※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供が発熱し、保育園を休ませたが熱が下がり、仕事に行けばよかったか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

保育園に通って1ヶ月になる子供がいます。
私は先週からパートを始めました。

昨日の夜から発熱とゼーゼーとした呼吸をして苦しそうに寝ていました。朝起きてすぐ測ったところ、38度あったのでこれは保育園休んだ方が良いなと思い今日は休もう!と決め、仕事に行く準備をせずにいましたが、いつもの出勤の時間前になった頃、平熱に戻り、ゼーゼーとした呼吸もなくなり元気になりました(´;ω;`)
保育園も仕事場にも連絡した後だったので、後ろめたい気持ちがありモヤモヤしてしまいました(><)
今も変わらず元気です(´;ω;`)それはよかったのですが、熱が下がってたら行けばよかったのかなぁと罪悪感も残ってしまいました(><)

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お休みでよかったと思いますよ。熱がなくても体調あんまり良くないな、と感じてる時は保育園に行くと大体悪化します😥💦そうなると子供も可哀想ですし、仕事も余計に休まないといけなくなくなるので。。

ちなみに、うちの保育園は他の子に移す可能性があるので、熱が下がっても24時間以上経ってないと登園できません。

• ママリ

ママリ

そうですよね(´;ω;`)
    昨日の熱はなんだったのかなと思うくらい今変わらず元気なので、登園できたよなぁと思ってしまいましたが、休んでよかったですよね😣💓
    そうなんですね!熱があったのなら移してしまう可能性ありますもんね😖💦
    今日はゆっくり休ませようと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう時ありますよね😅お母さんもゆっくりしてくださいね😊

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊💕

• 9月30日
だりき

お休みで正解だと思います。
基本保育園は解熱後24時間経過していることが登園の目安になっています。
朝は体温も下がりやすいですし、午後になって発熱するパターンも多いです。
ゆっくり休んでくださいね。

• ママリ

ママリ

そうですよ(><)よかったです☺️
    保育園行き初めて初めての熱で、みなさんこの程度なら行かせちゃうのかな?職場にも迷惑かけるのに休んだ私甘いかなと悩んでおりました😰汗

みなさん、保育園はそうなんですね!私のところは認可外で37.5度以上だったら登園できないとだけ聞いていたので、これからの目安にします😊
    今日はゆっくり休みます(^^)ありがとうございました!

• 9月30日
  • だりき

だりき

そんなことないですよ!
    私は前日夜発熱していたら、朝下がっていても職場には「発熱してしまって~」とお休み連絡入れます。
    同僚の中には座薬を入れてまでも保育園行かせている方もいらっしゃいますが、私は必要のない解熱剤は使いたくないので、自然に下がるのを待ちます。
    もし熱が上がらなくてもお子さんがくれたダラダラタイムってことでゆっくり過ごしましょ(^-^)

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

そう言っていただけて、肩の荷がおりました😣💓
    熱が下がっても、無理に行かせて逆に体調不良が長引いてもかわいそうですしね😖💦

あまり解熱剤は使いたくないですよね(´;ω;`)仕事も大切ですが、我が子を第一に優先します☺️💓
    今日は親子でダラダラタイムをゆっくり楽しみます☺️

• 9月30日