※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、歯ブラシを使ってもいいですか?歯磨き粉は必要ですか?使わせる方法は?

10ヶ月になり、離乳食も三回になり今までガーゼで歯を拭いていました。
とにかくギャン泣きしながら拭いてますが、赤ちゃん用の歯ブラシを使ってもいいのでしょうか?
上に4本下に2本生えています。
もし、ブラシを使うなら赤ちゃん用の歯磨き粉は使用しますか?ブラシは本人に持たせてカミカミする程度でよろしんでしょうか?
皆さんはどのようにしてますか?

コメント

miel

私は写真のものを持たせて自分でカミカミしてもらい、私は赤ちゃん用の歯ブラシで磨いてあげてます😊☀️歯みがき粉はまだ使ってないです(゜゜;)

  • miel

    miel

    持たせてるのはシリコンタイプでした!

    • 9月30日
  • はづき

    はづき

    そうなんですね!
    探してみます

    ありがとうございます😊

    • 10月1日
ロフティ☆

月齢に合わせた歯ブラシを渡していましたよ。歯磨き粉は使わず、最後に歯磨きシートを使ってしました😄

なお

下の歯2本だけ、同じく3回食ですが
ガーゼじゃなく赤ちゃん用の歯ブラシ使ってます!
歯磨き粉はまだ使ってません!

ももくま

月齢に合わせた歯ブラシを使わせてました!
しっかり歯が生えているなら、ガーゼではなく仕上げ磨きも歯ブラシでしてあげていいと思います😊

歯医者さんでは歯みがき粉はまだ不要と言われましたよ🙆うがいまだできないですし。
ただ、最後に口をすすがなくても良いようなフッ素が売っています。少し甘い味がついているので、歯磨きを嫌がるようであればこういうのをつけてみると喜んでくれる子もいます!