※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で偏頭痛がひどく、疲れやすい。仕事がつらく、時短で働きたいが診断書が必要。診断書は書いてもらえるでしょうか?

妊娠18週の初妊婦です。。
現在、正社員のフルタイムで働いてます。
接客業なので、定時で帰れる事がほぼなく、
毎日1時間は残業している状態です。


もともと、偏頭痛持ちで
痛くなりそうな時、痛くなった時、
すぐ薬を飲んで治めていたのですが、
妊娠した手前、薬を飲む事ができず、
ここ最近、特に夕方から
偏頭痛で頭がガンガンして辛いです。
偏頭痛からなのか、つわり続いているのか、
頭が凄く痛い時、気持ち悪くもなります。

疲れやすくなったと感じ、
職場から自宅まで車で30分なんですが
帰りは眠気で運転が危ないので
途中で仮眠を取る事も、たまにですがあります。


正直、体調面で仕事が辛く
ただ職場も人手不足で、
身体が辛い時、バックヤードなどで休ませて貰えず
というか、忙し過ぎて「裏で少し休みたい」なんて言えず
体力と精神も限界です。。


せめて時短で働きたいと思いますが、
会社へ相談しても
診断書が無いと何も受け入れて貰えません。


お腹の張りは感覚が分からないので、
張っているか張ってないのか判断できませんが、

* 偏頭痛がひどく、たまに気持ち悪い
* 疲れやすい
* 休みたい時に休めない

というだけで、診断書は書いて貰えるのでしょうか😢

コメント

ゆゆ

わたし、携帯ショップの正社員フルタイム勤務です。
ただ、今は事務作業メインの簡単な仕事に転換させてもらえてます。
就業規則に書いてました!
質問の根本的な解決にはならないかもですけど、1度ご覧になられてはどうですか??✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます、同業職です…😭(笑)

    就業規則、何度読んでも
    そう言った事、書いてないんです….(´;ω;`)泣

    お店もスタッフ2人しかおらず、手一杯で、ほぼ回らず毎日カオスな状態です😭
    疲労困ぱいです、、


    同じ携帯業界、、
    いろいろ変わり過ぎて
    めちゃくちゃ大変ですけど、
    頑張りましょう……😱😱笑

    • 10月1日
あいこ

質問の内容とは少し違いますが..
病院で妊婦さんが使える痛み止めもらえますよ!何しても治らなくて吐き気も出てきたのですが、処方してもらって飲んだらすぐ治りました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭

    そうなんですね!!それなら
    偏頭痛は薬でなんとかできそうです😭😭

    • 10月1日
にじのまま

カロナール?という頭痛薬を産婦人科が出してくれました!
多分言えば診断書書いてもらえますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    カロナールですか!
    一度先生に相談してみます😢

    ありがとうございます🐾

    • 10月1日
ぐろりん

私は使ったことがないのですが...
母子手帳に「母性健康管理指導事項連絡カード」というページがあると思います。
(なければ下のURLからダウンロードでします☆)
妊娠による体調不良を病院で書いてもらい、職場に提出することで、会社は時短や業務軽減など対応の義務があるそうです!

https://www.mhlw.go.jp/www2/topics/seido/josei/hourei/20000401-25-1.htm

多忙な職場では提出しづらいとは思いますが...どうかお身体を大切になさってくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    URLまでありがとうございます😢🌻

    連絡カードの項目見ましたが
    当てはまる物が果たしてあるのか…😭😭
    ただ、このままでは辛いので
    先生に一度相談してみます。。

    ありがとうございます🌱

    • 10月1日
つい

私も同業です!
スタッフさん少ないですね💦
そんな中で増税前やら月末やらで今月は大変でしたよね💦
お疲れ様でした💦💦

私は9月までフロアでて、明日からはバック業務中心に切り替えてもらえる予定です✨
頭痛については他の方もおっしゃられてる通り、カロナール処方してもらって辛い時は対処しています😊
ただ根本的に体の負担を減らそうと思ったら業務転換がベストだと思うので、お医者様に健康管理カード書いてもらって提出するのが一番だと思います💦
もう1人の方に気を使うかとは思いますが、会社と同僚は赤ちゃんを守れないので、ここは強気でいきましょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    9月、本当にどのキャリアも
    どのショップも大変でしたよね😭
    昨日も閉店時間になってもお客さんは帰らないし、接客業務終了後の増税準備で帰宅が23時近くで疲れきってしまいました。。そしてまた朝から出勤。。憂鬱です😢

    バック業務作業に転換して貰えるのはありがたいですね。
    良い代理店さまですね😭😭
    ウチは【大丈夫?無理しないでね?】って言うだけで
    何も軽減処置してくれないので……☹️
    というか、今月半ばまで
    スタッフ4人居たのですが
    退職者と産休者で2人居なくなったのに、スタッフ補充無し、今後も補充する気無いとハッキリ言ってくるくらい鬼畜な会社なので、、

    一度先生に相談して
    強気で時短勤務交渉します!


    ついさんも、ほぼ同じ週数でしかも双子ちゃんですか?🌱🌱
    無理せず頑張りましょうね❣️

    • 10月1日
ジュニアのママ

他の方もおっしゃっていましたが、『母性健康管理指導事項連絡カード』を病院の先生に相談すると記入してくれます。
私は通勤時間の緩和や休憩時間を増やしたりっていうのを記入してもらいました。
他にも時短なども症状次第で書いてくれると思います。
私の会社は残業時間も就業規則とかに軽減出来るよう書いてたので、就業規則を確認してみるといいかもしれないです。