※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うかたん
妊娠・出産

16週2日の初産で、過去に2度の稽留流産経験あり。お腹の張りがあり、張りどめの薬を処方されたが、飲みたくない。毎日お腹が張り、不安。頚管長の測定は前回されず。同じ症状の方、早めに相談した方が良いでしょうか。

現在16週2日の初産です。
過去に2度の稽留流産経験があります。
12週くらいからお腹の張りの自覚があり
15週の妊婦検診では特に問題はなく
順調に赤ちゃんも成長していて
お守り程度に張りどめの薬を処方してもらいました。

あまり薬は飲みたくないという
意識で飲んでいませんが
毎日朝や、数回咳をした時などに
お腹がカチカチに張ります…
出血はなく、安静にしていればおさまりますが
この週数で毎日お腹が張るってとても不安です。

前回妊婦検診では、頚管長の測定はされませんでした。

同じような症状があった方
いらっしゃいますか?
次回の受診を待たず、相談に行った方がいいのでしょうか。

コメント

リー

その週数でお腹がカチカチに張るのは異常だと思います。お守りかもしれませんが、ちゃんと張りどめ内服したほうがいいと思います。お腹が張ると頸管長が短くなり、流産の危険があります!私はお腹が張らなくても頸管長が急激に短くなったため自宅安静しています。
せっかく授かった命。予防できることは内服して予防して、手遅れにならないようにしたほうがいいと思います。
張りが気になるなら次の受診を待たず頸管長を見てもらったほうがいいと思います。

• うかたん

うかたん

回答ありがとうございます。
    過去の経験から無事に生みたい気持ちは強く、その倍不安も強く気にしすぎな部分もあるかもしれません。
    今後張りどめは定期的に服用し、内服薬ももうなくなるので処方依頼のついでに受診しようと思います。

• 9月29日
  • リー

リー

実は私も稽留流産、化学流産をしており、妊娠継続にかなりナーバスになっています。無事に産まれてくるまではずっと不安は付きもので不安が無くなることはないです。だからこそ、赤ちゃんのために出来ることはできるだけやりましょ!お互いに元気な赤ちゃんが育って産まれますように!

• 9月29日