※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coara
ココロ・悩み

親友が不倫を打ち明け、相談を受けた女性。自身も不倫で苦しんだ過去あり。親友の不倫が許せず、距離を置くべきか悩んでいる。親友を支えた過去にショックを感じている。

親友に不倫を打ち明けられました。
半年前から子供がいる既婚者と付き合ってるそうです。親友は独身です。相手の奥さんはもしかしたら2人目を妊娠中かもしれないと言ってます。初めから既婚者と分かっててアピールしたそうです。始めは断られてたみたいですが、付き合えるようになったと。

ずっと私に隠してて辛かった。誰にも言えないから苦しい、どこに向かったらいいのかわからないと、泣きながら相談をされました。

私は3年前に娘を妊娠中に、旦那が不倫をしました。凄く苦しんで、死にたくなる程辛く毎日苦しみました。3年が経った今もまだ思い出して正直しんどくなる日もあります。

その過去があるからなのか、今現在私も妊娠中だからなのか、親友の不倫が許せません。許す許さないは私が決める事ではないのですが...親友の素直に話が聞けません。今までどんな事があっても否定せず、相手の話を聞いてきました。どんな事があっても弱って相談してきてる人を突き放したり否定したくないと私は思うので、そうやって生きてきました。

ですが、今回は無理そうなのです。でも、泣いている親友に強く言えず、八方美人な事をしてしまいました。やめなきゃいけない恋愛だよとは伝えました。でも、簡単にはやめれないから、これからも彼と会ったりしたら話を聞いてほしいと言われました。

皆さんならどうしますか?
本音を言い、距離をおきますか?

辛い辛いと親友は泣いてるけど、奥さんはもっと辛いはずです。大切な親友よりも、顔も知らない女性の味方をしてしまっている自分がいます。

私が過去に不倫で苦しんだ事は知っています。凄く不倫を否定して支えてくれたのに、本当にショックです。

コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

わたしも親友だとしても不倫の話聞けないです。
結婚してる立場からすると、不倫ってほんとに嫌なものですよね...しかも、ひよmamaさんが旦那さんの不倫で苦しんでいたのを知ってるのに話してくるのはどんなに苦しかったとしても私ならしないです。
不倫を応援することはおかしいです😂
だからひよmamaさんは間違っていません。直接は言いづらいかもしれませんがLINEででも「結婚している立場から言わせてもらうと不倫を応援出来ない、私も過去のことがあるから余計に応援出来ないから」と伝えた方がいいと思います。。。

• coara

coara

ありがとうございます。
    親友には、応援はできない事と諦めるように頑張ってほしいと伝えました。これで辞めてくれたらいいなと本当に思っています。

私は、親友からの良い報告待つしかないかなと思いました。目を覚ましてくれたらいいなと願って待つ事にしました。

立場的にもだし、過去の経験からもだし、やはり不倫を応援するのは難しいと感じました。

子育てはとてもしんどく、ましてや妊娠中となれば凄く大変な時です。奥さんと自分がどうしても重なってしまいました。

ありがとうございました😭

• 10月1日
mini

それは私でも無理ですね😔自分のトラウマをえぐるような話を聞くことはできません😢
親友を失うかもしれないけど私は自分を守るためにその話はまだ聞くのが辛いから聞けないって言います😭

はな

それはわたしも無理ですね。
わたしの友人も不倫で訴えられた相談をされてから疎遠になりました。

悪い人ではないとおもうけど、やはり奥さんの立場に立ってしまう自分がいるので、理解できず、疎遠になりました。

親友なら今の本音を伝えてもいいと思いますよ。

あなたの話は聞くのがつらい、不倫をすぐにやめて普通の恋愛をしてほしいと。

もちもち

支えてくれたと思うのならこれからも話聞いてあげるだけで良いんじゃないですかね?
別に応援もしなくて良いし、否定もしなくて良いのでは。
所詮他人なのでどちらの肩持っても仕方ないですよ。
もう客観的に、やめた方が良いし幸せになれないと思う、
という事を伝えたのなら、結果的にツラい事になった時にも傍にいてあげることが親友かなーと私は思います。

みー

自分からアピールしておいて辛いって意味わからないですし、ひよmamaさんが不倫で辛い思いしたのにまた話を聞いてほしいって…自分勝手な友人だなと思いました😔
正直に言うべきです!!あなたは最低な事をしていると。

ma3

わたしも皆さんのコメントと同意です。

くわえて、
その男性は初めは家族を大切にしようとして断っていた素敵な男性なのに、
友人がアピールすることで不倫するような男になり下げたんだよ。
最低な男だし、自分も最低なことしてるよ?
て指摘すると思います。

はじめてのママリ🔰

まず既婚者とわかって付き合っているのに辛いって意味がわからないですね。
自分で選んだ道なのに!
私なら本気で喝入れます。そういうことやってると周りに誰もいなくなるよってはっきり言いましょう!
結婚して子供がいる私からしたら聞いてて辛い、私の方が辛いよ、って!

