※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
その他の疑問

みなさんならクレーム言いますか?文章長くなります。今日、両両親を招い…

みなさんならクレーム言いますか?文章長くなります。

今日、両両親を招いての娘の1歳の誕生日パーティーがあり、両親への手土産として花束をプレゼントしたいと思いいつも行く花屋さんに行きました。お店に入って若い女性のスタッフがいて(スタッフがいっぱいいる花屋さんなので知らない人でした)花束を2セットほしいのですがと言ったら、「今ですか?」と言われました。この時点で、あぁ作りたくないんだなと思いました。あまり乗り気でない顔をしてました。花束を作ってもらってる間に誕生日ケーキを取ってこようと思ったので、20分ほどで戻るので作っててもらえませんか?と言ったら、店の電話番号が書いてある紙をだされ、次回から予約してくださいと言われました。私は実際にお花をみて買いたいんですと言ったら無言でした。しぶしぶお花を選び、このお花とこのお花と...と選ぶのですが、いつもだと選んだお花を取ってくれて合うお花をアドバイスしてくれました。そんなことももちろんしてくれなくシーンとした空気でした。お花を実際に取って合わせてくれないんですか?いつもならしてくれるんですが、と言ったらイヤイヤお花を取ろうとしたのでもう我慢できずにもういいですと言って店をでました。
せっかく両親にプレゼントする花束を選ぼうと思ってたのに残念で悲しいです。
いきなり花束2つを頼まれて作るのが厳しいのであれば、最初にお時間かかりますとか、予約しないと作れませんなどと断りをいれればいいのにと思います。ですが、店内にはほかにお客さんがおらず忙しそうではありませんでした。
その花屋さんは街中の花屋ですが、問屋みたいで個人向け意外にも仕事があるかんじでいつもスタッフがたくさんいて、裏ではスタッフが忙しそうにしています。だからか母にこのことを話したら、ほかに仕事がいっぱいあるから個人からの依頼はそんなありがたみがないのかなと言われました。
この女性スタッフのサービス精神の低さ、花屋としてのお花に本当に愛情があるのか?やりきれません。
クレームをその場で言ってきたら良かったのですが、店を出てきてしまいました。帰り道にどうしても我慢できず電話したのですがオーナーが不在だったので電話を切りました。明日また電話するか。。悩みます。今までクレームを言ったことないのでうまく伝えられるかわからないです。もういいや、忘れようとも思うのですが家の近くにあり散歩の帰りにたまに家に飾るお花を買ったりするので今後お店を利用したくてもトラウマがあるのでお店の前を通るたびに嫌な思い出を思いだすのが嫌です。お散歩気分も台無しです。
みなさんならクレーム言いますか?また、この件についてどう思いますか?
長々と読んでいただきありがとうございました。

コメント

ミク

いつも行く花屋ならクレームと言うか悲しかったと伝えちゃうかなって思います!

いつも良くしてくれるお花屋さんだったのにこんなことがあり悲しくなりました。
って感じで✨

• みぃ

みぃ

ありがとうございました!
    そうですね、伝えてみようと思います😢

• 9月30日
R

予約が必要ならお断りしたらいい話ではないのかな?と思います。
私が今まで色々な花屋さんに行ってきましたが、お断りされたことはないですが…
花束って前々から渡す予定の人と、少し手土産程度にちょっと買っていこうかな。ってよる方いると思いますが。

その店員さん、態度悪すぎます。
私なら、その場でほかの店員さん呼んでと言ってしまいます😩

• みぃ

みぃ

ありがとうございました!裏にオーナーさんいたのが見えたのでいえば良かったと後悔してます。

• 9月30日
ma--

なんの迷いもなく言います!
クレームというより、『凄く残念でした』と。
あとは、理由も聞きたいですかね!
その時の人は一体なんだったのか。。
と。

お店の対応が気になりすぎるので、明日電話後是非、お話しを聞きたいです🙏😜

• みぃ

みぃ

頑張って伝えてみようと思います!ありがとうございました😭

• 9月30日
  • みぃ

みぃ

遅くなりました!

次の日お電話したら、ベテランの方がでて経緯をお話したら、大変申し訳なかったと謝罪してました。その日はスタッフも少なく注文もたくさんあり忙しかったみたいです。でもそんなのはこちらの都合で言い訳です。そのスタッフに指導します。と言っていました。
    とても優しいスタッフさんで、言っていただいて良かった、大切なお客様を失うところだった、また買いに来て欲しいと言っていました^ - ^

私もスッキリして、気持ちよくお散歩のとき前を通れます✨🌷

• 10月4日
チータ

お子さんお誕生日おめでとうございます🎊せっかくのお祝いの日に残念な気分ですね。

最悪なスタッフですね。お花屋さんは夢を売る仕事なのに。機嫌悪かったのか、忙しいタイミングだったのかわかりませんが客にそんな態度取るなんて人間性出てますね。
頭にきて電話してやりたくなります。
今夜一晩寝て明日になっても怒りがおさまらなかったらオーナーに言ってもいいと思います‼️もし連絡してオーナーが聞き入れてくれたらまた行くかもしれませんがオーナーもクレームの電話に横柄ならもう利用しません。

• みぃ

みぃ

両親への気持ちを台無しにされ泣きたくなりました(涙)
    ほんと、夢を売る仕事ですよね。あげる人の顔を思い浮かべてこっちのお花かな?あっちのお花がいいかな?って楽しく選びますよね。
    電話してみようと思います!

