※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子との関わり方について相談です。遊びやスキンシップを増やすべきか悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

関わり方について……

そろそろ2ヶ月になる息子を育てています。

喃語が増えて、日中笑ったり1人で手足をバタつかせながら「あー」とか「うー」と遊んでることがあります。
その時は様子を見守るだけでわたしも掃除したり、横になったりスマホいじったりと自分の時間を過ごしています。

それから少し甘え声を出した時には話しかけたり、息子の手を握りながら手遊びしたりスキンシップをとっています。

1人で機嫌がいい時は特に話しかけたりせずにほとんどそのままにしているのですが、もう少し関わってあげるべきでしょうか??😣
みなさんは生後2ヶ月くらいの時はどのようなことをされていましたか??
関わり方が少ないとか誹謗中傷は控えていただけるとありがたいです🙇‍♀️
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

とりあえず起きている時は
四六時中話しかけていました!

ただ私がおしゃべりで話し相手が
欲しかっただけですが…(笑)

2歳から保育園に入り
早生まれで一番最後ですが
言葉からトイレから一番早いようで
毎回先生に驚かれます。

• ママリ

ママリ

すごいですね〜😳
    ついついテレビ見ちゃって話しかけるのを疎かになったりしてたかもです💦
    言葉からトイレに繋がるんですね💡
    それはしらなかったです!!😳
    もっと話しかけたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 9月30日
ema

私も娘がそのくらいの頃は
家事をやったり、空いた時間は自分のことしてました。
そのうち動き回るようになってくるので、自分のことできてたのは小さい月齢の時だけだなーって思います(笑)

• ママリ

ママリ

ほんとですか😊
    話しかけたりとかは結構されてましたか??

• 9月30日
  • ema

ema

話しかけてましたよ〜🤗
    あと、喋ってる時
    動画も撮りました(笑)

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

わたしも天気のこととか気分を代弁して話しかけてるんですが、話しかけ方少ないですかね??😅

• 9月30日
  • ema

ema

声を出して笑うようになったり表情も出てきたりすると、こちらも自然と話しかけやすくなるので、そんなに焦ることはないと思いますよ~✨家事してる時とか、たまに遠くからでも名前呼んだりしてました(∩´∀`∩)💕

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    家事してる時やご飯を食べてる時は大抵グズるので、わたしも名前呼んで近くにいること伝えてます笑

• 9月30日
新米ママ

2ヶ月の娘がいます。
機嫌いいときは話かけたりしてます❣️
バウンサーやラッコ抱き太ももにのせてしゃべったり、マネしたりして一緒に遊んでます❣️
ちょっと遊び飽きたみたいな感じのときはバウンサーとかラッコ抱きとか手が空くので携帯みたいりしてます(^O^)

• ママリ

ママリ

バウンサーがないので、ラッコ抱きはいいかもですね😊
    うちもするんですが、上手くできなくて嫌がられることもあり、申し訳なくなります😢

• 9月30日
ゆきち

うちの娘は見てるとあんまりお喋りしません😂
少し離れて私の姿が見えなくなるとめちゃくちゃお喋りしてます😂
なので、たまに遠くから話しかける程度であまり関わってないのかもしれません。その代わりと言ってはなんですが、いっぱい抱っこするようにしています😊

• ママリ

ママリ

いっぱい抱っこも愛情表現の1つですよね💓
    最近重くなってきて、抱っこがしんどくなってきました😂
    泣いたらすぐ抱っこしてますか??

• 9月30日
  • ゆきち

ゆきち

重いですよね。腱鞘炎になりました😂
    抱っこってよりはひざの上に乗せて抱きしめるって感じですかね☺️そのまま胸に顔つけて寝ちゃうこと多いです😊

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

それいいですよね💓
    うち横抱き嫌いで泣かれるし、縦抱きするんですが、寝にくいと怒られちゃいます笑

• 9月30日