※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

離婚する際婚姻中にできた生活費の借金旦那が契約できないため私名義の4…

離婚する際婚姻中にできた生活費の借金旦那が契約できないため私名義の40万車代一年残りのローン24万旦那が勝手に使った娘の貯金40万現金で私から貸したお金16万があります。計120万です。全額じゃないにしろ別れるときに半額請求できますか?相手が一括が無理ってなったら分割にしなければいけないのでしょうか?分割にしたら一生持ってこない人です。平気で裁判所の手紙やらなんやら無視するのですぐにでも分捕りたいです

コメント

ひまり

請求できたとしても例えば弁護士とか使うようならその費用も考えると微妙なところなので私ならもう請求しないで新たに貯めます

🌈虹ママ

しっかり証明できる物だけだと思うので、ローンの残高半分だけかと思います💦
貸したお金や使ったお金は借用書などないと無理だと思います(>_<)

婚姻中の財産、負債は半分だと思うので請求できて12万かと!

ヒヨコ

基本的に半額請求の借用書などの書類必須。
ただし、相手が拒否して払わなければ終わりだと思います…
裁判所の手紙無視する時点で請求しても1円も戻らないと思います。。
それこそ公正証書で養育費の金額を高めにして盛り込んでしまうのも手かと思います。
名目は養育費で。
公正証書は差し押さえの効力ありますし。
あと、住所や職場変わったら終わりって思ってましたが、何かのテレビで万が一相手の居所とか全て分からなくなっても公正証書あれば裁判所に行って相手の住所や職場を掴む事が出来るようになったって言ってた気がします!
今までは個人情報とかで厳しかったけど、養育費は義務ですからね…裁判所もそこは少し緩和されたって言ってました。
だからどこに逃げても追いかけられるんだ!公正証書最高!って思ってテレビを見てた記憶があります。
うちは公正証書ないんで泣き寝入りですが(笑)