※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

子供が母乳とミルクの混合で育てているが、母乳だけでは満足せず、ミルクを欲しがることが多い。母乳の出は充分だが、1回にたくさん飲めず、疲れる。夜はミルクを足すと長く寝ることも。完母を目指しているが、授乳間隔が短く大変。

もう少しで1ヶ月になる子供を育ててます👶!

完母を目指してますが、
1日に何回かミルクを足しながらの混合です!

左右10分ずつプラスミルク30〜40mlくらい飲みます!
母乳だけの時は、左右15分位で寝落ちしちゃう事が多いです。
寝落ち後、げっぷさせて、しばらく抱っこして、
下に降ろすと、んーーー。と力み出してうんち。しゃっくり。で目を覚ます。そしてぐずり出す。
または、下に降ろして20〜30分位で
ふぇんふぇん言い出してぐずり出します。

どうした?と思うと、おっぱいが足りてなかったみたいで
おっぱいを欲しがります。

一度にたくさん飲めないのは仕方ないな。
と思うんですが、母乳で2時間、いや、1時間半すら持ちません…😥💦検診では、おっぱいは充分出ているとの事でした。

またおっぱい飲ませても、20〜30分程で同じ事の繰り返しです。
私も疲れてきてしまってミルクを足してみると、
待ってました!これこれー!とバリに吸い付きます。
母乳飲んでたのが嘘のように…😭😭😭

こんなもんですか??

昼間全然寝てない分、夜ミルク足すと3〜4時間程
まとまって寝てくれる時もあります。

完母にしたいけど1時間毎授乳してたんじゃ
一日授乳で終わってしまいます…。

コメント

ぽちこ

うちの子は眠くてぐずってる時におっぱい咥えたくて欲しそうにしますよ。
ただ咥えたいだけとかはないですか?まだ満腹中枢も未発達だと思いますし。

ただ、本当に母乳をまとめて飲めてなくて足りてないなら、私なら毎回母乳の後にミルク足しちゃいます😊
お互い体力持ちませんよ😢
もう少し大きくなったらまとまって飲めるようになると思います✨

• こっこ

こっこ

ただ咥えたいだけ…そんな気もしてきました。
    おむつ?抱っこ?寒い暑い?色々試しても、結局おっぱいあげれば落ち着く。って思っちゃってるので、むやみにおっぱいって思うのも違いますね😥💦

ミルク足しながらもう少し様子見ます‼️

ありがとうございました😊✨

• 9月30日
るい

入院中から完母ですが
1時間毎なんかざらでしたよ!
母乳は人によって軌道に乗るのが遅かったり
赤ちゃんが哺乳瓶慣れしてしまっていたら
乳首を吸っていても
上手く吸えていない可能性もあります。

うちは生後2週間で熱を出してしまい
4日間だけ完ミでした
その間おっぱいは止まってしまい
ほぼ出なくなってました。
ですが
熱が下がってから
とにかく乳首を吸わせて
30分でも1時間でも欲しがるだけあげて赤ちゃんに付き合いました
そしたら1週間ほどで完母に戻せました。
うちは完母にこだわっていたので頑張りましたが
とくにこだわりがないのであれば
確かに頻回授乳はかなりしんどいのでこのまんま混合の方がいいのかと🥺

• こっこ

こっこ

完母でいけたらなー…とはら思ってたんですが、ここ数日の頻回授乳で心折れそうで😂💦
    赤ちゃんにとことん付き合いながら、もう少し頑張ります‼️

• 9月30日
  • るい

るい

吸わせれば吸わせるほど出てくるので!!
    とりあえずミルクやめて
    母乳でやってみてはどうですか?
    夜は眠りたいと思うので
    寝る前だけミルクの方もいますよ!
    日中は母乳で寝る前だけミルクにしてみてって感じでやったら割と完母目指せますよ!

