※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
家事・料理

はじめての離乳食についての質問です(〃 ❛ᴗ❛ 〃)10/4で5ヶ月を迎えるの…

はじめての離乳食についての質問です(〃 ❛ᴗ❛ 〃)

10/4で5ヶ月を迎えるので、その日から離乳食を始めようと思っているのですが。。。

実母いわく美味しいのじゃないと、食べてくれなかったりするよ?頑張って!と言われ。

本も買ってみたのですが、イマイチ良く分からず笑

1番初めは、簡単においしそうな、ミルクパンがゆ にしようかと思うのですが、大丈夫でしょうか??( ´•д•` )

また、毎日同じじゃ可愛そうよ!とも言われてるので。

昆布だしの10割り粥とかも作ろうかと。。

人参とか、さつまいもも入れてみたいのですが、(ペースト状にして)それはどのくらいから食べれるのでしょうか?はじめからでも大丈夫でしょうか?

また、時間は朝昼晩のいつが良いのでしょう??毎日同じ時間帯の方が良いですかね?

はじめての子でサッパリ分からないので、なにかアドバイス教えていただけませんでしょうか⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

コメント

最初はパン粥とかではなくて、10倍粥を小さじ1からはじめます。それを1週間続けて様子を見て、徐々に野菜(かぼちゃ、にんじん、じゃがいもなど、)をあげます。
パンは小麦のアレルギー食品なので、一番最初にあげるものには適していません💦

退会ユーザー

離乳食のアプリをとったり、本を買って作り方や量を参考にするといいですよ😋💕

• 9月30日
  • いく

いく

ほー!そうなんですね(〃 ❛ᴗ❛ 〃)危ないとこでした。

• 9月30日
  • いく

いく

10割り粥小さじ1杯は、昆布だしとか、かつおだし等は良いのでしょうか?無味無臭が良いのでしょうか?

• 9月30日

退会ユーザー

最初のほうは、だしの味もなしで素材そのままの味で大丈夫です😊
    離乳食初期はお食事というより、ミルクや母乳以外のものを口にして飲み込んで消化して...っていう赤ちゃんの体の練習みたいなものですので、味付けなしでいいと思います😋
    アレルギーがでたらすぐに小児科にかかれるように、午前中(9時~10時半くらい)とかに食べさせてあげるのがいいですよ👍

• 9月30日
  • いく

いく

よく分かりましたぁ(〃 ❛ᴗ❛ 〃)ありがとうございます( *˘ ³˘)♡♡♡

• 9月30日

正直頑張って作っても食べない時は食べなくてその分食べなかった時ストレスになるので私はある程度手抜きもいいのかなと思います!

パンがゆは離乳食始まって1ヵ月ぐらいしてからの方がいいかと思います!

人参やさつまいもは初期からでもペーストで食べられます!

時間帯はいつでもいいですが、アレルギーのあるものは午前中にあげて午後診察に行けるようにした方がいいです!

アプリのステップ離乳食や和光堂のホームページオススメです!本買いましたが、ほぼSNSとホームページ、アプリ頼みです!

• いく

いく

なるほどー(〃 ❛ᴗ❛ 〃) 人参やさつまいもはペースト状なら大丈夫なんですね٩(๑>∀<๑)۶♥

ミルクパンがゆは、そんなに後だったのですね!了解です!

確かに!何かあった時のために、病院開いてる時間の方が良いですね(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

そのアプリとってみます!!本わかりにくいですね笑

• 9月30日

退会ユーザー

段階ごとに食べられる食材があるので見てみて下さい😊
    最初は全てペーストからです!

パンがゆは小麦粉が入っているのでまだ先です!

数日してから出ることもあるので午後に必ず出るわけではないですが、午前中の方が安心です✨

分かりにいです!毎日別メニューの方もいらっしゃいますが、負担ない程度でいいと思いますよ!

• 9月30日
  • いく

いく

アプリわかりやすいやすいですね(〃 ❛ᴗ❛ 〃)ありがとうございます(๑♡ᴗ♡๑)

• 9月30日
Hack

最初にパン‼️
小麦入ってるから怖くないですかね?

• いく

いく

あら!パン危ないんですね!!知らなかったです⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝教えていただきありがとうございます(〃 ❛ᴗ❛ 〃)10割り粥にします(๑´ㅂ`๑)

• 9月30日
いく

そうなんですね(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥よく分かりましたぁ(〃 ❛ᴗ❛ 〃)ありがとうございます(๑♡ᴗ♡๑)

なーちゃん

初めは離乳食に慣れることが大事なので美味しさは重視しなくていいと思います。
初めは10倍粥をトロトロにすりつぶしたものを小さじ1からあげます。
慣れるまでは、べーっと口から出しちゃうこともありますが毎日食べさせて様子見ながら量を増やしていくといいと思います。
お粥も野菜も初めは味付けしなくて大丈夫です!
そのままの味でも赤ちゃんは十分に味を感じるみたいですよ。

• いく

いく

なるほどー(〃 ❛ᴗ❛ 〃)慣れるまでべーっと出しても凹まないで続けますね(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥初めは味付けもしなくて、赤ちゃんは味わかるんですねー٩(๑>∀<๑)۶♥ありがとうございます!よく分かりました(๑♡ᴗ♡๑)

• 9月30日

パン粥はまだまだ先かと🤔
パンは塩分入ってますからね!
だしもまだ先かと😅
最初は10倍粥でそこから2~3日
ごとに野菜のペースト一種類ずつを
1ヶ月って感じでした!
アレルギーが出たらすぐ病院
行けるように朝ごはん(9時頃)
食べさせてましたよ!
離乳食の初期中期はほぼ素材の味
なので食材そのものが好きか嫌いかに
なると思います!
なので頑張りようがないです😅

• いく

いく

素材の味のみなんですねー(〃 ❛ᴗ❛ 〃)了解です!私がお粥嫌いなので笑 娘は嫌いじゃないと良いのですが(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

• 9月30日