※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-m
子育て・グッズ

1歳2ヶ月前後の子供のお昼寝についてです。お昼寝は個人差がありますが、1回が一般的。起きていられる時間は子供によります。眠くなるまで遊ばせてあげるのが良いでしょう。

1歳2ヶ月前後の子のお昼寝について教えて下さい。お昼寝は個人差が大きいとは思いますが、まだ朝寝、昼寝をされていますか?うちは起床後2時間半くらいすると朝寝の流れにもっていき30分程寝かせています。昼からは遅くならないようにだいたい昼14時までにはお昼寝させるようにしています。最近は遊びたい気持ちが強くて、寝かせようとすると嫌がったりします。楽しすぎて寝る気配がない時は朝寝なしのときもあります。1歳2ヶ月くらいの子はもうお昼寝1回のこと子が多いのでしょうか?その子によると思いますが、何時間くらい起きていても大丈夫なのでしょうか?起きていられれば眠くなるまで遊ばせてあげれば良いのでしょうか?

コメント

N

1歳2ヶ月くらいの時は
お昼寝1回でした!!
午前中のうちは支援センター行ったり
公園行ったりいっぱい遊ばせて
お昼食べて2.3時間寝る
って感じの流れでした😊

• yu-m

yu-m

返答ありがとうございます😊
    これまで朝寝をしていたせいか、支援センターなど出かけるとお昼ごはん前に眠くなってぐずってしまうこともあり、どうしようか悩んでいました💦眠そうな時は寝かせて、起きていられればお昼寝を早めにしたら良いですかね⁈朝寝をなくしていけばそれに慣れていくのでしょうか🤔

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

上の子は1歳を過ぎてから朝寝をさせようとしても、しなくなったので昼寝のみになりました!
下の子は1歳になったばかりですが、
6時〜6時半に起床するせいか
まだ朝寝はしています。
大体9時半頃から眠くなります。
朝寝をしてもしなくても、昼寝には響かないので、もう少しこのまま行くつもりです^_^

寝ないなら朝寝なしでいいと思いますよ!
そのかわり、昼寝を13時頃〜など少し早めから始めたらどうかなと思いました。

• yu-m

yu-m

返答ありがとうございます😊
    うちも早起きで、いつも朝早くから外に出たがるのでそのまま外で寝かせてきていました。でもそろそろ無理に寝かせなくても、おっしゃる通り昼寝を早めにして午前中起きていられる時は起きていても良いのかな?と思いました!いつも朝寝昼寝がルーチンだったので、頑張ってそうしてきましたが、別に寝ないなら頑張ることないかと思いました😅外遊びに付き合うのもけっこう大変だったりしますが😂

• 9月30日
ぱー

うちも最近なるべく昼寝一回ですますようにしてますー😣
ですが、早起きした日はやっぱり眠くなるようなので出かけるついでに車で朝寝させたりしてます💦

寝るのを嫌がるのであれば朝寝せず昼寝を早めにするのがいいかもしれないですね🙂
うちも朝寝させない日は昼12時半くらいなら寝かしつけしちゃってます😆

私のネントレ本には1歳半までに朝寝は徐々になくしていきましょうって書いてありました🤔

• yu-m

yu-m

回答ありがとうございます✨そうなんですね!最近夜もなかなか寝なくなってきて、体力がついてきて起きていられる時間が延びてきたなと感じてきました😅
    確かに朝早く起きた時はお昼までもたず眠くなってぐずります。そうでなければ、朝寝なしの日があっても良いんですね!確かに朝寝しなかった日はお昼早めに食べてお昼寝させてあげようと思います!

• 9月30日
はるちゃん

眠い時に寝せるのが1番かなとおもいます😅
うちの子も今お昼寝一回にシフトしてるのか、朝寝があったり、お昼ご飯の時間に寝てしまったりといろいろです💦
でも、眠くなかったら絶対に寝ないので、お子さんの眠気に沿ってあげればストレスフリーかなと思いますよ😅

• yu-m

yu-m

回答ありがとうございます✨
    そうですね、自分だって眠くないのに無理やり寝かされたくないです😅
    朝寝あったりなかったりしながらなくなっていくんですね、きっと。お昼ごはんの時に寝てしまったらどうしよう⁈と思っちゃいますけど、それならそれでごはんの時間をずらせば良いですもんね😊

• 10月1日
🐼はじめてのママリ🐼

うちは、お昼寝を1~2時間だけです😊
(12時~13時には寝ます!)
いつのまにか、朝寝卒業してました(笑)
午前の支援センターに行き始めた頃からかと思います!

私はゆるーくやっていて、息子に委ねてますが、だいたい時間は決まってる感じです!
そうしたら、お互いにストレスなくいいのかなと✨

• yu-m

yu-m

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!笑  朝寝卒業される前は朝寝したりしなかったりでしたか⁇
    支援センターへは時々言っていて、まだ慣れない場所だからか疲れるようです。うちの実家に行くと楽しくて興奮して寝なくなります笑
    これくらいから自然にお昼寝は1回になっていくかんじなのですね😌

• 10月1日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

🐼はじめてのママリ🐼

卒業前は朝寝は毎日していました😁
    あれ?今日は寝ないな~…から毎日起きてるようになりました❗(笑)

きっと支援センターも慣れてくると遊びた~いが強くなって、体力もついてきて起きてられる様になると思いますよ!
    息子は全力で遊んで、帰りの車で即寝です(笑)
    そして、うちも義実家に行くと寝ません🤣

• 10月1日
  • yu-m

yu-m

そうなんですね!笑
    やっぱり楽しくて興奮すると寝ませんよね😂楽しく遊んでられるなら無理して寝かせないように遊ばせときます✨

• 10月1日