※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵を食べると大量嘔吐するが、アレルギー検査では問題なし。医師は慣らして行くことを勧めるが、怖くて続けられない。しばらく無理にあげなくても良いか悩んでいる。

アレルギー症状が出た卵への恐怖心が取れません、、

1ヶ月以上前にそれまで少しずつ進めていた卵の黄身小さじ3分の1をあげた2時間後に大量嘔吐、下痢で病院へいき、その後数時間経っても吐いたので離乳食のアレルギーではなくウイルス性胃腸炎という判断で1日入院で終わりました。
その1ヶ月後、便も普通に戻り離乳食も少しずつ元に戻していたのでまた卵を再開させて小さじ3分の1をあげたところまた大量嘔吐。同じ病院へ行きアレルギー検査を受けた結果卵は黄身も卵白も数値は0でアレルギー無しでした。
(卵の日はお粥だけあげているので他の食材のアレルギーは考えにくいです。お粥も毎日あげていて卵の時以外吐いたことがありません)

たまたま体調がわるかったのかな?ってことで、アレルギーもないし少しずつ進めていって大丈夫と言われました。
怖かったのでその1週間後の今日からまた黄身をあげたのですが量を減らして耳かき2杯分にしました。以前試していた時はこの量で吐くことはありませんでした。
しかしまた2時間後にまた嘔吐が始まりました、、
卵の量が少なかったからか、前2回よりは元気?で吐いた後でもおもちゃを触る気力はあります。今は眠くて寝始めました。

アレルギーの数値は0なのに、毎回卵の日だけ大量嘔吐するのはなぜなのか、、
医師からアレルギーじゃないからむしろ毎日吐かない量で慣らして行った方が良いと言われましたが怖くてもうあげられません、、、
しばらく無理にあげなくて良いのでしょうか、、
何度も吐く娘をみて心が折れそうなくらい可哀想で辛いです、、

コメント

きなこ⭐︎

娘も卵アレルギーです。

検査結果の数値は、あくまで目安であって数値が0=アレルギーなしではないです😅数値が高くても口にしたらなにもアレルギー反応が出ないこともありますし、もこさんの娘さんのように数値が0なのに口にしたらアレルギー反応が出るということもあります。また体調によりけりでアレルギーが出ることもあります。
アレルギーを疑う所見なので、普通の小児科や大人も通えるようなアレルギー科ではなく、小児アレルギー科にかかったほうがいいと思います😊普通の小児科やアレルギー科では、小児のアレルギーを見きれないことがあるらしいので、小児アレルギー科の受診することが大切だと娘の主治医が言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり体調も関係するのですね💦💦娘は数値が0でもアレルギーぽい感じです😅
    小児アレルギー科!近くにあるか調べてみます。ありがとうございます!!

• 9月30日
みずき

それは怖いですね💦
うちも二回目に卵黄あげた時に全部吐いて慌てて病院行きました。
同じくアレルギーではないと言われ卵進めてと言われ、次あげる時とてもドキドキしたのを覚えてます…
それだけ卵のたびに吐かれてしかも話聞く限りではなんだか卵アレルギーっぽいかんじがするのは本当に心配ですよね(>_<)
でも先送りにしてもアレルギーはアレルギーだし、あげるの遅れることで発症するリスクもあると思うので、あげたら吐くの覚悟で、病院行く準備した上で私なら頑張ってあげちゃいます(´;ω;`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、今日もドキドキで黄身をあげたのにまた大量嘔吐で心折れて私が泣いてしまいました、、ダメ親ですね、、😢与えるのを遅らせるのは逆にリスクが上がるときいたことがあるのでやはりちゃんと分かる先生指示のもとどうするか決めたいと思います💦ありがとうございます!!

