※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳に関する悩み。授乳が頻繁で睡眠不足、母乳の出が心配。里帰り中でサポートあり。不安や疲れを感じている。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

はじめて質問させていただきます!
長文失礼します。
明後日、生後1ヶ月をむかえる女の子のママです。
お昼の3時から今、夜11時まで毎時間授乳(1回12〜30分)し、げっぷさせて(げっぷ苦手でほぼ出ない)、寝かしつけようと抱っこして、寝たらベッドに置く、すると覚醒しギャン泣き、が8時間続いていて本人も8時間のうち30分しか寝ていません😱💦授乳間隔の平均は3時間とよく見るのに、毎時間授乳=ずーっと自分の胸にいる状態。。。
眠いだろうから泣いているのだろうとギャン泣きするのを抱きかかえたらまた口をパクパクし授乳になります😭お手洗いに自分が行くことさえ忘れるほど8時間ずっとこうなので正直もう限界です。。。
夜ももちろん時間があいて起きるわけではなく、間1時間〜1時間半あいてくれればいい方で夜中2時から朝7時まで私が一睡もできないこともよくあります。。。
何かやり方が間違っているのでしょうか。。。
同じような方がいらっしゃればどう対処されていますか?

里帰り中なのですが、あと10日ほどで自分の住まいに帰らなければならず、一人でやっていける気がせず不安しかありません。今日は母が仕事が休みで1日いっしょにいてくれ、抱っこも交代でできたのですが、母も、もうお手あげ!、とあきらめてしまいました。。。笑
これからやっていけるのでしょうか。
ちなみに、母乳よりの混合です(夜だけ1回ミルク120ml。ただミルクをあげたからといって腹持ちがいいと思ったことは一度もありません。ミルクと哺乳瓶に慣れてほしいのであげてます)体重は見るからに増えてますが母乳が自分が思ってるほど出てないからこれだけ頻回なのでしょうか。。?

どなたかアドバイスや共感していただけますでしょうか。。。
文章まとまらずすみません!よろしくおねがいします!

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です!

娘も最初ゲップが上手にできなくてなかなかゲップだせなかったです!
私は縦抱っこして背中さすったり膝に座らせて背中さすったりしてやりましたがそれでも出ないときは少し頭の高さを高くして横向きにして寝かせて背中にタオルなどを置いて寝かせてました!
娘も抱っこで寝ても置くと起きることが多くて、横向きにしたりしてそのほうがそのまま寝てくれたりしました!
もーどうしても寝ないときはそのまま抱っこしてソファーで寝てました💦

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    ゲップを出させるの、本当に難しいです😱5分〜10分膝でさすったり縦抱っこしても出ない時はもうあきらめてます😭
    頭の高さを高くして横にするのですね!なるほどです!
    頭の高さも枕の下にタオルかなにかを敷く感じでしょうか?🤔✨
    モロー反射?でベッドに置いたとたん起きてしまう時は、モロー反射を恨んでます。笑
    ソファーで一緒に寝てたのですね!うちにソファーがなくてそれができず残念です😭

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんもだんだん慣れてくるとトントンしなくても出せるようになったり寝るのも上手になってくると思いますよ!
    今1番赤ちゃんもお母さんも大変な時期かもしれませんね💦
    私は赤ちゃん用の布団のしたに座布団を半分にして入れたりしてました!
    ネットとかだとスリーピングピローって探すと簡単に斜面がつけれる枕が売ってますよ!
    私は見つけるのが遅く買ってませんが💦
    モロー反射も今の時期はあるのでそれで起きるともーってなっちゃいますね💦
    ソファーじゃなくてもそのままお腹に乗せたまま座ったりして少しでも体休めてましたよ!

• 10月1日
うたな

毎日お疲れさまです🥺
手を抜ける時はゆっくりしてくださいね!

私も新生児〜1ヶ月過ぎまでこんな感じでした…完母です!
ずーっと抱っこして、夜も寝た記憶なくて、
しかもうちの子は夜泣き?があり、夜9時〜朝4時までずっとギャン泣きが毎日でした。
生後4ヶ月前くらいで完全に終わりました🙄長かったです、、、

私は添い乳すると垂れると聞き、それが嫌だったので
らっこ抱き?
仰向けになって、上に赤ちゃん乗っけて、おっぱい咥えさせたまま寝るってしてました。
やってることは添い乳と変わりないですが、横よりは垂れにくいかなあって感じです🙆‍♀️
どーしても私が眠たい時とか今もやります🙌

新生児ちゃんだから、おっぱい大好きでママの温もりが大好きな優しい子なんですね🥰

アドバイスにはなってないですが、本当に時間が解決してくれる問題だと思います。
しんどい時は母乳外来とか、小児科や地域の保健師さんに相談してみるのも手ですよ💡
気がついたらまとめて3時間は寝てくれるようになるので…

あと家事は全部旦那さんに投げましょ!
うちは全部やってもらってます!寝てないし何よりおっぱいあげるだけでも体力使ってしんどいですからね、、、

どうかお体には気をつけてください!

