※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

上の子への怒りが増えており、下の子に乱暴な態度を取ることが悩み。夫のアドバイスも受け入れられず、お互いに悲しい状況に。

上の子可愛くない症候群でしょうか…😞

下の子(7ヶ月)が生まれてから、お兄ちゃん(3才)を怒ってばかりです。小さい頃から、危ないことはしっかり怒るようにしてきました。最近は下の子に乱暴なことをするので、その度に怒らなくてはいけません。怒るというか怒鳴り散らしています…

夫から「ママの気を引きたいんだろうから、抱きしめてあげて」というアドバイスをもらいましたが、実際イライラしすぎて、そんな心の余裕も持てません。

今日、お兄ちゃんから「ママはどうしてわるいママなの?」と言われてしまいました。悲しくて思い出すと泣けてきます。子供のために怒っているつもりだったのに。
お兄ちゃんもストレスからか最近爪かじりがひどくなつています。怒ったところで同じことをくり返すし、お互い悲しいばっかりで、怒る意味があるのかわからなくなってきました…

コメント

ayzmama

文書を読む限り
叱るというより
感情的になってるだけかな?と思いました。

こういうことすると
こうなっちゃうから
やめようね。って
いう言い方をしてみては
どうでしょうか?
優しく抱きしめるは
効果ありてすよ🙂

みくる

旦那様の言うとおり、ママの気を引きたい、かまってもらいたい、甘えたい、という気持ちから悪さをしていると思いますが、それで怒られた息子さんは「受け止めてもらえなかった」「わかってくれない」「僕は愛されてないんだ」と思うだけだと思います。
怒鳴り散らしているのなら余計に、なぜお母さんが怒っているのかはわからないと思います。

今はお母さんの愛情を試している時。下の子に意地悪した時にはどうしてそんなことをしたのか聞いてあげて、したことはだめだと伝えながらも、◯◯したかったんだね、と受け止めてあげる。
そして、旦那様がいるときには下の子は旦那様にまかせて上の子とのスキンシップをとる時間を作る、じっくり、ゆっくりそうしていくことで、改善されていくと思います。

なんでも僕が一番だったのに、2歳3ヶ月で突然一番じゃなくなる。お母さんがとられる。お子さんにとっては相当なストレス、不安になっていると思います。

ままり

噂には聞いてましたが、上の子との時間を大切に〜とか上の子優先で〜とか頭では分かってても、かなり難しいですよね😂
うちももう既に上の子に毎日怒りまくってしまってます😭💦

周りの話聞いてたらみんなおんなじ感じの道を通ってるみたいなんでそんなに自分責めないで下さい😭

さんぴん茶

私もですよ。うちの場合は乱暴はしませんが、どこに行くのも付いてきて‼️ご飯は食べさせて‼️保育園は行きたくない‼️下の子ばっかり抱っこズルい‼️などなどめっちゃめんどくさいです。イチイチ付き合ってられないので怒りますし、めんどくさいなーって言っちゃいます😅
でも一応夜寝る前に絵本読むのと、座ったまま抱っこして保育園の話を聞いたり、~で怒ってごめんね。でも母ちゃんは~して欲しかったんよ?と懺悔タイムをとるようにして最後は大好きー‼️ってしてます。案外娘からも~のときに~してごめんなさいって謝ってくれることもあるので1日の終わりにリセットできてる感じはします。

爪噛みはうちも酷くて全部の指と足の指まで噛んでたので苦いマニキュアやりました。味はゴーヤの中でもかなり苦いやつがずっと後を引く感じでした。
あと休みの日は色つきのマニキュアでオシャレするようにしたら1ヶ月ほどで落ち着きました。最近また親指と人差し指噛み出したのでマニキュア復活させないといけないかなと思ってます。

めー

みなさまコメントありがとうございました😊とても参考になりました。爪かじり用のマニキュアなんてあるんですね!

やはり私は「叱る」より「怒る」になってしまっていますよね。頭では甘えたいんだな…とわかっているはずなのですが、下の子を守らねばという本能からか、怒りをコントロールできません💦

こちらへの投稿後、ネットで調べたのですが、10才までちゃんと甘えを受けとめてもらった子は、自己肯定感が高まり、やさしい子になるそうです。

いきなり仙人のようにはなれませんが、まずは次のことを試してみようと思います。

・怒鳴りそうになったら、心の中で6秒数えてから、普通の声で注意する(でもあまり期待はしない)

・おやすみ前に、抱きしめて大好きだよと伝える

決意表明と思って書いたら、スッキリしました!みなさま本当にありがとうございました😊