※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

お子さんの保育園入園は何歳からですか?申込みは何ヶ月前からですか?参考にさせてください♡

みなさんのおこさんは何歳くらいから保育園にかよわせていますか?

申請は何ヶ月前からされてましたか?

参考にさせてください♡

コメント

ママリ

長女は2歳になった次の日から、4月入園。
次女は兄弟枠で入れるうちに8月から

• ママリ

ママリ

途中でした💦
    8月から入園です。7月入園で申し込んで、1ヶ月待ちました。

• 9月30日
  • りんママ

りんママ

そうなんですね!
    例えば0さいから申し込んで2歳くらいに入りたい!っていうのはなしなのですか?
    なかなか入るの難しいときいているので早めに届けだしたら、もうすぐに入れます!ってなっても、1歳なるまではみていたいなと思いまして(T ^ T)

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

認可は申し込んでOK出れば入園しなきゃです。枠を確保することはできません。
    認可外は相談してみてもアリかなぁ?と思います。
    下の子も早めに申請するといいよ、と言われて8月から通ってますが、10月に入園できてる子もいたので💦運とタイミングだな〜と思いました😭

• 9月30日

0歳から通ってます(*´-`)

• りんママ

りんママ

何ヶ月くらいからですか?✨

• 9月30日

退会ユーザー

10ヶ月くらいから通ってますよ(*´ω`*)

• 9月30日
  • りんママ

りんママ

10ヶ月で預けるのに不安などはありませんでしたか?✨

• 9月30日
4兄妹♥4A

長男は2歳4ヶ月の2歳児5月入園。
長女は7ヶ月の0歳児4月入園。
次男は1歳5ヶ月の1歳児4月入園。

下2人は4月入園の申し込みが11月だったので11月に申込み。
長男は4月入園できずで、4月に途中入園の申込みして5月入園でした。

• りんママ

りんママ

申し込んですぐはいれちゃうものなのですか??✨やっぱり地域によってちがうんですかね?

• 9月30日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

空きがあればすぐ入園できますし、空きがなければ空くまで待機です。
    末っ子は0歳児4月入園が待機になり、1年待ちました。

• 9月30日
なめこ

年度途中の入園で2歳2ヶ月から預け始めました!
認定保育園なので、園に問い合わせてから2週間後には入園でした笑

• りんママ

りんママ

認定保育園!人気ありそうですが、すぐにはいれたんですね?✨
    友達に聞くと全然入れなくて順番もさらに遅くされたといっていたので…(T ^ T)

• 9月30日
🐻‍❄️

10月生まれですぐ4月入園申し込みました!
6ヶ月から通っています😊

• りんママ

りんママ

6ヶ月から預けるのに不安とかはありませんでしたか?🥺

• 9月30日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

その時は娘が最年少だったこともあってかなり不安でした😣
    なにより娘と離れるのが寂しくてたまらなかったです😂
    でも4月入園じゃないと絶対入れないし、働かないと生活ができないので泣く泣く😭
    まだ6ヶ月だったので私がいなくても泣かず先生にもニコニコしてて、離乳食の進め方や卒乳も先生と相談しながらスムーズにできたのでその点は良かったです😊

• 9月30日