※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

出産準備教室でのディスカッションが苦手で不安。バースプランも決まっており他に考えることがない。浮いてしまうか心配。

皆さん出産準備教室参観されましたか?
当日妊婦さん同士でディスカッションをしますって言われたのですが
人前で話すのが苦手で憂鬱です。

バースプランも旦那立ち会い以外、特に思いつかなくて…
切開や促進剤は使わない分娩台も無しと
初めから色々決まっているので
他にしたい事が思いつきません…
出産準備教室にでてバースプラン考えましょう!って事なのですが
意識の高い妊婦さんが多そうで浮くんじゃないかと不安です…。

コメント

きみ(◍•ᴗ•◍)

はじめまして!私も参加しました!ディスカッションはなく淡々と助産師さんのお話を聞いて終わりでした💦同じくバースプランも特に思い浮かばずで旦那に臍の緒を切ってもらうくらいでした!
ディスカッションがあると思うと緊張しますよね(T_T)

• あいり

あいり

今までのんきにもうすぐ出産だ〜くらいしか考えてなかったので今更焦ってしまいました(´;ω;`)

• 4月15日
ロフティ☆

別にいいんじゃないでしょうか?
他の人と比べることが目的ではないと思います。
なにも思いつかないのなら、他の人のプランを参考にさせていただく、学びにいくという姿勢でいいと思います。
すごいプランを立てている人がいたら、すごいなー!思いつかなかったです〜!くらいの反応でいいと思いますよ^ ^

• あいり

あいり

他の人のプランを参考にする!って考え方でいいんですね!なんだかホッとしました

• 4月15日
ゆきどん

わたしはつわりでほとんど外出できなかったので、これだけでも外と繋がってたいと母親教室行きましたよ(^^)
行って良かったなーって思ってます♪

バースプランはわたしはアロマを使いました!香りかぐだけなのに陣痛が和らぎましたよーー( ˘ ³˘)♡

• あいり

あいり

香りかぐだけでも陣痛和らぐんですね!ハンカチにアロマたらして持ってきます!

• 4月15日
cygnus

「特にしたいこと決まってません」で全然いいんじゃないでしょうか( ´ ▽ ` )ノ
私も病院の母親学級出ましたが、むしろその場で他の人がああしたいこうしたいと言っているのを聞いて、なるほど〜それいいかも〜と思っていたくちです(^^)
中には意識高い系の方もいると思いますが、全くの初体験なのですから想像つかないことの方が当たり前だと思いますよ!
他の人の話を聞きに行くつもりで気楽に参加してみてはいかがでしょうか?( ´ ▽ ` )

• あいり

あいり

変に気張らないで行ってみる事にします!

• 4月15日
ままり

バースプランが思い浮かばなかったので今回の皆さんの意見を参考にしたいと思います(^-^)とか答えればいいと思いますよ~!

私も出産準備教室に出る前はayaさんと同じ気持ちでした(>_<)意外とみんなも同じ気持ちを持っているので安心してください♡

• あいり

あいり

皆さん以外とドキドキなんですね!他の人意見参考にする為に来ました!作戦でいきます!(笑)

• 4月15日
メロンパン

特にないですーでもいいと思いますが、何かネタが欲しければ…
アロマ、好きな音楽、カンガルーケア、産後すぐの家族写真をどうするかなど言っておいたら大丈夫だと思います。笑

• あいり

あいり

家族写真!それは思いつきませんでした!

• 4月15日
  • メロンパン

メロンパン

私はちょっと髪ボサボサで、主人だけやたらスッキリ爽やか笑顔でイラっとする出来ばえでしたが、撮って良かったと思ってます◡̈♥︎

• 4月15日
  • あいり

あいり

やった!産まれたぞ!って旦那さん嬉しかったんでしょうね!😆母親はボロボロですよね笑

• 4月15日
みー

私もバースプランについて、
特にわからなかったので、
自然分娩と書いたり、好きな音楽かけたり、あとは胎盤も見せてもらいました(^^)
家族写真は、撮ってよかったなぁ♡と思いました!

• あいり

あいり

胎盤みせてもらうのも良いですね!

• 4月15日
  • みー

みー

なかなかグロテスクでしたが(^_^;)

• 4月15日
  • あいり

あいり

記念にみておきます!
    赤茶色とかなんですかね?

• 4月15日
  • みー

みー

赤茶色ですね!
    まさにレバーです。笑

デジカメももっていった方がいいですよ!

• 4月15日
  • あいり

あいり

レバー!!なんか食べれる病院もあるらしいですね…( •̀ㅁ•́;)
    デジカメ鞄いれときました!

• 4月15日
  • みー

みー

いるみたいですね(^_^;)
    でも食べる気にはならなかったです…

• 4月15日
  • あいり

あいり

食べるのは中々勇気いりますよね…(^_^;)

• 4月15日