※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽちゃん
妊娠・出産

38週の初産婦です。運動中に貧血が見つかり、鉄剤を飲んでいたら便秘に。最近痔になり、陣痛が心配。同じ経験の方、話を聞きたいです。

いつもお世話になっています(^O^)
カテゴリ合ってなかったらすいません。

来週で38wに入る初マタです。
正産期に入った際の検診で、「赤ちゃんおりてくるように、どんどん運動してね〜」と先生に言われたので、毎日出来る限り運動していました。(階段の昇り降り、ウォーキング、スクワット)
その後の検診で、貧血の検査をしたところ、引っかかってしまい鉄剤が処方されました。1週間分出たので飲んでいたところ、汚い話ですが便が固くなってしまったような気がして(´・_・`)。
ですが、今週に入ってから、すごく快便で1日に何度も出ていました。

昨日、夜にお尻に違和感を感じて、触ってみたところ、痔になっていました(;_;)
すぐに市販の薬を買いに行き、塗りましたが痛いです。涙
(薬は妊婦が使っても大丈夫なのを確認してから使いました)

今まで痔になったことがなかったので不安です。
これは出産が近いからなのでしょうか(´・_・`)?
あれだけ楽しみにしていた陣痛は今は少し憂鬱です。
赤ちゃんに会いたいのですがいきんだら痛くて痛くて。笑
同じような方いたらお話し聞きたいです。

コメント

私は昔から痔で、妊娠中余計にひどくなりました。切れ痔にいぼ痔が併発しました>_<
肛門科にも以前から通っていますが、みっぽちゃんさんは今まで痔になったことがなかったということなんで、便の柔らかさのコントロールができたらすぐなおると思います☆
よくなるためにできることとしては、産婦人科で痔になったことを伝えて便を柔らかくする薬をもらう。便が固い時だけ調整して使っていく。便がよくでても肛門に負担がかかるため痔は悪化したりします。ちょうどよい固さの便を出すことが大事だそうです^o^
また、食事を気をつけていくことかなと思います☆
お互い良くなるといいですね(*^o^*)

• みっぽちゃん

みっぽちゃん

詳しいお返事ありがとうございます(*^^*)

もともと痔をお持ちなんですね。涙
    わたしは妊娠がキッカケでしたが痔って本当に痛いんですね。
    次の検診が近いのでその際に、相談してみます。
    それと出来るだけ、生活も見直してみて食事のことも考えてみます^^♪

もう少しで出産なので赤ちゃんにあえるとおもってがんばります(;_;)♡

ありがとうございました!

• 4月15日