※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろきち
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が予防接種後に38度の熱が出て元気がない。様子見で大丈夫?熱が出ている場合の服装について教えてほしい。

生後2ヶ月の男の子を育てています。

今日4本の予防接種をしてきました。
副反応?副作用?だとは思いますが38度の熱がでています。
いつもより元気がなく眠たいのか目はとろんとしています

ぐったりしているような気もしますがどう判断していいかわかりません…
おっぱいはいつものがっつきはないですが飲んでくれているとは思います。
おしっこもでているのでこの場合は様子見でいいでしょうか…?

あと、熱が出ている場合服装はどうしたらいいでしょうか?
室温は24度で朝には20度くらいだと思います。
今はコンビ肌着に少し厚めのおくるみをまいています。
おくるみがないとあまり寝てくれないのでおくるみ込の服装教えていただきたいです!

コメント

eri

うちの子も毎回副反応で熱出ます😭1回目の時はびっくりして救急に連れて行きましたがその時に24時間以上続いたら病院、もしくはぐったりしてる、おっぱい飲まないなどがあれば連れてきてとのことでした、うちの子は熱があっても元気なんですが いつもより元気がないと心配ですよね😵💦💦
おっぱい飲んでておしっこの色も大丈夫そうなら様子見でもよさそうですね

服装はおでこなど汗かいてませんか?かいてないならそのままの服装で夜中にちょこちょこ触ってみて汗かいてたら着替えさせたりですかね🙌🤔

• じろきち

じろきち

ありがとうございます!
    ミルクは飲んでるので様子見てみます。

• 9月30日
ジェシー

熱がある場合、手足が冷たければ熱が上がっていってて、寒いはずなので、暖かい服や布団を着せます。
手足が熱い時は熱を発散させているところで、暑いはずですので、薄着にして布団もタオル程度にするといいです。

• じろきち

じろきち

ありがとうございます!
    参考になりました!
    手足触って変えてみます🙂

• 9月30日
ママリ

つい最近息子が予防接種の副作用で39度以上の熱が出て病院へ行ったら、38度5分以上の熱や元気がなかったり母乳やミルクの飲みが悪かったりすれば病院へ来てくださいとのことでしたので心配ならば病院へ行くのが確実だと思います。服装は涼しい服装でと言われて肌着のみでいいと言われたので、涼しい格好でいさせてあげたら大丈夫だと思います!

• じろきち

じろきち

病院のほうが確実ですよね…!
    もう少し様子みて酷くなれば連れてこうと思います
    ありがとうございました!

• 9月30日