※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お金・保険

友達が離婚し、家のローンが残っているため貯金を折半にすることに疑問を持っています。経験者や弁護士の意見を求めています。

カテゴリ間違ってたらすみません💦
私の友達の話なんですが…
友達は3人子供がいて離婚することになったそうなのですが、
マイホームも建てて3年経つかなってぐらいです。その土地が旦那の家族の土地で義理両親の家の隣に建てたそうです。
まだまだローンが残ってるようですが、実家の隣だし売ることはないようです。友達も家については強くは言えないようで、売らないことになったそうですが、貯金の折半の話になると、家のローンがあるから貯金は折半にしないで旦那がもらうことになったそうです。これって私からしたらおかしな話だなと思って💦
その旦那いわく、家のローン(借金)があるから貯金は旦那がもらうって言ってるみたいで。
私は専業主婦だった期間も働いてる期間もお互いで協力して貯めた貯金なんだから折半が当たり前と思ってたんですが、これって当たり前なんですか?
経験した方や、弁護士に相談した方、何か確かな情報を知ってる方がいらしたらぜひ教えて下さい!
友達を助けたくて、お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚してからの財産は全て折半だった記憶があります。後は養育費とかは別でもらえると思います。家のローンがあるから貯金は折半しないというのは通らないと思います。
弁護士にきちんと相談した方が良さそうですね!

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!
    なんか旦那いわく、体壊したらその貯金でローン払うから貯金は折半できないとかなんとか言ってたらしいんですが。おかしいですよね!

• 9月30日
きなこ⭐︎

家の名義人、持分などの登記、どういう形態のローンなのか(名義人や保証人によりけり)になりますが、一般的には家を査定にだして、ローン額よりも評価額が高ければ、利益を夫側が得ることになるのでその分を折半、もし奥さん名義でローンを組んでいたり、持分があるならその分は現金で夫側が払う義務があります。結婚後の貯金に関しても共有財産になるので、基本的には折半となるのが一般的です。ケースバイケースなので、友人の方がとりあえずは無料の弁護士さんに相談行かれるのがいいと思います。

• まるまる

まるまる

すべて旦那の名義だと思います!
    友達に伝えます!ありがとうございます!

• 9月30日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

そんな意味のわからない無知なご主人なら、意味のわからない理由つけて払わないことも考えられるので、きちんと弁護士に相談して公正証書作成してもらったほうがいいと思います。ご友人の方もこれからの生活があるわけだし。間違えても、そんなご主人の言いなりにならないでほしいです😢

• 9月30日
  • まるまる

まるまる

本当に意味わからない旦那です!話を聞いてて腹が立ってくるので何か協力できないかなと思い相談しました!本当にありがとうございます😊

• 10月1日
はじめてのママリ🔰 

旦那さんの言いたいことは分かりますが、弁護士に相談すれば奥さん側が勝てると思います。家を売りたくないとかは旦那側の勝手な都合なので、、、

• まるまる

まるまる

そうなんです、旦那の実家が隣なのでその家族も総出で売るのを拒否してる感じで…
    そっちが売らないと決めておきながら貯金は折半しないと自己チューで腹が立ちます!
    ありがとうございます😊

• 10月1日