※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりり
サプリ・健康

妊婦3ヶ月です。妊娠時点で90キロ近く体重がありました。(現在は悪阻や…

妊婦3ヶ月です。妊娠時点で90キロ近く体重がありました。(現在は悪阻や下痢で88キロです。)
産婦人科の先生からはもちろん怒られました…
これ以上は増えないようにと言われたのですが、
身体もキツイので、どうにかしたいです。
ウォーキングや軽く運動したいのですが、
安定期前に運動されてた方いますか?
またダイエットまではせずとも、
いい方法あったら教えていただけませんか?

コメント

deleted user

安定期に入るまでは、運動は控えた方がいいかなって思います😊
なるべく食事を気をつけて、安定期に入ったら、軽いウォーキングや、マタニティーヨガ等始めてみてはいかがですか?
今は悪阻もお辛いでしょうに、お身体ゆっくり休めてあげてください🌟

  • しりり

    しりり

    ありがとうございます!気持ちが焦るばかりで…そうですね。今は用心しなければいけませんよね!食事もヨーグルトやポテトが食べやすくそればかり食べてます…😂

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪阻中、何故か油なのにポテトは食べれますよね、、🤣笑
    食べ悪阻ですか?吐き悪阻ですか?べらぼうに甘いものばかり食べたりしなければ大丈夫だと思うので、無理なく、でも栄養は取れたら一番いいですよね😆
    わたしは蒟蒻畑を凍らせたものが一番口に合いました!参考までに🥰

    • 10月1日
  • しりり

    しりり

    それ以外の油ものは匂いもダメなのに…おかしいですよね。たぶん吐き悪阻だとおもうんですが、まだ定まってなくて食べ悪阻だったらどうしようと不安です😂凍った蒟蒻畑いいですね!!参考にさせていただきます!✨

    • 10月1日
deleted user

野菜中心に食べるようにしたら多分減りますよ

  • しりり

    しりり

    ありがとうございます!野菜ですか💡合う野菜を見つけて心がけてみます!

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私つわりで10キロ落ちました!

    162センチ75キロでした!

    • 10月1日
  • しりり

    しりり

    悪阻で10キロ!?…すごい…めちゃくちゃ大変でしたね…😂身長一緒です!!悪阻を経験するまでは体重が悪阻で落ちたらいいな…と淡い期待だったのですが、すでにキツくて、、想像しただけでやばいです。

    • 10月1日
PON

やはり体重の数値を落とすには、有酸素運動を長時間したり、毎日筋トレして代謝を上げるなどしないといけません。
なので妊婦さんが痩せるには徹底した食事管理と軽い運動やストレッチがいいかと思います。
食事はとにかく低糖質と減塩にこころがけて、夜は炭水化物抜くくらいがいいかなーと。揚げ物やラーメンなども太るし浮腫むので月1程度にしてみてください。もしお菓子が食べないなら1週間に2,3回にとどめて、1回で200kcalを目安にしてみてください!(ナッツ類やヨーグルトやするめや昆布などは毎日でも!)

かなりストレス溜まるかもですが、、適度に息抜きしつつ頑張ってください!

  • しりり

    しりり

    すごい!詳しくありがとうございます!朝昼食べれなくて夜だけとかが多いから体重減らないんですね💡夜控えめの低糖質、減塩…頑張ります!

    • 10月1日
  • PON

    PON

    悪阻のときは仕方ないとは思いますが、、、やはり夜にしっかり食べるとその分脂肪になりやすいです。

    悪阻の時期は食べられるものだけ好きなように食べて、と言われることが多いですが、それでジャンクフードばかり食べてたら太ります💔
    なるべく糖質が少ないもので、食べられるものを見つけてみてください(*_*)
    私はこーゆー表を参考にしてます!肉は基本何でもオーケーとありますが、豚と牛のバラやロースは脂身が多いので、ヒレなどがいいかと思います!

