※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu
子育て・グッズ

娘が寝返りして起きることが心配。寝返り防止の対策や、寝返りがいつまで続くか不安。うつ伏せで寝ることもあり、安全対策が必要。対策や継続期間についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後8ヶ月になる娘を育てています、
前までは夜中8-10時間ぶっ通しで寝ていたのですが、ここ最近になって寝返りして起きるようになりました。それも何回も😭
娘は寝返り返りができないので、寝ながら寝返りしてしまうと寝ぼけながらズリバイしています😅💦
いつも気づくので起きて授乳するか、トントンして寝かせているのですが、いつか大人が気づかないでベッドから落ちるのがこわいです😭
柵も完全なものじゃないので、寝返り防止を考えています。
タオル丸めて置いていても余裕で乗り越えてしまうので、何か対策はありませんか?😭
またこの寝返りで起きるのはいつまで続くのでしょうか?😭
一度うつ伏せのまま寝ているとこを発見したのもあって、それもこわいです😭あのとき起きたからよかったけど、寝てたらと考えると心配です💦
回答よろしくお願いします🙏

コメント

あちゃま

4ヶ月頃寝返りしてうつ伏せで寝てましたが首もすわってるので気にしてませんでした💦
ずり這いができるなら大丈夫だと思いますよ🥺
私は寝返りするようになって和室に敷布団敷いて雑魚寝です😔

  • myu

    myu

    顔が布団についてしまっていても、窒息の心配はないってことですか?😳
    我が家和室がないので、羨ましいです、、、

    • 10月1日
  • あちゃま

    あちゃま

    心配はありますが、7ヶ月くらいなら顔にかかったもの自分で取れませんかね🥺?
    心配ならスリーパーつかってみるとかどーでしょうか🙄

    • 10月1日
  • myu

    myu

    顔にかかったものは取れますけど、完全に顔を下にして寝ているので、かかるとかではないんです😅💦

    • 10月1日
  • あちゃま

    あちゃま

    顔下にして寝ますよー私の子も😞
    スースーいってれば大丈夫感覚です🥺
    布団とかは薄目のカバーにしてます😞

    • 10月1日
あずみmama

うちもベッドです!
ベッドガードを買い足したのと、あとはガードするように私が寝ています。
ベッドの下に旦那が布団ひいて寝ているので、直接床じゃないから最悪落ちても大丈夫かな、と思っています💦
寝返りで起きちゃうのは1ヶ月くらい続きました💦

  • myu

    myu

    ベッドガードわたしも購入しました!
    うちは2人ともベッドなので、下にクッション敷くのもいいかもですね🤔💭
    1ヶ月ですか、、、始まったばかりなので、気長に付き合うしかないですね😭💓

    • 10月1日
ゆん

私もベッドでまさに転落防止策を考えていました!
私の娘も寝返りを出来るようになった頃に夜中起きる回数が増えて、8ヶ月で寝返り返りをマスターしたと同時にまたぶっ通しで寝るようになりました😄
この1ヶ月近くは10時間近く寝てしまったりと、逆に寝過ぎてる気が…😅
あと、転落防止策として私は蚊帳を買いました笑
ベッドのダブルサイズの大きさで高さも160センチあります!
娘はズリバイすらろくに出来ないので、もう少ししたら使用する予定です✨
うつ伏せで寝るのは怖いですよね〜
私も前はすごい気にしていましたが、寝返り返りを出来る様になってからはほぼ横向きかうつ伏せで寝る様になり、今は気にならなくなりました。
私の娘の場合ですが、寝返り返りをマスターした事でうつ伏せ寝の怖さ、夜中起きてしまう事が解消されました!

  • myu

    myu

    寝返りはずっと前にマスターしていたのに、なぜかここ最近になって夜中寝返りするようになって😭今までたくさん寝れてた分つらいです〜😭
    寝返り返りは自分でマスターしてましたか?それともお手伝いとかしました?😳
    アクシデントで転がる事はあるんですけど、寝返り返りマスターしてほしいです。。。(笑)やっぱりそこですよね😅
    未だに横向きで寝たりはないので、なんとか習得できるといいな🥺💦

    • 10月1日
  • ゆん

    ゆん

    こんばんは✨
    娘も2ヶ月半〜ぶっ通し寝る様になり、5ヶ月過ぎから夜中に起きる様になり…
    そして8ヶ月〜はまたぶっ通し寝る様になり…笑
    寝返り返りは8ヶ月ぴったりの日の朝、突然寝床でやりだしました😆
    手伝いもした事もなく勝手に出来てました!
    きっと近い日にyuchiさんのお子様も出来ると思いますよ!

    • 10月1日
deleted user

うちは元々3人で川の字になって娘を真ん中にしてベットで寝てたのですが、寝返り始めてからはさらにベットインベットを買って娘を挟めて寝てました!
今は寝相が悪すぎて川の字じゃとても可哀想なので床に(フローリングです)布団と毛布をひいて娘を寝かせてます!
首が座ってるならうつ伏せで寝てても大丈夫じゃないかなとは思います!うつ伏せと言っても顔は横に向けてますよね?

  • myu

    myu

    フローリングで寝ることも考えました!ですがアパートのときにそれで床がカビてしまったことがあって😭💦直にマットレスとか敷いて寝ていますか?
    それが顔を横に向けてないんです😭完全に下を向いて寝てるのでこわくて😭💦

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    布団直でひいてますよ!布団は2、3日に1会は天日干ししてます🌞
    全然カビとかの事考えてませんでしたがカビていませんね今のところ🤔
    完全に下向きだと不安になりますよね😫それなら寝返りがえりするまでベットインベットはオススメかもしれません!
    うちの娘、寝返りがえりは寝返り始めた次の日にはしてたんですけど、それでもしばらくはベットインベットに納まってくれてましたよ!

    • 10月1日