※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

保活について、夫はほとんど関与していません。園見学や相談、制度の調査などは私が全て担当しています。他の夫婦が共有している姿を見て羨ましく感じます。

保活について、旦那さんはどこまで関与してますか?
うちは園のピックアップ、役所への相談、園見学、制度を調べたりなども全部私です💦
園見学行くと旦那さんと来てる人も多いし、男性がメインで質問してる人もいてすごいなあ、羨ましいなあと思いました!
保活結構大変なので、夫婦で共有できるのが羨ましいです😭
うちは私が説明したり、相談しても私が復職してやりやすいようにやっていいよとか、仕事してるから同じレベルで把握できないとか言ってきて人任せです。。

コメント

だいふく

パンフレット一覧をみたり、
なにに力をいれてるのか、
あとはパパ友からどこに通わせてて、どこがおすすめかなどどこまでも関与してます💦

なつき

うちは意見を求めたら言ってくれるくらいです☺️

4兄妹♥4A

保活のとき、一切主人は関与していません。
ほとんど仕事でいないので特に相談もせず決めました。

ポッポ

うちも全く関与してませんでした😂
基本的に役所や保育園の見学は平日なので仕事でしたし、どこがいいかな?くらいの相談だけでした!笑
園見学で旦那さんと来てる方を見かけたことがなかったので、そんな協力的な旦那さんだと羨ましいです😭

はるママ🔰

うちもだいたい私が全部やって、旦那にプレゼンしてって感じです🍀
見学は旦那も来れたらいいなと思いますが、しっかりオムツ代稼いでくるのも大事なので無理は言えません💦
旦那も見たい気持ちはあるようなので、見学してフィードバックはしてます💡
復帰後の送り迎えも私が主になりますが(時短がとれるので)、旦那にもルートの確認などは土日に一緒にしてもらっています😀

他人事なのはつらいですね💦
我が子が6年もお世話になるところで、大半を過ごすことになるのに😫
物理的に参加は無理でも、気持ち的には参加して考えてほしいですよね😭

ミィ

去年保活しました。
私がピックアップした保育園に一緒に見学に行ってもらって意見を聞きました。
相談にはのってくれましたが、ほぼ私がやりました。

ただ、保活にどれくらい関与するかじゃなくて、実際に自分が仕事復帰して、どこまで分担できるかの方が大事な気がします。
我が家は毎朝の送りは旦那、迎えは私と旦那の半々です。
朝の送りをやってくれるだけでだいぶ助かってます。
保活は一時的なものですが、保育園生活は長いです。そちらのサポートをしてもらえるようにした方がいいのでは?とも思います。

ぴよこ

うちも同じでしたよー!全部一人でやりましたし決めました!
旦那にはほとんど報告のみな感じです😊
一応迷うことがあったり、どう思う?みたいな意見を求めたら答えてはくれますが🤔
大変でしたが、変に口出しされなかったので私は楽でした😊

はじめてのママリ🔰

まずは7~19時まで預けられる園を私が調べて、一緒に車で位置や駐車場などを確認して周った後に第5希望まできめて、その後は一緒に見学に行きました😊初めは第一希望の意見が合わなかったですが、見学に行ったら意見が一致しました。

みっちゃん

復帰して送り迎えがほぼ自分だし、通いやすいところをピックアップしたのはわたしで、見学には都合が合ったときに一緒に行きましたが色々調べたのは自分でした。男の人って熱心に聞いたり関わってくれないですよね。

はじめてのママリ🔰

保育園見学は1人で1回行かせました。
あとは一緒に行きました。

園のピックアップ
役所相談
制度は全部一人でやりました。

それでもつらくて毎日泣いてました笑

ELLY

うちは単身赴任なので全て私です。
旦那がやるのは就業証明書を会社に出してもらってくるだけです。
最初からあてにしてないからいないものとして割り切ってます🙋‍♀️

ルママカ

これすごいわかります。
なんか、うちの旦那さんも見学いくよって
言ったら見学は来たくらい。


自営だし、預けなきゃ
わたしが働けないのに、
なんでわたしばかり動かなきゃいけないの?てなります😭

二人の子なのに、
なんかなぁておもいます。