    • 10月1日
  • しりり

    しりり

    表、助かります!!🥺🙏
    気をつけて食事します!
    皆さんに質問するまではどうにか運動でとおもってましたが、身体をつくるのはやはり食事ですね💡参考にさせていただきます!

    • 10月1日
かりん

私妊娠分かった時は体重94キロありました!w
そこから悪阻?で冷たい蕎麦や冷たいうどんしか食べれなく1ヶ月位で5キロ減りました(´ω`)
それでも全然体重あるので体重増えないようにやっぱり食事をメインに気をつけました!
食事気をつけると結構体重スルスル落ちて今は86キロ位ですw
一時体重増えた時もあったのですが、それを助産師さんに相談したら、運動は妊婦さんは激しい運動も出来ないしウォーキングといってもすぐに体重に表れる訳でもないしむしろ気分転換くらいにしかならないとまで言われました😂
やっぱり気をつけるのは食事であって濃いものを食べると飲み物飲んで体重増えるから減塩心がけてってアドバイスもらいました☺

体重があって先生からリスクの話とかされて泣きそうになった事もありましたが何とかやってこれました!!
体重減ってもお腹の子は何も問題なくスクスク育ってるので大丈夫です🙆
体重管理大変だと思いますがお腹に小さな命が宿ってるので最初の頃は無理に運動しないでできる範囲で頑張ってください!
応援してます!!

  • しりり

    しりり

    ありがとうございます!
    1ヶ月で5キロですか🥺悪阻のすごさがわかります。、
    わたしもスルスル落ちてくれたらいいんですが🙏
    助産師さんに相談という手もありますね!

    そうそう…心拍確認できて、リスクの話を聞いて怒られ
    嬉しいのにすごくショックでした。

    次の検診までに増えないように頑張ります💪✨

    • 10月2日
deleted user

私もBMI25で、最初からあんまり増やさないように心がけてました。


ポイントとしては、
・週1回はがっつり食べるのを許す
私はよくマックとか牛丼を食べたくなってたので、朝か昼までの限定で食べてました。

・週6日は野菜をたくさん食べる(できれば一食はメインと、もう一食の半分くらい)
大好きな茹でブロッコリーが食べられなくて、きゅうりとかキャベツばっかり食べてました。
サラダや生に限らず、焼きそばなどは麺を減らし、野菜でお腹いっぱいにする作戦で、たくさん使うとかで大丈夫です。(麺の量より野菜が等分かそれ以上が理想)

・気が向いたら運動
買い物や、少しの距離だけ歩くでもいいとおもいます
安定期前は夏の蒸し暑さが大変で、時々朝散歩などを旦那としてました(片道1.5キロ程度)

・デカフェ飲料はノンシュガーで
コーヒーや紅茶は好きですか?
おすすめは食後すぐ飲むことです。すこし血糖値があがりにくくなります。
空腹時に飲むとすこしは満たされるので、日に何度かは牛乳入りでもいいです。
市販の砂糖が入ったスティックは、ほどほどに…

・ご飯などは60gずつラップに
仕事柄朝はがっつり食べたかったんですが、うまく食べられなくて60gでおさえてました。
一食基本60で、朝ごはんだけ120、という感じで。
パンは調整が難しいので、トーストなら半分に切って、まとめて焼いたものを皿に乗せてテーブルに、合計で1.5枚分を食べる、とかにおさえました。



今は引っ越してたくさん歩き、すこし痩せたかもしれません。
でも大事なのは合併症などなく、楽しく健康でいることだとおもいます!
どこかで甘やかすタイミングもつくって、うまくやっていきましょう、頑張りましょうね😘
困ったら旦那さんとかママリで愚痴ればいいです!

  • しりり

    しりり

    週一作戦いいですね!
    朝と昼だと多少の罪悪感軽くなりますね!

    妊娠してから野菜がなかなか食べれてないので、こころがけます!

    旦那や友人と一緒に軽く散歩なら心配なくできそうです★

    デカフェはコーヒーなら✨
    食後がいいのですね!いいことききました!

    頑張ります✨✨💪

    • 10月2日