※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

高位破水かどうか不安です。おりもの増えて水っぽいものも。ドバッと出たが匂いなし。おりものシートはサラサラ。一時的な水っぽいおりものでしょうか?

おりものと高位破水の違いについて、、、
現在妊娠31週です。
先週の木曜日に妊婦検診があり、その時に張っている時のみ子宮頸管2.2㎝で、1日3回ウテメリンを服用しながら自宅安静の指示がでました。
そして後期に入ってからおりものが増えたように思いますし、水っぽいものも出やすいと良くママリでも見かけます。

いつもおりものシートはトイレに行くたび、おりもので湿っているので交換するようにしているのですが、今日のお昼頃特にドバッと出たように思いトイレに行くと、初めておりものシートを越えて下着まで濡れていました。
特に匂いも無く、水っぽいもののようでしたが、それと同じに少し何時もあるおりものもありました。
自宅安静の指示がでてからはほぼ動かず基本横になっているようにしていますし、よっぽど横になっているのがしんどい時のみ少し座る程度です。
身の回りのことは実家の母にしてもらっています。

ドバッと出たのは今日のそのお昼の時のみで、その後はトイレに立ったり少し動いたりしてもチョロチョロ流れ出ているような感覚は無いのですが、初めて下着が濡れるほど出たので高位破水では無いかと思い質問させて頂きました。

ドバッと出た後も、様子を見たり匂いを嗅いだりしていますが生臭いような匂いも無く、現在お風呂から上がって2時間ほど経っていますがおりものシートはほぼ湿らずサラサラに近い状態です。
これは後期によくある水っぽいおりものが一時的に大量に出ただけでしょうか??

コメント

まま

31週で破水だと怖いですね

私は破水から出産しましたが最初ちょっぴっと濡れただけ→トイレで用をたす→ペーパーで拭くと鮮血色がつきました
しばらくするとバジャーと出てきたので2時間経った今もちょびちょび出る感じが無ければ大丈夫だと思います。

いまだにちょっとずつ濡れるなら破水の可能性があるかなあと🤔

• あゆみ

あゆみ

お返事ありがとうございます😭
    ドバッと出た時からはもうかれこれ10時間ほど経っていますが、ドバッと出てからは何時ものおりもので湿っているような程度で、お風呂上がりから2時間ほど経ってからはほぼサラサラの状態です。
    ちょびちょび出ているような感覚はありません😢
    早く会いたいですが、もう少しお腹にはいてて欲しいので何も無いことを願うしかありません、、、

• 9月30日
かなた

高位破水からでした。
ゴロゴロから起き上がる時にドバッと出た感触がありトイレに行くとピンク色の液体が出てました。
立ち上がる時やお腹に力を入れた時に生理の多い日くらいビャッと出る感覚です。
母や姉(子持ち)に電話をすると破水かも知れないから病院に電話して行けと言われた行くと破水しているとの事でした。

心配なら破水しているか病院で確認して貰うといいですよ。

• あゆみ

あゆみ

お返事ありがとうございます😭
    ドバッと出た時はただ普通に座っている時だけでした。
    立つときや力を入れても特に出ているような感覚はありません、、、
    色も本当に透明で匂いも特に気にならなかったので、心配になってしまいました💦
    明日一度病院に電話して見ます、ありがとうございます!

• 9月30日