• 9月30日
a❤︎

はじめまして!
それ、多分アレルギーだと思います!消化管アレルギーっていう…。
我が家もそうだったので同じです。っていうかもう我が家そのまんまで自分の事かと思ってしまいます〜(´⊙ω⊙`)びっくりしますよね…!!!
うちは卵ではなく、お豆腐だったんですが食後数時間、むしろ前日くらいに食べたお豆腐で反応して突然夜に大量の嘔吐…30分に10回とか😓そのまま意識なくなり急いで病院へ🏥「胃腸炎かな〜?様子見て入院しよう!」と二泊三日程入院…。嘔吐は治りましたが、次は下痢…。1週間後、調子も良かったからまた離乳食を…と思い消化のよいお粥とお豆腐の離乳食…。2時間後にまた突然の嘔吐🤮急いで病院へ…。ノロ、ロタの検査するも陰性、アレルギー検査も陰性…。とりあえず入院…。嘔吐は治るもしばらくしたらまた下痢…。退院後、また1週間ほどしてからお粥とお豆腐の離乳食…。2時間後に大量の嘔吐…。アレルギー反応は出ないけど、もうこれは豆腐が関係してるとしか思えない!!!と思いました。この大量の嘔吐はふつうじゃないから詳しく検査してみようと検査しても何も異常は見つからず…。最後に先生が「発症する人はごくわずかだから可能性は少ないけど一応検査してみるか〜」と検査してくれたのが、この「消化管アレルギー」でした💦1週間後、検査結果を聞きに行くと見事にアレルギー反応がとんでもない数値で出ていました💦特殊項目なので、このアレルギーを疑って採血の検査をしないとふつうのアレルギー検査じゃ反応しないみたいです💦知らないお医者さんもたまに居て、保育園の検診や市の検診でこの話をしても「消化管アレルギー?うん?」って感じのお医者さんもよく居ます😅
うちの子もアレルギーの症状は嘔吐、下痢のみです。消化管アレルギーは嘔吐下痢が症状だから他のアレルギーみたいに蕁麻疹とか出ることないみたいですよー😓
嘔吐する我が子の姿は辛いですよね…。っていうかもう我が家は30分でほんと10回ほど嘔吐するので可哀想と思う暇なくひたすら片付けまくり…なんなら着替えもなくなります…。っていうかまず嘔吐が続きすぎてなかなか病院へもいけない…(笑)
一度お医者さんを変えて、この消化管アレルギーの検査してもらったらどうでしょうー?多分引っかかると思いますよー!
我が家も普通のアレルギー検査では大豆アレルギー0なので😖❣️
我が家は除去してまだ大豆そのものは食べられませんが一歳過ぎてからやーっとお醤油、お豆腐食べれるようになりました♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに!!同じです😭😭お豆腐だったのですね💦
    我が家も前2回とも30分に10回以上吐いてます、、同じくこんなに何度も吐いてたら病院連れていきたくても動かせない!って感じでした、、とにかく吐くわ吐くわで不安と心配でそれがトラウマになってしまいました😣
    消化管アレルギーというワードを初めてしったので、先ほどまで検索しまくりました💦💦同じように消化管アレルギーを疑っている方やそうだった方の症状が全く同じで驚きました😭😭
    消化管アレルギーって、入院しないと検査できないと書いてる方がいたのですがa❤︎さんの病院は違いましたか?
    今は食べられると聞いて少し気持ちがおちつきました😢✨ありがとうございます。

• 9月30日
  • a❤︎

a❤︎

ほんと30分ゲロ出し切るまでは病院にも行けませんよね〜😅(笑)私も本当そのゲロでトラウマですもん😭🌀アレルギー検査自体は外来で大丈夫ですよ!!!まずは採血だけなので😅しばらく除去して、数値が改善されたら負荷試験っていって少しずつアレルギーの食べ物食べ始めるんですがそれは入院でするところもあるみたいですね💦うちは冬場に負荷試験したんですが、先生が「入院したら、感染症うつるから外来でしよう!」と提案してくれたおかげで日帰りで負荷試験もできました!(入院じゃないので病院通いまくりでしたが…笑)わざとアレルギーになるもの食べさせて、アレルギー症状出るかを見るんなら入院かもしれませんが、採血だけでわかるので多分入院まではしなくて良いかと…!!!

ちなみに多分町医者ではなく総合病院の大きめの小児科の方が検査してくれると思います。採血の時は泣き叫び可哀想ですが…結果が分かれば安心できるので😭
    私もアレルギーとわかるまでは「腸が生まれつき捻れている腸捻転?かも?」とか言われてもうドキドキでしたが、アレルギーとわかりほっとしました…。相変わらずご飯作りは大変、それにアレルギー体質で喘息っぽいなど心配は尽きませんが…。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化管アレルギーもまずは採血検査なのですね!!調べてみると知らない小児科医もいるようなので検査してもらえるか不安です😖
    今回の件でお世話になっている病院は大きな総合病院なので診てもらえるといいのですが😭明日先生に話してみて、調べてもらえなそうでしたら消化管アレルギーを扱っている別の病院を探してみようと思います!!
    トラウマなのでしばらく除去したい😭冷蔵庫の卵見るだけで私まで吐き気します🤣🤣
    ちなみに完母なのですが私は卵食べても平気なのか?と思いましたがこれまでも食べてるしそれで吐くことはなかったから平気なんでしょうね、、
    色々教えていただいてありがとうございます😭すごく助かりました!!

