※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかち
子育て・グッズ

娘の食事スケジュールに迷っています。昼寝の時間が影響し、授乳間隔がバラバラです。アドバイスをお願いします。

来月の9日で生後8ヶ月になる娘がいます。最近ミルクと離乳食の時間で迷っています。
今のスケジュールは。。

6時から7時起床
①7時15分くらいミルク150~180
②10時半~11時離乳食そのあとミルク90~120
③15時ミルク160
④18時離乳食ミルク100~140
⑤21時~21時半ミルク130~160
そのまま就寝

寝る時にミルクを欲しがるのでそれに合わせている感じです。昼間の昼寝の時間がまちまちで、しっかり眠れると夕寝がみじかいのでいいのですが、昼寝が少ししか眠れないと夕方長く眠ってしまい離乳食とミルクが遅くなってしまい、最後寝る時に前の授乳から2時間半とかになってしまう時もあります。飲む量も毎回一緒ではないのでなかなか時間が読めなくて。何かアドバイスがありましたらお願いします。離乳食は今朝がトータル100gくらい夜が60gくらいで徐々に増やしている所です。わりと残さず食べます。

コメント

めぐ

もうすぐ3回食ですよね?

まずは、離乳食の時間は朝昼晩で固定した方が良いと思いますよ😊
1のミルクを離乳食、その後ミルク。2をミルクのみに。
3回食になったら、2をもう少し遅い時間にして(お腹が減るようであれば10時くらいにバナナやヨーグルトなど軽食をあげる)、離乳食とミルクにしたらいいかなーと。

お昼寝に関しては、その日その日でリズムも変わることもあるかと思いますが、そろそろリズムはつけてあげた方がお互いに楽かもですね!寝かしつけても寝ない感じですか?

  • ゆかち

    ゆかち

    アドバイスありがとうございます😭
    3回食は9ヶ月になってからにしようと思っています。

    朝寝、昼寝、夕寝はだいたい寝始める時間は決まってきているんですが、起きる時間がほんとバラバラです💦30分の時もあれば2時間くらい寝る時もあって、そぉするとその次眠くなる時間がズレてきてしまうんですよね。。

    • 9月30日
  • めぐ

    めぐ

    3回食になる前に、朝は固定にした方が慣れる時間もありますし、いきなりやるよりかは楽になるかなーと思いますよ😉

    起きる時間がバラバラであれば、そろそろ朝夕寝を0.5-1時間程で起こし、お昼寝をしっかり2-3時間にしてみてはどうでしょう?そうすると、リズムも付いてくると思いますよ!

    • 9月30日
  • ゆかち

    ゆかち

    朝は6時半に起こそうとしてるんですが、ふと早く起きる時もあるんですよね💦

    なるほど😭昼寝を長くするには朝寝も夕寝を30分から1時間にすればいいんですね👍
    すぐにはリズムがつかないかもですが、続けたらリズムつきますかね??

    • 9月30日
  • ゆかち

    ゆかち

    ちなみにお出かけとかは起きてる時間に合わせている感じですかね?

    • 9月30日
  • めぐ

    めぐ

    早く起きたのであれば、ミルクじゃなくそれを離乳食にしてあげたら良いと思いますよ!

    うちは、そうやって昼寝を長く寝られるようにしてきました✨リズムがつくまで、ちょっと大変なときもあると思いますが、リズムがついたらかなり楽になりますよ😉

    • 9月30日
  • めぐ

    めぐ

    私は、お出掛けは寝てても連れていきました!じゃないと、外出もままならなくなりますし💦支援センターなど、子供のために連れていく場所は起きている間にしてましたよ!なので、ゆかちさんの娘ちゃんくらいの月齢のときには、ミルクと離乳食持ってお出掛けもたくさんしてました☺️

    • 9月30日
  • ゆかち

    ゆかち

    早く起きてもミルクの朝の時間は変えないで今はやっています😁3回食になったら、もし早く起きてしまったら、離乳食を先にあげればいいんですね👍

    今日はもう午前中たっぷり1時間半寝てしまったので、明日からさっそく実践してみます💞

    • 9月30日
  • ゆかち

    ゆかち

    寝ている時にお出かけすると起きてしまいませんか??😭💦

    • 9月30日
  • めぐ

    めぐ

    早く起きても待てるなら良いと思いますよ!お腹減ったー!と言われたら、離乳食先にしてあげてました!ミルクは今後、1歳目安に無くしていくようになりますしね!

    最初は起きたりもしていましたが、あまりお互いに神経質になるとどこも出れなくなりますし、お互いにしんどくなるので💦家でしか寝れなくなっても困りますし、車、ベビーカー、抱っこ紐。色々使って出掛けてました✨

    • 9月30日
  • ゆかち

    ゆかち

    なるほど。。😁ちなみに今くらいの月齢だと最終のミルクが何時くらいなら朝まで大丈夫なんですかね??
    19時とかが最後で次の日の朝まで授乳なしでも行けるんでしょうか?

    そうですよね💦いろんな環境に慣れなきゃですもんね😅

    • 9月30日
  • めぐ

    めぐ

    その子にもよるので、一概には言えないと思いますが、うちは10ヶ月入ってすぐ(3回食に慣れたころ)にはもう卒乳でした!それまでは、夜中も欲しがってたので、授乳していましたよ😊朝まで大丈夫になるのは、周りでも3回食進んでからの子が多いですよ😉

    色んな環境に慣れていた方が、お互いに楽ですし、色んなところにお出掛け出来るので楽しいですよ😉私は新生児のときから、寝てようが何していようが掃除機掛けたりしてました(笑)なので、ちょっとやそっとのことじゃ起きなくて楽でしたよ!

    • 9月30日
  • ゆかち

    ゆかち

    そうなんですね💞👍うちももう5ヶ月前くらいから夜中の授乳は無いんですが、寝る前に飲む習慣があるので時間調整が必要です💦もともとガツガツ飲むほうじゃないけど、離乳食はよく食べてくれるので、少しずつ量を増やしています😊

    確かにそうですよね😆暑いので外出控えたりしてましたが、これから過ごしやすくなったらいろんな所に出かけたいです💞

    • 10月1日