• 9月30日
  • こっこ

こっこ

今昼間に1回、夜に1回ミルクあげてるので、夜1回ミルクを目指してみます‼️

• 9月30日
momo

私も同じような感じです😊
母乳飲んでたけど
足りてないからそのあとミルク飲ましたらごくごく飲みます😂😂
やっぱりお腹が満たされてないとずっとぐずったり寝なかったりするので
赤ちゃんがほしがるのであればとりあえずミルク混合で
やってみてはどおですか?
うちのこも、もうすぐ1ヶ月ですが、ミルクを飲む量も
どんどん増えているので
母乳だけでは追いつかなくなってしまいました😂
こっこさんも無理せず、
お互い頑張りましょう👶💕

• こっこ

こっこ

確かに前より吸う力も強くなってきてるし、日に日に満足する量も増えてきてるんだろうな…とは思います‼️
    完母でいければと思ってるんですが、しんどくなったら様子見ながらミルクを足すのもありですね!

• 9月30日
3人ママン

完母を目指してるのであれば、ミルク足さなくていいと思います😊
おっぱいが足りてなかった…というのは、どういう状態で判断してますが?
哺乳瓶は、すぐにミルク出てくるし、飲みやすいので、吸い付きます。
赤ちゃんのほっぺに指を持ってくと吸い付くから?とかなら、それはただの反射であって、必ずしもおっぱいが欲しいわけではないと思います。最初、わたしも混合で同じようにミルクたしてて、完母の友達にきいたら、母乳だけなら、1時間とか2時間の授乳間隔だったと言ってました。
母乳育児が軌道にのってくるのは、だいたい3ヶ月くらいだと助産院で言われました。
検診で、母乳足りてるって言われてたら足りてますし、少しでも、休みたいなら、
ミルク足すのもありなので、あとはこっこさんの気持ち次第ですよ。
母乳は、消化がいいので、授乳間隔はまだまだあかないと思いますよ。

• こっこ

こっこ

2週間位の時から10分〜15分ずつで寝落ちしちゃうので、もうそろそろ1ヶ月になるからもうちょっと飲まないと満たされてないんじゃないのかな?っていうのがまずあります…おっぱいの量がどのくらい出てるのか、毎回同じ量が出てるとは限らないですが。

確かに必ずしもおっぱいがほしいわけじゃないですよね😥💦
    おむつ見て、抱っこして、室内の温度見て、それでもぐずってるとじゃぁ足りなかったのか!って思ってしまって…。
    1時間、2時間間隔だったってのを聞いて少し安心しました☺️!様子見ながら、あまりにもぐずってしまってるようならミルク飲ませてみたり調整してみます!赤ちゃんもまだ1ヶ月だしすぐに上手に飲めるわけじゃないですもんね。長い目で見て頑張ります‼️

• 9月30日
  • 3人ママン

3人ママン

寝落ちしてたらそれでいいと思いますよ😊うちもよく寝落ちしてました笑
    おっぱいは、たしかにどれだけ飲めてるのかわからないですし、不安になりますよね💦
    母乳量をもし増やしたいとのことであれば、夜間授乳を頑張るしかないと思います。
    あとは、桶谷式の助産院で相談したりするのもいいですよ☺️わたしは最初混合で、市の助産師さんや、小児科の先生にいろいろ違うことを言われ戸惑ってたときに、相談しにいったら、すべて解決しました😌✨わたしは、いき始めたのが遅めでしたが、途中から母乳だけになりましたよ。
    桶谷は、母乳育児を推薦してるので、完母にしたいなら、早めに行ってみてもいいかもしれませんね。
    助産師さんでも、ミルク足しましょうと言ったり、母乳でいけるといったり、経験などによって言うことが違うので、こっこさんが安心して母乳育児をすすめられるよう応援してます😉

• 9月30日
  • 3人ママン

3人ママン

桶谷式は、昔からあるみたいです。マッサージをして、詰まりなどを取り除いで、状態のいいおっぱいにしてくれます。認定を受けた助産師さんしか名乗れないみたいです。
    全国の桶谷式の助産院をネットで調べられるので、調べてみてください。

• 9月30日
こっこ

夜間授乳ですね‼️頑張ってみます!!
桶谷式?助産院によって何とか式っていうのがある感じですか?!調べてみます!
確かに人によってアドバイスが違うので、戸惑いますよね😥💦
色々なアドバイスありがとうございました✨赤ちゃんと一緒に頑張ります!!☺️