※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

近所で遊ぶ人が提案してくる方がいて、その人との関係に緊張を感じています。自分の感情が分からず、嫉妬しているのか不安です。気を遣う自分がいることもあり、モヤモヤしています。

今、近所づきあいに悩んでいます。
よく近所で子供を遊ばせたり、おでかけしたりしています。
ボスとは思わないんですが、いつも遊ぶ提案をする方がいます。性格はいいと思います。その方は個人的にも色々な人と一緒に遊んでいます。グループでも遊んだり、個人的にも近所の誰かと遊んだりしています。たまにそのボスみたいな方がいると緊張する自分がいます。本当にボスとまではいかないんですけど、
自分はどこか苦手みたいで。この感情がなんなのか疑問です。ボスには気をつかう自分がいて、、、、
自分の仲良くしている人とも個人的に仲良くしていて、付き合いが上手くて嫉妬しているんですかね?
モヤモヤの気持ちを相談させてもらいました。

コメント

マママママリ

お疲れ様です☺️私も気を使ってしまう性格なのでなんとなくわかります😅
その方と距離を置くと今後困る事あります?例えば保育園、幼稚園が一緒とか🤔
もし、ないなら少し距離置いてみて、自分がリラックスできる環境を作っても良いかもしれません☺️
その後まだ付き合って行きたければ声掛けても良いですし😁

• ママリ

ママリ

距離を置くのがいいですね。ご近所で、ほぼ毎日会うんですよね。子供たちを一緒に遊ばせているので。いつもその人が中心になって遊びにいったりしているので、なるべく仲良くしていた方がやりやすいなと思う気持ちがあります。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葛藤してる気持ち、、かな、と思いました‥。子供は仲良く遊んでいるから、どうしようかな?と。同じ人間同士、気を使うのヤダって気持ち、すっごい良くわかります!わたしも、なぜ自分の父親なのに気を使わないといけないのかなって。でも、負けるんです。だから、距離を取ります。そして、この人はこういう人だと思う。できれば子供に集中して、その人の言動は頭でスルーできれば良いかもって思いました。

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

自分の親に気を遣ってきついんですか?大丈夫ですか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのことについては、納得いくまで話し合って、、疲れたけど、良かった!って、思いましたよ。ありがとう。marukoさんも、もし、その人と直接話をする機会があるならば、勇気を振り絞って、思いを聞いてもらうだけでも、良かった!って思えるかも

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

良かった!と思えてよかったですね。納得するまでの話し合いも疲れますよね。でも結果よかったで、よかったです。
    そうですね。
    ここでモヤモヤをはきだせてよかったです。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

ただたんに合わないだけじゃないですかね?
あとはそんだけみんなと仲良くしてるので、もし嫌われたら気まずくなっちゃう!とか考えていて嫌われない様に気を使ってしまうみたいな感じかな?って思いました〜

• ママリ

ママリ

多分そんな感じだと思います。ありがとうございます。

• 9月30日
mama

その方はとっても社交的な方なんですね。

なんとなく自分と波長が合って居心地がいい人と、緊張したり苦手だな、と思う人は少なからずいますよ💡

• ママリ

ママリ

とても社交的です。
    そうですね。ありがとうございます!

• 9月30日
ひまわり

合わない人もいますよね。
距離とれるならとったほうが疲れませんよ。
モヤモヤするひといますからね。

• ママリ

ママリ

悪い人じゃないので、この気持ちはなんだろう?と思います。でもモヤモヤします。

• 9月30日
  • ひまわり

ひまわり

モヤモヤする所がわかりませんが、
    合わない人なんじゃ無いですか?
    わたしもいますよ。

• 9月30日