※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

歯が生えず、9ヶ月でカミカミ期に入るのは心配ですか?

歯がいまだに生えてきません。
生えてくるけはいもありません。
9ヶ月でカミカミ期に入ろうかなと思っていますが。歯も生えてないのにカミカミ期に入ったらまずいですよね?

コメント

りり

前歯より横の歯が先に生えてきたという方いらっしゃいますか?

にゃん

うちも中々生えなくて10ヶ月くらいから上が生えてそしたら一気に下も生えてきたって感じです(^^)
助産師さんは歯茎でも噛めるからカミカミ期でも気持ち少し柔らかくして食べさせてあげれば大丈夫って言ってました(^^)👍

はじめてのママリ🔰

歯科医師です
9カ月ならまだ範囲内ですよ!
気にしすぎなくて大丈夫です。
さらに永久歯の欠如はよくありますが乳歯の欠如はないことが多いと言われています
歯の生える時期は個人差がかなりありますので心配しすぎないでください

あまりに生えてこない場合はレントゲンを撮ったりして調べることも可能ですが9カ月の赤ちゃんのレントゲンを撮るのはかなり困難です。
口の中を痒がっていたり機嫌が悪かったりはしないですか?

しーまま

歯の生えるところは人によって順番違うみたいですよ😊

カミカミ期は歯茎で潰せる固さが基準だったと思うので、歯のことは気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

まりも

私自身も歯が生えるのが遅かったみたいで、うちの娘も10ヶ月直前に下の歯2本が生えてきました!
しばらくは下の歯2本のみで過ごし、1歳1ヶ月で上の前歯の横(ドラキュラみたい笑)2本が出てきて、いまやっと上の前歯がこんにち歯してます^^

うちの娘は食欲旺盛で、意外と歯茎でもぐもぐできていたので、9ヶ月からカミカミ期と同じ物あげてましたよ!
ただ噛み切れないので、スティック野菜とかスティックパンは食べられなかったので、野菜はよく似て大きめに切る、パンは耳を除いてサイコロ状に切ってあげてました☆

1歳すぎてからは下の歯2本でも赤ちゃんせんべいを噛みちぎれるようになったので、食パンを縦に4等分してあげてます^^

お子さんの食べる様子をみて、カミカミ期に移行してあげても良いと思います◡̈⃝︎⋆︎*