※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satsukky
子育て・グッズ

1歳の息子が食事を拒否し、フォローアップミルクだけを摂取しています。RSウイルスにかかってからますます食欲が低下し、保育園でも指摘されました。手作りやベビーフードも拒否しています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳の息子が2週間前から全然ご飯を食べてくれません

うどんとそうめんとおせんべいとたべっこしか食べません
あとフォローアップミルクを1日400mlぐらい飲みます

みんなそうゆう時期だから気にしなくても大丈夫だよ〜と言ってくれますが先週RSウイルスにかかってからはもっと食べなくなってしまいヨーグルトかおせんべいしか食べず、あとフォローアップミルクを飲みますが今日とうとう保育園の先生にさすがに食べなさすぎですと怒られました

食べなさすぎですと怒られても...という感じで逆にどうしたらいいですか?と聞いたら何も答えてくれませんでした

私も食べなさすぎなのは、わかっていますが本当に食べてくれません
手作りしてもベビーフードでも食べてくれません

みなさんどうしていますか?

コメント

ままり

私が食べたものに興味を持ってたべたがるので、バナナなど食べてるのを見せて同じー!!と言いながらあげるとたべるきがします!!
あといつもスプーンであげてるのをお箸であげてみたりするとたべるかもしれません!!

ちぇき

うちの子も一歳頃から急に食べなくなりました😭
それまでは順調に何なら食べ過ぎじゃない!?というくらい食べてたのですが…

1番食べなかった時は晩御飯は何をしてもイヤイヤと顔をそっぽむけてのけ反って顔を真っ赤にして泣いて食べてくれず本当に悩みました。
かろうじてヨーグルトとフルーツとお菓子は食べてくれたので、何も食べてくれないときはサラスパを物凄く細かくして大好きな桃ヨーグルトに混ぜて半分くらい食べてくれたら、これでタンパク質も繊維も炭水化物も取れてる!と無理やり自分を納得させて諦めてました。

その後、色々なベビーフードを試して唯一 森永のうちのおかずシリーズの中で二個だけ食べてくれるのを発見し、あとブロッコリーといんげんとトマトをジュレみたいにしたのだけは食べたのでしばらくそれを中心に朝と昼は他の物もチャレンジしてと続けました。
さらにダメなのは分かっているけどテレビやYouTubeの好きなものを見せたりオモチャや輪ゴムやら何でも良いので娘の気が行くもの(集中するもの)をいじらせておくと食べたのでダメと葛藤しつついまだにそうやって食べさせています。。
保育士をしていて子供のいない姉にはダメと言われ一時テレビやオモチャやめてみましたが娘は泣き叫ぶ私も1日3回もその格闘をして気が狂いそうになったのであきらめました。
それでも今は前より食べてくれるように段々となってきています。

長くなってスミマセン。
食べないの本当に辛いし悩みますよね。
手探りであの手この手で今はマナーとかより食べてくれるの優先と思ってやってますが、これで良いのか不安で仕方ありません。

ママリを見ていたら『一歳三ヶ月 食べない』だったかな?💦
そんな感じの検索ワードで同じような悩みが出てましたよ!
私はそれを見て少し救われました。
娘は保育園には行ってないのでその辺のお話は出来なくて申し訳ないです。

辛いけど食べてくれるようになる日までお互い頑張りましょうね😭😂ツライー