• 9月30日
  • a❤︎

a❤︎

採血の項目を変えて検査出すだけで1週間後には分かりますよ!😭二人に一人は知らない小児科医ですねー💦若いから知ってるとかではないですね…私も総合病院なんですが、最初に担当してくれた先生は若い(30代?)先生だったんですが「子どもは咳込むだけでも嘔吐する〜」とか訳わからないこと言われましたもん😅途中から担当を変わってくれた先生が、診断してくれて本当に良かったなぁと思います😭💕アレルギーを専門としている小児科とかもありますもんね!お子さんのために一刻も早く検査してもらえますように!!
    食べさせるのを遅らせるとよくない!とかいいますが、このアレルギーはとりあえず除去するしか方法はないので…💦先生の判断を仰ぎながら進めていった方がいいです!💦ほかのアレルギーみたいにエピペンとかも効かないみたいなので除去して食べないしかないので😨
    私もそうでした〜もう豆腐見るだけでほんと吐き気しました(笑)豆腐もいろんな種類がありますが、アレルギーをおこしたお豆腐を見ると今でも「げー🤮」って感じです(笑)
    私も完母でしたが、自分が食べたものからは以降しませんでした!お豆腐も納豆も大好物です、私💕ただ納豆とか豆腐とかきなことか少しこぼしたり汁が飛んだりしないかヒヤヒヤなので前ほど食べなくなりましたし、お豆腐の味噌汁なんてもうずっと食べてません…😅
    アレルギーじゃないのが一番ですが、原因分からずモヤモヤしているのが一番辛いし、アレルギーと診断してもらえた方がなんか安心したので…早くもこさんのお子さんも原因わかりますようにー😭💕

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前中に病院へ行ってきました!!恐る恐る先生に消化管アレルギーについて聞いてみると知っていたみたいでしばらく卵除去になりました😭総合病院ですがアレルギー専門の先生がいないから消化管アレルギーもみられる近隣の病院を紹介してもらえることになりました😂✨✨卵では珍しいらしいのですが😥
    まだそのアレルギーかは確定していないもののほぼ当たりだと思っています😅a❤︎さんのおかげで消化管アレルギーの存在を知り、早々と原因究明に動けました😭😭✨✨本当にありがとうございます!!
    うちも1歳になって食べられるようになるといいなぁ😂
    小麦も念のため除去なので、卵と小麦粉除去の離乳食、これからどうしよーって感じですが頑張ります🤣というかこの1、2ヶ月間胃腸炎?アレルギー?って感じでたいして離乳食の新しい食材も進まずむしろ10倍粥に戻したり、体重も落ちたからミルク足して増やす指示がでていたり、焦る気持ちで頭いっぱいの中また吐いてだったので精神的にいっぱいいっぱいだったんです😅でもa❤︎さんのおかげで数値はでてないけどアレルギーの可能性がわかって気持ちが少し楽になりました✨ありがとうございます!!
    長々すみません🤣

• 10月1日
  • a❤︎

a❤︎

わーよかったです👏どうなったかな〜と勝手に心配していました💦先生にこっちから聞くのは…ちょっと緊張しますが我が子のために勇気振り絞るしかないですよね😭(笑)
    消化管アレルギーは「乳」に多いんでしたよね、確か…。だからうちの先生も「まさか大豆で〜…」って感じでしたもん😨
    うちもアレルギー発症した頃は痩せてしまって…周りみたいに離乳食も進まず2ヶ月遅れくらいでした…。心配なの気持ちがすごくわかります〜😭❣️消化管アレルギーは栄養が吸収できなくて身長体重の発達に影響することもあるようなので…💦うちは体重もこの6ヶ月増えもせず減りもせず…身長の伸び率も悪く…アレルギーのせいなのか私のちびっ子遺伝のせいなのか😨🌀笑
    まあだけど今は遅れていた離乳食も取り戻し普通食に!そして元気いっぱい毎日走り回っています😍❣️
    我が家もまだまだ除去は続きますがお互い除去頑張りましょうーっ!!いつか必ず食べられるようになると信じて!!!😆💕
    早く紹介先で診断して欲しいですね❣️

• 10月1日
はじめてのママリ

うちの子も黄身を1/2の半分くらいに進めたら嘔吐しました😱
ちょうど夏風邪のときだったので胃腸炎かなと言われました😭
なんか納得しなかったので、胃腸炎用の薬無くなって受診する日にまたあげてみたら嘔吐しました😱😱😱
先生に相談すると、発疹とかもないし黄身は1/4たべれてればほぼアレルギーではないと思うから白身に進めろと言われ、白身に進みました!
白身も1/4クリアしたので、大丈夫だーとか思ってたんですが、この前調理法変えてあげてみたら口の周りが赤くなり😱診察すると血液検査してくれて結果は卵アレルギークラス3でした😭😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黄身もほぼアレルギーではないと言われていたのにクラス3のアレルギーだったのですね😭そんなこともあるのか🤣
    皆さんやはり胃腸炎に間違われやすいですね😅
    今日病院へ行ったのですが卵はしばらく与えないことになりました!😅
    ありがとうございます!!

• 10月1日