※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

相談です。旦那とマイホームのことで意見が対立してます。親族全員はよ…

相談です。
旦那とマイホームのことで意見が対立してます。
親族全員はよその土地に建てればいいと言ってくれているのですが、旦那ただ1人だけ旦那の実家の余っている土地がいいと言っています。
どうすれば旦那を説得できるでしょうか?(;_;)

旦那は土地代が浮くから実家土地に建てたくて、浮いたお金で、飲み会行きたい、庭でバーベキューしたい、お小遣い増やして欲しいなど言ってます。
私は義父が嫌いなのでそこには建てたくありません。それなら、よその土地を購入して建てたいです。

旦那が頑固すぎて、いくらどんな理由を伝えても一歩も引きません。一生のことなので私も引く気はありません(;_;)
何度か話し合いましたが、決着つかず平行線のままで毎回1から話がスタートします(;_;)

どうすれば旦那を説得できると思いますか?

コメント

チャンミー

「あなたが私の意見に納得してくれるまで、家は建てない。
死ぬまで意見が変わらないのなら、死ぬまで賃貸で良い。」
と、あなたも自分の意思を貫きましょう!!!

• ぴ

そこまで言えなかったです😭
    けど思っていることは全部伝えました!それなのにあまり聞く耳持たず、土地代がもったいないの一点張りです💧

• 9月29日
ユイコ

徹底的に戦います!笑
なんで旦那さんの身勝手なわがままの為に、自分の気持ち抑えてまで嫌いな義父の近くに住まなきゃいけないんですか!?

実家の土地に建てても浮いたお金は
・全部貯金に回します。
故にお小遣いは増やしません。
・飲み会行っても良いけどお小遣いの範囲でやってください。
・飲み会に行った週末は家の片付け、掃除全部やってください。
・庭でのBBQは準備、片付け全部やってください。
・義父に介護が必要になっても面倒見ません。もし必要なら旦那さんが自分でやってください。

など、旦那さんが諦めたり絶対に出来なそうな条件をつけます。
それでも実家の土地に建てると言うなら弁護士事務所で契約書を作ります(1~2万円くらいらしいです)。
めちゃくちゃ頑固そうなので、それくらい言っても良さそうな気がします💦

• ぴ

いいアドバイスありがとうございます😭
    「仕事の関係上月に2回は飲み会にいく。1回1万円はかかる。」と上から言われました💢「そうゆう業界だから」と一方通行。

契約書の手がありましたね!!夫婦なのに契約書ってなんか悲しいですね😔そこまでしなくていいように説得できるといいのですが😭

• 9月29日
  • ユイコ

ユイコ

そこまで言うなら領収書請求して領収書でもらってきた分だけあげましょう!

今は婚前契約とかもありますし、そこまで深く考えなくていいと思います☺️
    条件突き付けてそれでも聞いてくれなかった時の最終手段がこっちにはあるんだぞ!って思って、思い切りぶつかった方がいいかもですね!

• 9月29日
  • ぴ

実際いくら使ってるかわからないですもんね!独身時代に好きなようにお金使って貯金ゼロの旦那に、お金のこと言われたくないです💢

そうですね!!思いっきりぶつかって勝利したいと思います😭今義母が味方してくれていて、話聞いてもらっていました😭

• 9月29日

義実家の敷地なんて絶対に無理です…
ただただストレス。
いいことないですよね😱
妻が大切なら普通理解してくれますよね😭

「私がストレス抱えながらの生活でもあなたは平気なの?」と私なら聞きますね💧
旦那さんがそれでも自分の気持ち優先なら夫婦として駄目ですよね。

• ぴ

それ、言ったんです。そしたら平気らしいです💧
    夫婦としてもうダメですかね?😭

• 9月29日
mOe。

敷地内同居してます。
絶対辞めた方がいいです!!!!
断固拒否です。笑

ウザイ,ストレスしかないです。

• ぴ

敷地内同居されているんですね😣毎日毎日お疲れ様です😭
    なにがウザくてストレスですか?😭

旦那に、義父が近くにいるのは嫌だといったら、「干渉してこないでって言えばいい」と言われました💧そんなこと言ったら、この近距離での生活苦しすぎます💧

• 9月29日
  • mOe。

mOe。

何でも知りたがる。
    新しいオモチャ,服を着てたり
    遊んでたりしてたら
    「いつ・どこで買ったか?いくらしたか?」聞く。
    何でも子供に与える。
    シャッター開けてなかったらなんで?
    閉めてたらなんで?か聞いてくる。
    などです

