※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てが大変で悩んでいます。家事も育児もしんどくて、友人もいない状況。幼稚園も不安。保育園も待機児童で難しい状況です。

文章ぐちゃぐちゃです。
すみません‥

専業主婦で2歳差で2人の娘を子育て中です。
近くに頼れる人もいません。
近くに児童館もなく、公園に行くぐらいですが、下の娘が歩くようになり目が離せず上の娘も一緒に遊ぼうと言ってきたり、少し危ない遊具にも登ったりするので上の娘も目が離せずで公園に行くのも少し大変です。
でも家で1日過ごすことも大変で、下の娘は眠くてもなかなか寝ないし、寝たと思ったら上の娘がうるさくて起こす‥上の娘も昼寝はなかなかしないし、でも寝ないと1日持たず夕方ぐらいに寝てしまう‥すぐに起こしたいけれど下の娘寝てると起こしたくない‥そうすると夜にひびく‥といった感じです。
上の娘のイヤイヤもすごくて家にいても外に出てもイヤイヤで最近一緒に過ごすことが憂うつになります。
二人ともすごく可愛いいんですが。
一緒に遊んでやりたいけれど気持ちがついていきません。
キッチンに隠れてしまいます。私が。
最近はキッチンの下が落ち着いて子ども達が寝ていてもキッチンの下で携帯を触ったりしてます。
何もしないで1日終わった時はどこにも連れていけなくてごめん。
遊んでやれなくてごめんって自分を責めてしまいます。
家事は最低限のことしかしてません。
旦那は優しいです。
育児もしてくれます。
なのに毎日やる気が起こらずしんどいです。
ゆっくり寝たいなぁ‥
友人も近くにいません。
ママ友もいません。
幼稚園に行き出すと行事とかママ友とか人との関わりがでてくるかと思うと不安で仕方ありません。
娘の為に頑張らないとと思うのですが‥
何が言いたいのかわかりませんが、私はどうしてしまったんだろうと思います。
ちなみに待機児童が多く、働きたくても保育園に預けれません。
幼稚園も来年抽選に受かれば入園できる感じです。

コメント

ママリ

疲れてるんじゃないでしょうか?
私もそんなことありますよ😅気持ちがよーくわかります、、

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    自分では手を抜いてやってるつもりなんですが、やはり疲れてるんですかね‥😓
    共感して頂けて嬉しいです😭

    • 9月30日
ハルノヒ

子供達、同じ月齢ですね😊
キッチンに逃げる感じ、すごく分かります!なんかもう疲れちゃって…ご飯を作るという理由とかこじつけて、ちょっと子供達から離れたいって思っちゃうんですよねぇ💦
私は今生理前なので、特に倦怠感がひどくて、イライラもするし、やる気はでないし、子供達がギャーギャー騒ぐ声にうんざりしちゃいます😭
ご主人が協力的なら、ちょっと癒しの時間をもらいましょう!マッサージとか、美容院とか😊私も夫に子供達のことをお願いして、10月に自分の時間をもらう予定です!

  • ママリ

    ママリ

    同じ月齢ですね😆
    なんか下の娘が生まれた頃より今の方が大変で私に余裕がないような気がします😓
    ゆっくり自分の時間ができると気持ちも楽になるかもしれませんね!
    旦那に話して自分の時間過ごしてみます😊
    ありがとうございます♡

    • 9月30日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    分かりますー💦赤ちゃんの時の方が動かないから、追いかけ回すのは1人で済んでたんですよね。今はあっちもこっちも目が離せないし、言っても聞かなしで、2人揃ってアクティブになった時はプチパニックです😱
    私たち、まちがいなく疲れてると思います😂昨日の晩子供を寝かしつけた後パパにお願いして、近所のドラッグストアまでお散歩に行かせてもらったんですけど、ちょっと気分転換になりました✨久しぶりに一人で化粧品見たり、ヘアケア用品見たりして、「あれ?いつから自分のものをゆっくり買う時間なくなってたんだっけ」って思いました😅ずーっと我慢してると、やっぱり溜まってきちゃいますから💦うまく発散できるといいですね✨
    ほどほどにがんばりましょう!

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    プチパニックわかります😓
    言っても聞かないですよね😭
    外に出た時、何回置いて帰ろうかと思ったかわかりません😂
    可愛いんですけど、大変ですよね💦
    一人で買い物気分転換になりますよね♡
    子どもがいると買い物はスピード勝負なので、一人だと迷ったり考えたりするだけでも幸せです♡
    ほどほどに❣️
    頑張りましょう!
    ありがとうございます😭

    • 9月30日
らか

私も専業主婦で2歳差の息子と娘を育てています。公園に行くときもありますが、ただ目的もなく上の子の歩きたい道を散歩もよくしていました(^^)「どっちの道行くー?」とかやりながら1時間くらい。ベビーカーも持っていき、妹は少し歩かせたらベビーカーに乗せて上の子に付き合ってました。でもやっぱり寝不足や疲労溜まりますよね。そういう時は「今日はもう行かないー!」と無理しません。笑 母親である自分が無理しすぎて体調崩したり、精神的に疲労することは子供にとっても良いこととは思えないのでだるい時は家でぐーたらしながら子供とくすぐり合ったりしてゴロゴロしながら遊んで家事も手抜きして過ごしてますよ(^^)
ちなみに自分から児童館とかでママ友も作ろうと思ったことは一度もありません。笑 自分の学生時代の仲間たちと定期的に会ったりしているので、公園や児童館で改めてママ友を作るのはめんどくさいなーと思います。子供繋がりで作ったママ友は結局子供の手が離れたり、子供達同士が別の進路を歩むと必然的に距離ができると思います。無理に作る必要はないと思います。ただ幼稚園に行ったら少なからず関わりが出てきます。こんな考えの私でも仲良くなれた方とは個人的に連絡取ったりランチすることもあります。情報を交換しながら良い距離感でお付き合いしてますよ(^^)
甘いものやめたいさんの文章を読んでいて日々に追われて疲れてらっしゃるように感じました。まるで去年の私を見ているようです。あと半年くらいで三年保育なら幼稚園に行き始めますよね?違う忙しさはありますが、幼稚園に通い始めると驚くくらい余裕ができます。それを楽しみに無理せず休みつつ乗り切ってください。応援してます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます📝
    目的のないお散歩いいですねー😍
    私もしてみます😊
    身体がしんどい時はゆっくり過ごすのが子どもためですよね‥
    近くに知り合いもなく、少しマイナスになっていたのかもしれません‥
    のんびりやっていこうと思います!!
    ありがとうございます♡

    • 9月30日