※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなっべ
子育て・グッズ

最近保育園で鼻水が出て、薬を飲ませる際の対応について相談したいです。昨日の対応に不満があり、皆さんはどう思いますか?

気になったのですが、、、
最近は保育園に行きだし鼻水が出だしました。
鼻水の前に痰が絡まってるのが気になってのもあって2日前に耳鼻科に行きました。
四日間シロップの薬が出ました。朝昼晩食後です。
保育園には、今は朝9時から15時30分までお願いしています。
なので、昼間は一回薬をお願いしなければなりません。
園では容器に一回分入れてお持ちくださいと書いてました。
昨日、容器がなかったのでスポイトに一回分入れて袋に名前を書き持って行きました。
ですが今日、担任ではない補佐のおばさんに薬をお願いしますと伝えたところ…
スポイトに入れてそのままだと不潔だと思いません?って言われ、、容器に入れてお持ちください、ジープロックとかの一回分に入れたりなど説明がありました。
しまいには、体調が悪ければ家でおやすみくださいなど言われ
確かにそうですが、熱はなかったので連れてきたし、容器に入れなかったあたしも悪いけどなら何で昨日行ってくれなかったんだろうって思います。しかも言い方が腹立つ!
シロップを飲ませた後にお茶を飲むように昨日連絡ノートに書きました。今日も口頭
で念のため言いました。虫歯になりたくないので、、
そのおばさんが薬の後はミネラルウォーターでのませてますって言ってきて!
じゃあ何で昨日の連絡ノートに書いてくれなかったんだろうって思いました!
にしても言い方が腹立ちます!
にしても何回かお願いして言われるならわかりますが、昨日初めてだったのでわからないじゃないですか?
朝は忙しいので言いませんでしたが、今日お迎えの時に言おうかと思います。
皆さんはどう思われますか?

コメント

さらい

言い方ってありますよね。
保育園で、お薬あげてくれるんですね。

• かなっべ

かなっべ

原則なら禁止みたいですが、、

• 4月15日
  • さらい

さらい

そうなんですね。
    小児科で朝晩にしてくれました。

話題それてしまいすいません

• 4月15日
  • かなっべ

かなっべ

小児科が午後はその日はおやすみで耳鼻科に行きました…
    いうのを忘れたー
    次回から気をつけます!

• 4月15日
ちょびんちょ

こんにちは!

なんか言い方がいちいちムカつく人いますよね!

うちも数日前から鼻水と咳で三日間休み、今日からまた保育園へ行きました。まだ若干鼻水がでますが、完全に治るまで仕事休めないので…。

うちの保育園は基本投薬しない形でどうしてもの場合は医者から細かい指示書等が必要になります。
ですが、行きつけの小児科医はそれを知っているので1日2回の服用で良い薬を出してくれました!なので朝と夜あげるようにしています。

もし薬を持っていくなら…。
お弁当用の醤油いれの中にいれたら可愛いし衛生的だとおもいます♪

保育園側が事前に園での服薬について説明をしっかりするべきですね!

うちも1日から保育園いってますが、説明雑だなぁ…とか、それ聞いてないんですけど!ってこと沢山ありました。・゚(゚⊃︎ω⊂゚︎)゚・。

そのおばさんではない先生に事情を説明してみてはいかがでしょうか?(´v`)

参考になれば幸いです。

• かなっべ

かなっべ

ありがとうございます!
    そのおばさんも魚の醤油の入れ物に入れたりなどって説明してくれました。
    にしても本当言い方がむかつく!
    不潔だと思いませんじゃなく綺麗だとは思わないのでとか!
    あたしも家に帰ってから気づき…薬を処方された後に二回にできるようにお願いしますっていうのをうっかり忘れてしまい…あたしにもツメが甘いところはあります…

• 4月15日
  • ちょびんちょ

ちょびんちょ

そんな保育士さんに子供をお願いするのは不安になりますね(´・_・`)

初めての子供で初めての保育園でいっぱいいっぱいになりますよね(⊃´-`⊂)保育士さんにとってはあたりまえでも、それらが初めてのママもいるって事に気づいて欲しいですね。

お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)

• 4月15日
  • かなっべ

かなっべ

本当です!何回かお願いしてまだ同じことをしていて言われるのならわかります…明らかに説明不足です!
    ありがとうございます!少しはすっきりしました!

• 4月15日
がぼーんぼん

細かい事を言ってくるようなら私も些細な事でも思った事は伝えようと思って実際にやってます!11カ月から預けて1年経ちますがきっと細かい親!と思う人もいると思いますが、勘違いなどで嫌な雰囲気になりたくないのでしっかり疑問に思った事や不満に思った事は伝えるべきです!
言い方は大事だと思うので、そのおばさんは間違ってますね。なのでその事も「そうゆう言われ方をしてなら昨日伝えて欲しかったし、ノートに書いて欲しかった」としっかり他の先生なり主任の先生に私なら伝えます!

その方が今後良いですよ(^-^)

• かなっべ

かなっべ

はい!がぼんさんの言う通りです!
    今後のためにも逐一あたしは気になったら言います!
    まぁあたしが1番言いたいのは不潔だと思いませんか?とか家でおやすみ下さいって言われて…
    不潔じゃなく綺麗じゃありませんよねとか、、
    しかも熱ないから休ませませんでした…
    がぼんさんならこの程度で休ませますか?
    あたしなら休ませないで、家に帰ってからお昼、スキンシップを十分します!
    親の各々の考え方だと思いますが…
    むかつきすぎて家事ができない笑

• 4月15日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

熱なく食欲あって機嫌も悪くないなら行かせますよ(^-^)そんなので休ませてたら仕事してる意味がないし、保育料半額にしろ!って言いたくなってしまいます(笑)
    自分が仕事できるのは保育園のおかげですが、ほんと言い方ってもんがありますね(^-^)

• 4月15日
  • かなっべ

かなっべ

今は仕事はまだ始まっていないのですが、あたしは少しでも園に慣れて自分が仕事始まっても安心していきたいんですよ;_;
    気になって仕事に支障したくないので!
    そんなおやすみいただいてって熱がないし機嫌が良かったから連れてきたのに何なのそれはって感じです!
    今日は3時半に迎えですが早めに行って行ってこようかと思います。
    確かにめんどくさい親だと思われてるだろうけど、大事なことなので!
    ありがとうございます

• 4月15日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

かなっべさんは間違ってないのでしっかり伝えた方が良いですよ(^-^)

• 4月15日