※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこう
その他の疑問

京都市在住です。今上の子が保育園に通っていて、もうすぐ2人目の産休に…

京都市在住です。今上の子が保育園に通っていて、もうすぐ2人目の産休に入りますが、保育園に預ける理由を就労から出産に変更しないといけないのでしょうか?保育園には産休に入る日にちも伝えましたが、特に手続きの事は言われませんでした。下の子を産んだ後は育休を取った後、仕事に復帰する予定です。

コメント

ようよう

基本は変更必要かと思いますが就労されていての出産なのでそれでランクが下がるとかどうこうはないと思います!

育休中は保育時間に変動もありそうなので申請した方がいいかと思います。
二人目を出産されて仕事復帰したら保育園に入れるということですよね
いずれにしても後々区役所に分かってしまうことなので、事前に役所に確認された方がいいと思います。
恐ければ、実名言わずにただの一般的な質問として電話で聞くことも可能かと^_^

• はちこう

はちこう

やはり申請は必要ですよね!
    また区役所に聞いてみます!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

京都市在住、今育休中ですが、産休中はしていなかったと思います💡
確か産休が終わった翌月1日から短時間保育になるのでそのタイミングで変更届け出しました☺️

• はちこう

はちこう

育休中でいいんですね!
    もっと早めにしないといけないかと、ちょっと焦ってました笑

• 9月30日
きょう

京都市在住で、今育休中です!
産休になるに当たり、私の園に問い合わせたところ、変更届が必要との事で、申請書出しました。
京都市のホームページにある支給認定変更申請・届出書を調べて下さい。そして、必要事項を記入し、添付した赤丸の所にチェックを入れて下さい。
母子手帳の、出産予定日を自己記入する所のコピーと一緒にこの届出書を、保育園を通じて京都市に提出です。

そうすると、後日京都市から支給認定を変更した旨の通知書が来ます!

多分、この申請書も保育園で持っていらっしゃると思います。うちの園ではありました。8号様式の書類と言ったら出してきてもらえましたよー*\(^o^)/*

きょう

ちなみに、上は書類の裏面なのですが、表面はこの様な書類になってます!

きょう

添付した写真の赤丸の所に…です(>人<;)
添付した赤丸の…ではうまく伝わりませんね(;_;)訂正しますー(^^;;

• はちこう

はちこう

返信遅くなりました(・・;)
    わざわざ画像までありがとうございます!
    もう一度保育園の方に、確認してみようと思います( ˙꒳​˙ )

• 10月4日
さなみ

産休中は就労から出産に変更しました。
うちはたまたま今回現況届を出す時期だったので、それで変更していただけるとのことでした。
その後出産から2ヶ月経つ頃に役所から変更届が届きました。
育休継続するのか就労に戻すのか提出するようです。
こちらから連絡しなくても送ってくれましたよ。

• はちこう

はちこう

返信遅くなりました(・・;)
    就労から出産への申請は、こちらからして、その後はまた変更届がくるのですね!
    ありがとうございます!

• 10月4日