※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにょにょ
お金・保険

子供の扶養について迷っています。育児休暇を取る予定で扶養手当は関係あるでしょうか。

旦那、私共に仕事をしています。
子供をどっちの扶養に入れたらいいか迷っています!
育児休暇を1年とる予定でいるので、扶養手当はあまり関係ないのでしょうか?

コメント

さっちゃン♡

旦那さんの扶養がいいですねヽ(*´∀`)ノ

ヒメリンゴ

会社の規定に扶養手当が明記されてるはずなので、それを見て決めても良いと思います。
ただし一般的には給与が高い方の扶養に入れるのが一般的なようです。
ウチは最近それで揉めました。
私の方が旦那より給与が高いので---。
それでも旦那の扶養に入れたいと思っています。世帯主の自覚が不足してるので!

あみんこ*

社会保険上での扶養のことでしょうか?
そうでしたら、収入が多い方に入れるほうが良いと思います(^^)
というより、収入低いほうでの扶養申請はよほどなよ理由がないと難しいように思います(><)

SsS(*^_^*)

私の方が少し収入が多いのですが、産休育休で今年度は収入が減るので夫の扶養にしたほうが良いらしくてそうしました。
復帰したら扶養を私に変えれば良いみたいです。
とりあえず旦那さんにしといて、後で変えるのが一番良いと思います。面倒くさいですが(>_<)

一般的には所得の多いほうが扶養をするのと、私の育休も半年ほどだったので、私が扶養をしました。
私の方が書類関係をすべて処理する(夫は事務的なことが苦手です)ので、私の扶養に入れといたほうが、あとあと楽だと思ったからです。
夫の方が転職する可能性が高いので、その度に書類を出すのがめんどくさいので。

ママリ29

他の方がおっしゃっている通り、健康保険は基本的に収入の多い方の扶養に入れます(^^)そんなに差がなく、どちらにいれてもいいのであれば、給付金の条件のいい方に入れるのはどうですか?
扶養手当ですが、育休中は手当は出ないのではないかと思います。ご夫婦共、職場で扶養手当が出るのであれば、手当の額が高い方に申請されるといいと思います!ただ、会社によっては健康保険の扶養に入れていないと扶養手当はもらえないというところもあるようです。

さくさく

うちは今まで何も考えず旦那の扶養に入れてましたが、旦那職場からは手当が出ず、私の職場からは手当が出るので、3人目の出産を期に3人とも私の扶養に入れました。
収入も私の方が多いので、健康保険の審査も通りました。
職場から、世帯主でないと手当が出せないと言われたので、世帯主も私に変更しました。
月2万は大きいので、旦那も嫌な顔せず協力してくれました。

はにょにょ

みなさんありがとうございます!
参考になりました!