※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱかさん
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種はいつがいいですか?子供は2回必要で、1回だけでは効果がありません。2回目までの間に感染することもあるので、早めに受ける方が良いでしょう。

インフルエンザの予防接種はいつ頃打ったらいいんですか?
子供は2回のようですが、1回だけじゃ効果ないってことですか?
2回目打つまでの間にかかることもありますよね💦
早い方がいいんでしょうか。

コメント

1回じゃ意味ないみたいですね。

だいたい10月下旬頃から1回目の接種がスタートすると思います。もう予約を受け付けてるところもありますよ。打った瞬間効果が得られるわけじゃないので、余裕を持って打ったほうがいいと思います。

• あるぱかさん

あるぱかさん

つい先日小児科に行ったら、もうインフルエンザにかかった人がいたようなので、早い方が良さそうですね!
    ありがとうございました😊

• 10月1日

退会ユーザー

今年は夏も流行ってましたからね😅これからもっと流行ると思うので、早めのほうが間違いないと思います。

• 10月1日
ELLY

13歳未満は2回打ちます🙋‍♀️
だいたい皆さん10月中に1回目、11月に2回目で打つみたいです。予約が始まるのが10月の病院が多いので。
早めに打った方が流行前にワクチンの効果が出るので安心だと思います。

• あるぱかさん

あるぱかさん

10月中に1回目打てるように予定立てたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月1日
まち

1回のみだと重症化予防は期待できるけど、インフルエンザ自体の予防はできないそうです。
抗体がつくのに最低2週間はかかりますし、1回目と2回目の間は2週間〜4週間あけないといけませんから、
例年の流行のピークがくる12月までに抗体をつけようと思ったら1回目は遅くとも10月末にはしとかないといけない感じですね💡

• あるぱかさん

あるぱかさん

計画的にいかないと間に合わないですね💦
    来週にでも行ってこようと思います❗️

• 10月1日