※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐまま
子育て・グッズ

育児でワンオペに不安、しゃっくり多い授乳に心配。経験談や解消法知りたいです。

大変お世話になってます!
生後9日になりました!旦那と育児奮闘してます!
明日から旦那の仕事が再開になります。看護師で夜勤や長日勤があるため、ほとんどワンオペになるので不安です💦
同じような状況の方いらっしゃいますか?!新生児時期より、もう少し大きくなってからの方が大変ですかね?💦経験談とか教えて頂きたいです😭💦
我が子は可愛いので全然頑張れますが、不眠はやっぱり体に響きます😂💦

もうひとつ質問なのですが、授乳やミルク後に毎回しゃっくりするので心配なのですが…
心配ないとよく目にしますが、回数が多いと不安になってきます💦解消法とかあったりしますか?!💦

コメント

まな

うちも里帰りなしの出産後1週間過ぎてから旦那の仕事再開で夜勤もあるのでワンオペ多めです😂
新生児期はがむしゃらに頑張ってた感じだったので少し余裕が出てきた今の方が気持ち的には若干辛いです💦でも赤ちゃんの生活パターンとしては今の方がまとまって寝てくれるしご機嫌な時間も増えてるので今の方がラクです😊

しゃっくりは赤ちゃんは辛くないみたいなので気にしなくて大丈夫と思います!わたしも不安になったりしましたが、、授乳すると治るとどこかで見た気がします🤔

• めぐまま

めぐまま

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    そうなんですね💦気持ち後々の方が落ち着いてくるのかなーと思ってました😣
    でも、生活パターンができてくるのはありがたいです🥺
    今は悩むことよりがむしゃらに頑張った方がいいかもしれませんね💦

そうなんですね!ありがとうございます💦気になって仕方なかったです🥺

• 10月2日
  • まな

まな

新生児期は家事もそこそこに育児って感じで一緒にお昼寝したりしてましたが落ち着いてきたらご機嫌の時に家事、ぐずったら育児、お昼寝してる時に家事、ぐずったら育児の繰り返しで自分の時間がないことに気付き😭
    なので初マタめぐさんは今は休み休み頑張って下さいね😢
    旦那さんが休みの時は少しでも見てもらって自分の時間作ってください!
    今無理すると2ヶ月くらい経って一気に体に疲れ出ちゃうので😭

• 10月2日
みくみく

出産おめでとうございます☺️

私も退院後から里帰りなしでずっとワンオペです😅
旦那は8:00〜23:00まで仕事のため、ほぼワンオペです💡

新生児期は頻回授乳で1時間おきに起きていましたが、記憶が全くありません🤣笑
確かに今までの中の人生で一番辛い日々だったのですが、今は今で辛いです😂笑

まだ寝ている頻度が高い時期ですので、その中で自分の時間をうまく確保したほうがいいです💡
24時間自分の時間を犠牲にする生活になるので、1ヶ月くらい経つと心が病んできます🤣
なので、ご主人が休みの日は1日休みをもらって1人で散歩しに行ったり1日中携帯をいじったりして、フリータイムを作ったほうがいいです😅
仕事をしていると休憩時間って設けられているじゃないですか💡
それが、全くないので休憩時間は自分で作らなきゃいけないです😂

あと、自分のご飯を作る時間がないので、お茶漬けの素やふりかけなどご飯のお供があるといいかと思います✨

しゃっくりはよくするので大丈夫ですよ☺️
授乳後だと、吐き戻しやすいのでそれだけ気をつけて見ててあげると良いです💡

• めぐまま

めぐまま

返信遅くなり申し訳ありません💦
    里帰りなし!すごいです😣💦旦那さん遅くまで仕事大変ですね💦
    確かに1時間ごとに起きてるかもしれないです…
    なるほど…起きる時間が長ければ、また辛くなりますよね…昼間とかも一緒に寝なきゃですよね🤔💦
    携帯いじるだけでも、確かに気持ち違いますよね💦それは本当に分かります😢✨💦
    周囲にも、仕事してる方が楽だよと言われたので、半年経ったら仕事始めたいとこですが…可愛すぎてそれが自分にできるのかも謎です😂💦
    なるほど!それは必要ですよね!!✨食べやすいもの確保します😁

そうなんですね!ありがとうございます🧡
    回数頻繁だとテンパります😣💦

• 10月2日