※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

実母との距離感について。実母と距離が近過ぎると(頻繁に連絡をとったり…

実母との距離感について。
実母と距離が近過ぎると(頻繁に連絡をとったり)お互いの意見がぶつかり合い、毎回のように衝突します。
妊娠したこと、出産準備などのことで連絡を多く取ることがありLINEでのやり取りという事もあり、そんな話から夫の話などになり、結果、親子の距離感で衝突しています。
(夫のことで衝突しているわけではありません)

親子であっても適度な距離感が私は必要だと考えていますが、実母はなに言ってるの?親子なのに?と。
連絡とるときはLINEだとうまく伝えられないから大事な話の時は電話するから、お母さんも電話してね!
親子でも適度な距離感が私は必要だと思うから、とLINEしたらその返信が、何様のつもり?ときました....
毎回のことなのですが、自分の意見が1番正しいと思う親です。
まさか何様のつもり?と返ってくるとは思わず悲しくなりました。

《親子でも適度な距離感が必要》という考えはおかしいですか?
実家からは出ていて15分くらいの距離にあるアパートに住んでいます。
30歳と60歳手前の親子です。

コメント

適度な距離は必要だと思います💭過干渉は困ります😓
ぶつかることがわかってるなら、大切な連絡以外しないです!そんな話から夫の話になり…ってたわいも無い会話と思うのでまずそれを辞めます😅

チム

距離感必要だと思います💦
距離が必要ない仲良し親子もいらっしゃると思いますが、自分の意見が正しいって思っちゃってる親とはなかなか難しいですよね💦

はっちゃ

距離感大切です…。
妊娠・産後、心配していただけるのはありがたいことでしたが、私の母もこちらがある程度線を引かないと、過干渉を発揮したり、自分の意見を一方的に押し付けてきたりで、産後は特に衝突ばかりでした😓

結婚するとパートナーとの関係もありますので、あまり自分の親との距離が近すぎてしまうとパートナーに負担がかかることもありますよね…。
私の母は図々しさもあるので、その辺り旦那への配慮も必要で仲裁も面倒なので用があったら連絡はしますが、基本は月に1回会う程度です💦