※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チックタック
子育て・グッズ

子供の食事の持ち方について、箸のような持ち方がうまくできず悩んでいます。上手に食べさせる練習方法を教えてください。

子供のスプーンやフォークの持ち方ですが
どれだけ治そうとしてもこの持ち方になります
本当はこれがただしいのでしょうか😥?
上からや下からもう握るのを教えてますが
箸みたいな持ち方が治りません😔

教え方が下手なのでしょうか…
上手にひとりでご飯たべさせる練習どうしたらいいですか?
未だ、握ってもひたすらものをグサグサグサグサ
いつまでも刺し続けてます
食べ物をなかなか上手くすくえないです
もう2歳なのに…😢


コメント

ふとこ

そんなもんじゃないですか?
うちなんかたまーにしかフォークやスプーン使いませんよ(笑)
保育園行ってますがまだ大半は手で食べてるみたいです。
これからじゃないかなぁ?

オムハンバーグ

ペンを持つようにフォークやスプーンを持つって事ですかね?☺

  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    なるほど...!もう少し下(刺す方に近い方)を持つようにしてはどうですかね?
    発達段階としては、上から持つ→この持ち方なんだそうです。
    もう既にこの持ち方が出来るならわざわざ上からを教えなくても良さそうに思いますが...
    あと刺したあと、手を援助して口まで持っていってあげるのは嫌がりますかね?
    刺したいだけなら、思う存分刺して、そのあと「お口に入れてみるよー」と口に運ぶのを手伝う感じではどうでしょう?
    一人で食べれるようになるのは焦らなくてもいいと思いますよ☺
    根気よく、援助して、見守るとそのうち出来るようになると思います☺

    • 9月30日
  • チックタック

    チックタック

    やってもらうのも全然嫌がりません!!
    なので口元まで持って行ってあげてます

    思う存分ささせてもいいんですね😳!!
    そういうのはマナーが悪いのかななんて思って
    いっぱいさしちゃだめだよ!
    なんて言ってました😔
    もっと奔放にやらせてみます!
    ありがとうございます!!

    • 9月30日
チックタック

写真を忘れていました!!