• 9月30日
すず

悲しい、でもいますよねそういう方。
お花さんってお客様がいなくてもなんだか忙しそうにしてますよね。

なにより、そこで我慢してお花買わなくてよかったですね!
わたしなら次オーナーさんに会ったときに言うかなぁ。
でもそこまで態度の悪い人って注意されてもあまり変わらない気がします。人間性の問題だと思うので。
次そこで気持ちよく花束を買いたいときは事前に電話してオーナーさんがいるか聞いてみてはどうでしょう?

お子様のお誕生日おめでとうございます✨

• みぃ

みぃ

人間性の問題ですよね。
    次お花買いに行ったときその人だったら買わないです!

お祝いのメッセージありがとうございました😭✨

• 9月30日
ゆう

私なら伝えます。
悪気はなかったかもしれないけど…みぃさんが悲しい気持ちになったことは事実ですし、その店員さんは今後もそういった接客をすると思うので、お店の為にも良くないです。
せっかくの誕生日パーティだったのに残念すぎます。
大切な相手に渡すものだからこそ、自分の目で見て選びたいって思います。それを予約しろとか、合わせるのを渋るとか…ありえません(;∀;)
今後も利用したいと思うなら、なおさらオーナーさんに言います。

• みぃ

みぃ

遅くなりました!
    ほんとうに悲しくて涙がでてきました(涙)どうしてあんな対応だったのか、私が悪かったのか。。話を聞きたくお電話しました!オーナーさんではなかったですが丁重に謝罪されきちんと指導する。またぜひいらしてくださいと言われ私も納得し、スッキリしました。
    ありがとうございました😊

• 10月4日
あんドーナツ

いつも予約無しで対応してくれていたなら「昨日お店に行ったら予約が必要と言われましたがいつから予約が必要になったんですか?」と聞いて昨日のことを説明します!対応が悪すぎて出てしまいましたと伝えますかね!

• みぃ

みぃ

ありがとうございました😊
    電話で伝えました!

• 10月4日
ゆき

元花屋です🍀

ハズレのスタッフに当たった感じですね😅
他の方ならやってくれてたんですよね?

モヤモヤして悲しい気持ちがあるならクレームは言った方がいいですよ💦
担当したスタッフの特徴や、どんな対応でどんな気持ちになったか、詳しく言ってくれるとお店も対応しやすくなります。

他に忙しい仕事があったとしても、それは他のお客様には関係ない話です💡
忙しいを理由に、お客様対応を適当にしていい理由にはならないし、接客業として失格ですね😓

あとはスタッフの言い方もありますね💦
忙しいお店だと、予約を勧めることは普通です💡
それはお客様をお待たせする時間を少なくする為です。
ちゃんと理由を説明した上で予約も可能ですよ、って伝えるべきだし実際お花を見ながら選びたいって要望があればそれに対して無言ってのは無しですね😅

残念だけど、みんながみんな接客スキルが高くて花に愛情があるスタッフばかりじゃありません。
特に花屋だから花が好きってことはありません😅
多分お客様の方がお花好きな場合もあります💦
でもそれを感じさせないのがプロですからね💦

クレーム言ったとしても、次から来店を嫌がるとかはしないですので、しっかり伝えて、また足を運んで欲しいなって思います🌸
店側にとって1番怖いのは表に出ないクレームです。
ちゃんと言ってくれるお客様って、お店側からしたら宝なんですよ✨

みぃさんにそういうお気持ちがあれば、ですが、お店が更に良い接客をできるチャンスを与えて欲しいと思います😌

• みぃ

みぃ

遅くなりました!
    元花屋さんでしたか✨🌷

おっしゃる通りですよね。花屋さんの皆んながみんなお花大好き!というわけではないですよね。私も接客業してましたが、本当に言い方ひとつで変わりますよね。お給料もらってるのでぜひプロとしての自覚を持って仕事をしてほしいなと思いました。

お電話しました、やはりスタッフが少ないなかで、さらに注文もたくさん入っていて表では分からなかったですが忙しかったようです。でもそれさこちらの都合でなんの言い訳にもなりません。そのスタッフに指導しますと言っていました!
    私も言うか言わないか迷ったんですが、と言ったら、言っていただいてよかった、大切なお客様を失うところでしたと言ってくださいました^ - ^
    言って良かったです✨
    また買いに行きます!

• 10月4日
くれは

クレームいれます!本当にすいません出来ないんですよ!って謝られたりしたら全然いいんですが、あーすいませーんw的な感じだったとしてもクレーム入れますし、接客業としてありえないですよ