わからないのでご意見お願いします🥺🤲
昨日のご飯の内容です⇩

*朝ご飯
パン粥 150g
りんごペースト 小さじ5(25g)
ヨーグルト 小さじ5(25g)
-------------------
*昼ご飯
7倍粥 150g
かぼちゃペースト 小さじ5(25g)
鶏ささ身とほうれん草和え 小さじ5(25g)
絹豆腐 60g
-------------------
*晩ご飯
7倍粥 150g
鶏ささ身とほうれん草和え 小さじ5(25g)
おくらと納豆和え 小さじ5(25g)
かぼちゃペースト 小さじ5(25g)

そして晩ご飯食べた後にお風呂に入り、入浴後は粉ミルク60mlほど飲みます!
そして寝かしつけの時に母乳を両乳5分ずつ飲んで寝て、朝起きた時にも母乳を両乳5分ずつ飲んでます。

お粥はときどき200g食べる時もあります!
あとは日中に1時間半おきくらいにお茶を10mlずつくらい飲んでます🍵お菓子はあげていません!
標準ですか??😅初めての子育てでわからないことだらけなので皆様教えてください😭

コメント

ななな

全体的に
タンパク質が多くて
野菜が少ない気がします…

ちなみに
かぼちゃは炭水化物になります。

9ヶ月の1食あたりの目安量は
炭水化物 80〜90g
野菜or果物 30〜40g
タンパク質
魚or肉なら15g
豆腐なら45g
卵なら全卵半分(クリアしていれば)
乳製品なら80g
です🙌

  • ゆみ

    ゆみ

    回答ありがとうございます!
    かぼちゃは野菜の分類じゃないんですね😱笑
    たしかにタンパク質に偏ってますねw
    今日さっそく野菜の離乳食ストックを作ろうと思います♪

    • 10月1日
とも

うちの子も9ヶ月でよく食べるので先日、ちょうど保育園の栄養士さんに同じ質問しました!栄養士さんの回答書かせていただきますね!
9ヶ月の子に保育園では、
5倍粥100g
おかず60g
汁物(具を含む)70g
で、おかずと汁物の計130gのなかに、みぃママさんの書いているタンパク質、野菜が含まれるようにする(野菜ならもっと増やしてもok)とのことです!

  • ゆみ

    ゆみ

    ありがとうございます!うちは米を与えすぎですかね😭笑
    あれから野菜をかなり増やしてみましたが、ほぼ同じものの繰り返しになっちゃってなにを作ればいいのか悩みます😱

    • 10月8日