親友なんですよね?

親友なら間違った道を歩いてたら怒るべきですよ

自分の経験から相手の奥さんの気持ちを代弁して聞かせて

あなたの身勝手な行動でひとつの家庭が壊れかけているんだよ?
何したのか本当にわかってんの?
辛いっていうけど
相手の奥さんの方がもっと辛いでしょ?

って怒ります

それで逆ギレしてきたりしたら
もう距離を置いて一切連絡とりません

そんな人 親友でも友人でもないです

さしみ

悲劇のヒロインぶってる感じですね

どこに向かったらいいのかわからないって、不倫やめるか離婚してもらうかしかないよね?
私が不倫で苦しんでたこと知ってて私に言うの?
悪いけど、不倫やめるまで顔も見たくない。
◯◯がそんな人になったのがショック

親友ならそれぐらい言って、私からは連絡とらないです😡

メイ

自分の過去に不倫された経験があるなら話を聞くのは辛いのは当然のことなので、本音を話して私は応援できないし話も聞きたくない、あなたには幸せになってほしいから皆が不幸になる恋ならやめてほしい、泣くくらい本気になって割り切れないなら既婚者に手を出すべきではないと伝えます。。

ママリ

親友だからこそ本音を言います。そして大切な人だからこそ、不倫はやめるように言います。
その親友がひよmamaさんの話をちゃんと聞き入れ、不倫相手と断ち切るならば親友とは今まで通りの関係を続けていきます…
それでも簡単にはやめられない等言い訳ばかり並べて都合の良い事ばかり言うようなら、正直どうでもよくなるかな…

その親友が相手と会ったあと、なぜ話を聞かないといけないのでしょうね。話を聞いて欲しいほど辛いならやめてしまえばいいのに…😅

まじでクソな親友に降格です。
不倫はバレたら慰謝料取られますよ?下手したら会社辞めさせられますよ。
それでもいいんですかね。

ペネロペ

自分勝手だなって印象しかもたないです。
欲求のまま動いて結果不倫関係になって、辛いという感情を吐き出したい・隠している罪悪感をスッキリさせたいからひよmamaさんに話した。
……全部自分本位で動いてますよね。
私だったら思った事(過去の事思い出してどうしても奥さんの立場で考えちゃう・味方になれない・だからといって会いたくないわけじゃない・私も辛い)をそのまま、まとまりなくても伝えると思います。

もしわたしの親友が不倫してたらぶん殴りますね。

まる

その、相談してきた友人って、本当に友人でしょうか?

私もそんな話無理です。
これから相談のってほしい?
断固拒否です。

てゆか、それはひよmamaさんに怒って止めてほしくて話してきたんじゃないですか??

私だったら正直な自分の気持ちを淡々と伝えます。
既婚者とわかってアピールして、辛いとわかる道に自ら足を突っ込んでるくせに被害者面とか無いわーって。
辛いってわからなかったの?って。
相手の奥さんからしたら加害者なんだから、そんな不毛な恋愛ダラダラ続けてても進展しませんから。さっさと別れなさいって怒ります。
その友人が大事なら尚のこと、将来的に困るのは友人なので、目を覚まさせます。

しかも、まさに第二子妊娠中で旦那さんがいるひよmamaさんに相談って、頭おかしいんじゃないの?って言っちゃうかも😂
私、その不倫されてる奥さんといま同じ立場なんだけど、相談する前に私の気持ちは考えてくれなかったの?って言います。

甘ったれるな!って感じ。

ろーず♡

弱ってる?いけないことしといて?そんな友人なんかの相談乗りませんし友人終了✋有り得ない。元友達としてそのくらい突き放しますね。それか、自分も不倫されてて辛くてその話聞いてどう思ったのか問い詰めますね。

たんそく

もし、私の友人だったら「最低。もう付き合ってられない。」と言って関係を断ちます。
親友なら、怒ってその関係を無理矢理にでも辞めさせます。
でも。だって。と関係をどうしても続けたい、ズルズル引きずるのであれば関係を断ちます💦