• 9月29日
  • ぴ

嫌ですね。
    義父も干渉したがりなので、そんなことあまり前にしてきそうです。
    ストレス発散してくださいね😣

• 9月29日
  • mOe。

mOe。

ありがとうございます😊

• 9月30日
きよっち

私も敷地内同居しています。私も嫌だったため、旦那に契約書書いて渡しました。義理親の介護はしませんと書きました。
うちは、窓だけ広くしないといけないよと言われました。後は、何も言われなかったです。平屋で、ロフト付きですが、ロフトはあまり要らないのではと言われましたが、私は意見を言い、ロフトも付けました。休まらないですもんね。

• ぴ

敷地内同居どうですか?
    契約書はどんな内容のものですか?😣
    家が目の前で、義実家の玄関が思いっきりこちら側向いてるので、視線が気になりすぎます💦

• 9月29日
ちびちび

ローンを組むのが旦那さんになるなら旦那さんの意見が優先だと思います。
もしくは、土地はご自身でローンを組むくらいの気持ちはありますか?あればそれを旦那さんに提案するのはどうですか?

• ぴ

ローンはおそらく旦那が組むと思いますが、これまで貯金をしてきたのは旦那と私です。旦那の好きな遊びのために実家土地には建てられません💦
    家族の幸せより、旦那は自分の好きなことを優先しているんです。

• 9月29日

実家の敷地内に建てる場合、ぴさんの新築を建てる土地も接道してないといけなかったり、上下水道をどうするか(道路から取り出すのか、実家の配管から分岐できるのか)、敷地を分筆か分割すると思うので確定測量が必要とか…

土地の相場は分かりませんが、土地買うくらいお金かかるケースもありますよ〜。
実家のローンが残っているなら、土地に抵当権もついてると思うので、抵当権がついている土地を分筆できるの?という疑問も残ります…

• ぴ

私も勉強不足で知識が足りてませんでした。
    ここらの土地だと30坪で1000万くらいです。
    そういう問題も色々あるのですね。旦那も私もそこまで考えたことはなかったです😣
    勉強になりました!

• 9月29日
2mama

パートナーの気持ちも考えれないくらいお金に目がくらんでしまったんですね。
私よりお金。
それなら、お金と結婚したら良い。私は身を引くわ!!
と言ったら即オーケですがね😔

• ぴ

ごもっともな回答ありがとうございます!
    まさにそれですね。
    結婚前にそのことに気づけなかった私がいけないですね😔

• 9月29日
  • 2mama

2mama

いやいや結婚してからこんなはずでは。という家の方が多いと思いますよ。
    我が家もそうです。

• 9月30日
  • ぴ

そうですよね。
    本当こんなはずでは状態です💧

• 9月30日
mama⑅◡̈*

私も同じ様に旦那さんに言われ、拒否し続けましたが、しぶしぶ敷地内同居しているものです😊
結果的に私は敷地内同居しても良かったと思っています。義両親がどのような感じなのかで変わってきますよね。義両親はもう仕事はされていない方ですか?

土地は、分筆して分けられます。なので住所が一緒ではありません。家の間には柵をしていますし、水道も新たに引いたので、別です。住所が別なので固定資産税も別です。

1000万円かなり大きいです。その分、子どもの学費で貯金しています。
私達も共働き・義両親も働いているので干渉される暇すらないです😊
用事がある時は、必ず旦那に連絡・突然来ないを約束してると案外やっています。

私の姉が別の土地に建てましたが、結果的に頻繁に家に来られているので、どこに建てても同じだと言っていました。来る親はくる、来ない親は来ないです。

結果的に良かった例も、、、😊お互い良いようになりますように☺️🌼

• ぴ

敷地内同居されているんですね!
    よい義両親でよかったですね😊
    私の旦那の義父はかなり干渉してくる人で、1日仕事2日休みのサイクルなので、結構家にいます。なのでいくらでも暇はある方なのです💦定年退職したなら毎日いると思うとゾッとします💦
    土地代はかなり大きいですが、精神的に余裕がなくなりそうで旦那土地には建てたくないです😵😵

• 10月1日