• ゆず

ゆず

田中さんのお子様も同じだったんですね😭同じ方がいて励みになります😭
    9時から朝4時ずっとギャン泣き、、、想像しただけでつらいです!😱本当にお疲れ様でした!!!4ヶ月でおさまったのですね。うちもいつなのかな、!

らっこ抱き、なるほどです!やったことないので今度試してみます!

時間が解決、ですよね😣
    乳首をくわえながら、真っ赤になってギャン泣きするときもあるので(口は相変わらずパクパク)、何か飲みにくいとか出てないとかもあるのかもしれません。。
    母乳の量も自分ではっきりわからないので一度母乳外来に行ってみようかと思います。。

ご主人が全部家事をやってくれるなんて素敵すぎます!😭❤️✨うちの主人にもわがまま言って家事をがんばってもらうしかないですね😣!

• 10月1日

お腹すいてるんじゃなくて、他に原因があるのでは?

退会ユーザー

魔の三週目ってやつですかね💦

• 9月30日
  • ゆず

ゆず

ほかに原因もあるかもしれないですね😱😭おむつや気温などは気にしてるのですが、ほかに何か問題があるのでしょうか、、、😭2日に1回しかうんちが出ないのでお腹がしんどいのか?と思ったり。。。(出るときは大量ですが)
    原因をしっかりわかってあげられないのがつらいです😭
    魔の3週目であれば、がんばって自分が乗り切るしかないのでしょうが、、、
    授乳中も口をパクパクさせるのに乳首をくわえながら真っ赤になってギャン泣きするので、飲みづらいとかわたしの胸に問題があるのかも、、?😱
    ちゃんとわかってあげられるようにわたしも成長しないとですね!😣

• 10月1日
新米ママ

2ヶ月になった娘がいます。
新生児~1ヶ月くらいまでは変な話
ずっと胸を出してるんじゃないかくらいの勢いでした。もしかしたら足りてない可能性があります。

うちの子はちょびのみ派で今でも一時間起きにあげるときもあります。

始めはそんな感じでずっと泣いてました😞ただしんどいですよね、、
慣れたらラッコ抱きしたら落ち着くみたいでお腹で寝てくれました。

今でも寝たと思っておくと背中スイッチ入ってアウトです😭

ラッコ抱きなら母乳あげてウトウトしてたら瞬殺で寝ます。

• ゆず

ゆず

新米ママさんもですか😭わたしもずっと胸をほっぽりだしてます😱足りてない可能性ありますよね😱他のママさんたちがどれくらい母乳が出るのか比較ができないから余計に自分ではわからなくて😭
    1回で両胸合計で10〜20分ほど飲むんですが、新米ママさんのお子様もそれくらいですか?
    口パクパクするのでお腹すいてると思い、乳首くわえさせますが、くわえながらギャン泣きをほぼ毎回するので、母乳外来に行くことも検討します😭
    2ヶ月になっても1時間起きあるのですね😭本当にお疲れ様です!
    ラッコ抱きを初めて知ったので、今度試してみようと思います!
    新米ママさんも体調崩されないように、お互いがんばりましょうね!!😭✨

• 10月1日
ゆこぽん

娘もありましたー!ちょうど一ヶ月経った頃、夜中ずーーっと泣いていて、それが一週間続きました。。わたしは、睡眠不足で、常に目眩がしていました。
リズムを作ってるのかなぁ?と思ったんですが、その期間が終わったら、夜は長時間寝るようになりました。
外を歩いても寝ませんか(^ ^)?ドライヤーやお風呂場の換気扇の音とか聞いても泣きやみませんか?
本当はダメですが、授乳クッションで寝落ちしたら、そのままクッションを重ねて、様子をみてみるとか。お母さんが体調崩さないように、乗り切ってください(>_<)!

• ゆず

ゆず

夜中ずっと泣いてると子供に申し訳ない気持ちとイライラする気持ちとご近所に気をつかうのとで、へとへとになりますよね😱💦ゆこぽんさんもお疲れ様でした!😣
    その期間のあとしっかり寝るようになったのはすごいです!うちもそんな日が来ることを願います、、、😣✨
    外やドライヤーの音とかで泣き止んでたのですね!
    今は蚊がまだたくさん玄関先にいて出れないですが、もう少し先になれば出てみます!
    家の廊下をうろうろして寝たり、授乳クッションの上で頭だけ腕でかかえて10分15分寝るので、そのあとベッドにそーっと置くのですが、背中スイッチとモロー反射が発動され、目がぱっちりあいて覚醒します😂そしたら口パクパクがまた始まってしまって😂💦
    いろいろ試してみます!
    ゆこぽんさんも体調気をつけながらがんばってくださいね!

• 10月1日