※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠24週目で、妊婦検診の頻度や子宮頸管の長さについて疑問があります。検診は2週間に1回が一般的か、子宮頸管の長さは毎回測定されるのか不安です。検診で聞くのが難しいため、ご相談します。

妊娠24週目ですが、2つほど質問させて下さい😟
昨日1ヶ月ぶりの妊婦検診だったのですが、次回も1ヶ月後でいいよと言われました。今日ママリの一言欄?見たら、妊婦検診が2週間に1回になります、みたいなことが書いてあったので、普通は2週間に1回なのかな?と思いまして…💦24週でも検診が1ヶ月後の方いらっしゃいますか?

あと、子宮頸管の長さって毎回の検診で診てもらえるものなんでしょうか?私は前回の検診で胎盤の位置と子宮頸管を測ってもらいましたが、5cmと異常無かったためか、今回は腹部エコーのみで終わっちゃいました😞子宮頸管が短くなるのは自覚症状ないこともあると聞いて今更心配になってしまって…

検診の時聞けば良いんですけど、なかなか聞き辛くて💦
長文ですみませんが、教えてください。

コメント

らあ

私は24w検診の次は26wでした🥺

子宮頸管の長さは、私の通っている産院では腹部エコー▶️助産師さんとのお話をする時間がありそこで気になる所とかがあればお話し、その後先生の内診、という流れでした。

ちなみに私も24wと30wあたりで測りましたが5.5cmありました🤗

病院にもよるのですかね( ˊᵕˋ ;)💦

• ママリ

ママリ

やっぱり24週からは2週間後が多いんですね💦

私も助産師さんとお話しする時間はあるのですが、そこで判断されてるんでしょうね😅

• 9月29日
つやひめ

私は23w2dの健診で次回から2週間後ね〜と言われました。ただ、予約取れなくて2週間後に行けた試しがなくなんだかんだ3週間後に行ってます!
でもなにも言われないですね😅

• つやひめ

つやひめ

次は2週間後に予約入れてね!という意味です。

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦私も平日は仕事でなかなか予約取れないので、1ヶ月後は助かるといえば助かるのですが、長いよ〜💦って思っちゃいます😅

• 9月29日
はる

私は前回が22wの時検診で24wから7ヶ月だし2週後かな?って思ってたら1ヶ月後来てね。って言われ先週の金曜26wで検診行きました😊次回から2週置きです。
経膣エコーで毎回子宮頸管を見てもらってます👌友人が3日違いの予定日で産院も違いますが、子宮頸管見てもらった事はなくお腹が張るとかこちらから心配な事があると言う事を伝えない限り見ないみたいで検診も2週置きになったけどエコーは月一でしかしないらしく何のための2週置きなのかわからないって言ってました💦
産院によって違うのかもしれないですね😌

• ママリ

ママリ

次からは2週間なのですね!私も次こそは2週間置きになるかな…💦

産院によってだいぶ違うんですね🤔
    はるさんのところみたいに毎回見てもらえると安心ですよね😭初めての妊娠で、お腹が張るって感覚もよく分からなくて、突然短くなったりしてたらどうしようと心配になっちゃいます…何か異変があればすぐ受診したほうがいいですね💦

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私の病院では26週から2週に1回になるので、病院によるんだと思います!!
私はハイリスクなので初期からずっと2週間ごとで当てはまりませんが💦

張りがあるとかでなければ、見る病院と見ない病院あると思います!
私は1人目を死産してまして、無力症の疑いがあったので毎回内診で頚管長はかってもらってました!
そして無力症確定しました…

いきなり短くなるのは体質ですし、平均的な長さは3.5~4.5センチと言われてるので、
5センチでしたら長めですし、特に張りがあるとかで先生に伝えてなければ測らなくても大丈夫だと判断されたんだと思います!

• ママリ

ママリ

病院の方針によって違うんですね。また1ヶ月後って長くて😭

そうだったんですね…
    お辛い経験含めご回答頂いてありがとうございます。
    確かに張りとかも伝えたことないので、そう判断されたんでしょうね💦でも正直お腹が張るという感覚もよく分からなくて😭色々サインを見落としてたら怖いです…

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    私もお金はかかりますが、毎回2週間で見て貰えてたのは安心でした💦
    19週で頚管長が突然短くなって手術することになり、1ヶ月間入院しました😢
    1人目の時は1ヶ月後の健診までの間で破水してしまったので、2週間ごとに見てもらってなかったらまた繰り返してたかもしれないと思うと怖いです😖

張りの感覚分かりにくいですよね💦
    頻繁に張るのもよくないですが、痛みがあるかないかも重要みたいで、
    入院してる間は痛みがあるかと毎回聞かれました…

妊娠中は本当にいつ何があるかわからないって身に染みて思います😢

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

それは怖い…突然短くなることもやっぱりあるんですか😱赤ちゃん無事で何よりですね😭💦
    少しでも違うことがあればすぐ受診、ですね。

• 9月30日
ミナ

23週目での検診時、1カ月後と言われました😅
え?って思いますよね💦私も同じく2週間ごとに変わると思ってたので、謎のままです😅

頸管は27週で測ってもらいましたが、先日の29週目検診の時はまたお腹のエコーだけでした🤔

• ママリ

ママリ

そうなんです!24週から1ヶ月って28週?え?って思いました💦週数が近くて1ヶ月後の方がいらっしゃってちょっと安心しました😭

測ったり測らなかったり、というところもあるんですね🤔参考になります。

• 9月29日
いずみ

ちょうどそのあたりの週数のときは病院によって違うみたいです😊
私も次4週間後でいいよと言われて、え?でした 笑
でもいいって言うならいいやと思って気にせず、また4週間後に行きましたよ〜🧡

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦経産婦の友達もその頃は2週間おきだったよーとか言ってて、通ってる産院大丈夫かなと心配になりましたが😅結構方針によっても違うと分かって安心しました。

• 9月30日
けーこ

私は24週から2週間おきでした。子宮頸管の長さは測ってないです。26週辺りに一度子宮口の確認したくらいです。
産院、先生によって違うのかもしれないですね。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。できれば私も2週間置きくらいが安心できるんですが…😭結構参院によってばらばらなんですね。

• 9月30日
イブ

23週で検診に行き4週間後に来てって言われたので27週目に検診に行きました👌🏻
次回からは2週間ごとになりましたよ😊

• ママリ

ママリ

同じくらいの週数ですね!私も次こそは2週間になるかな😭1ヶ月何もないことを祈ります💦

• 9月30日