※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が成長している姿に喜びを感じたが、先生のコメントにショックを受けている。

悲しいです。
息子は保育園に行ってますが
人より発達が少し遅れてるので
月に一度市の発達支援の方に様子を見てもらってます。
でも保育園では一応クラスの子たちとも一緒にいるし
遊んでもいるし生活はできてるみたいです。
言葉と少し動きが鈍いです。
この間運動会がありました。
クラスの出し物で体操ダンスがあったのですが
普段は連絡帳で所々踊っていると前言われたので
あまり踊れないんだな。全く踊らないかな。と期待はしませんでしたが
本番は完璧ではありませんがみんなと並んで人前でちゃんと踊ってました!
本当に嬉しかったんです。
そこで今日の連絡帳に息子なりに頑張ってました。予想以上に踊れて嬉しかったです。と書きました。
すると先生からは練習通りにはできませんでしたが踊ってましたね。と書かれてました。
どう思いますか?素直に息子なりに踊ってましたね。でよくないですか?
いかにも練習よりできてなかったと言われてる気がしてなりません。
しかも前にもう一人の担任に踊れるか聞いた時に所々踊ってるといかにも踊れてないという感じで聞いたので
練習がうまく踊れてたとは思えません。
そんなに褒めたくないのか。普段から連絡帳にマイナス面も普通に書く先生です。
2人担任がいますが年配です。
なんだかショックでした。。
それが私の考えすぎでしょうか。

コメント

オトモのとよあず

え、園児相手に厳しすぎ✋‼️
例え本番で全く動けなくても「よくがんばりました」だと思いますよ‼️
ましてやお母さんから見て踊れてるんだったら、「よくできました💮」です❤

気にすることないですよ☀️
わたしだったら、息子がそこに立ってるって考えただけで
涙腺崩壊です‼️💦

いのりん@義父母と同居

えー😰
私なら、そんな保育園辞めて、息子君の発達に力を入れ、発達支援の学校に通わせますね。

長男が、発達障害圏内です。
3歳には、自閉症の診断は下るだろうと言われています。
来年は、保育園を泣く泣く退園して週一通ってる支援施設に入れるつもりです。

kizuuna koko

思いやりがないですね💦
普通の子でさえ踊れない、踊らない子がいて様々なのに。
子供たちに完璧を求める先生なんですかね😑

さやりんご

私の息子も最近運動会の練習をしていて、いろんなところに歩いて行ってしまうようで、先生を困らせているみたいなことを連絡ノートに書いてありました。
なんだかその子その子で出来てることとかたくさんあるのにマイナス面ばかり取られると親として悲しい気持ちになりますよね😢

私も最近年配の担任の先生にいろいろ言われることが多く、気分が悪いです😠

なんでしょう、、言い方がいちいちこちらが悪いみたいな責められるみたいな言い方をされてしまうので。

ママリ

皆様ご返答ありがとうございます😭
返事が大変遅くなり申し訳ありません。

なんだかいつもそんなような書き方なので
もうそのような書き方しかできない方なんでしょうけど
息子のことを思うとやっぱりもう少しやんわりマイナス面も書いて欲しいです、、、
他のこと対等に接している面に関してはいいのかもしれませんが
やはり差がある面どうしてもできないこともあります。
そこは配慮してみてほしいなぁと思っているところです😭

みなさんのコメントが優しくて嬉しくなりました!
家族で息子を褒めてあげました!
親バカでもいい、息子は頑張りました😭!
保育園は難しいですね、、、